好きなはずなのに

質問好きなはずなのに

最近、よく人に「死ねばいいのに」って思うことが増えました。
特に何かあったとかじゃなくて、唐突にイライラしたりとか、不安になって、
友達が楽しそうにしてるのとかを見ると死んじゃえって思ってしまうんです。

最初はただのわがままとか嫉妬だとか、自分を入れないでいることが嫌でそんな気持ちになっているんだと思っていたんですが、
別になんでもない時にも考えちゃうんです。

別にその人が嫌いなんじゃなくて、むしろ大好きなのに、突然死んで欲しいと思ってしまうんです。
次の日にはもうそんな風には思わないんです。

それに特定の人じゃなくて、いろんな人にそう思うんです。
みんなしんじゃえばいいのにって思うときもあります。

今仲違いしてる友達がいて、よく無視をされたり避けられたりするんですが、
仲直りをしたいと思っているはずなのに、やっぱりふとした瞬間思っちゃうんです。
その後自分はなんでそんな事を考えたのかわからなくなります。

なんでそんな風に思ってしまうんでしょうか、
同じ思いをしたことがある人はいますか?

誰か教えて下さい。

 
質問者 ここな009 さん 質問日 2013/11/19 14:49 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:友達」 「不安」 「イライラ

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/11/19 21:56 この回答が不愉快
答え はじめまして。

あなたと全く同じとは言い切れませんが、似たような経験はあります。
死んでしまえという感じではなかったのですが、相手のことなんかどうでもいいやって、悪い意味で思ってしまうことはありました。

その気持ちは、もしかしたら、仲違いしていることが原因なのかもしれません。
その友達と仲違いする前はどのような付き合い方をしていたのかは、私にはわかりませんが、楽しくて、時間の経つのが早く感じたり、まだまだ一緒にいたいのになって思っていたり、良い思い出が多いのではないでしょうか?違っていたら、ごめんなさい。

大切だからこそ思ってしまうのかもしれません。
頭に浮かぶと、仲違いしているという現状を強く意識して、苦しくなると私は思います。
その苦しさを、無意識かもしれませんが、死んでしまえという気持ちで軽減させようとしているのかもしれません。
人間は、本当の気持ちとは逆のことをしてしまうことが結構あると聞いたことがあります。

なので、苦しいかもしれませんが、仲違いしている相手と距離を取りつつ、仲直りしたい気持ちを持ちながら、原因を一つ、一つ、探っていくといいと思います。

えらそうなこと言ってごめんなさい。
少しずつ、良い方向に向かうことを願っています!!
 
お礼 ありがとうございます。確かにとても仲が良かったのではと思っています。
それが原因で、関係のない人に八つ当たりしてるんだとしたらいけないことだと思うので
なんとか改善したいと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。