精神的な病気でしょうか?

質問精神的な病気でしょうか?

私は現在21歳で社会人です。
物心ついた時から自分がこの空間に存在していることに違和感を感じるというか、
自分が自分であることに違和感を感じるというか、頭では分かっているのに
不思議な感覚になることがありました。
高校3年生の時にものすごいリアルな怖い夢を見てからその感覚が一気に溢れ出してきて
朝起きた瞬間から夜眠りにつく瞬間まで続き、それが原因で情緒不安定になり母に相談し
家の近くの心療内科に行きました。
毎週通院はしていたのですが私がまだ高校生だったせいか
なんの病気かは教えてもらえず、毎回今の気持ちを言わされて、生きているか確認のために
リストカットなんかしちゃダメだよ?っと先生に言われていました。
(私は私だ。と言い聞かせるために手をつねったり引っ掻いたりしたことはあるけど
そこまではしたいと思ったことはありません)
それ以外はずっと薬を飲み続ける日々でした。高校を卒業し、専門学校に入学すると
毎日が楽しくて、自分に自信が持ててだんだん薬を飲まなくなって行きました。
でも最近就職し、自分がとても無力な人間で思いやりがなくてすっからかんの人間なんだと
常に思ってしまうようになりまた昔の感覚が出てきました。
母からは思春期特有のものだから大丈夫と言われていたのでもう治ったとおもっていました

どなたかこんな症状を経験なさった方いらっしゃいますか?
こんな感覚が故自分はこの世に存在していないんではないだろうか?
作り物の世界なんじゃないだろうかと不安でたまりません。

 
質問者 だーぽだいだぁらな さん 質問日 2015/06/22 10:15 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:心の病気」 「情緒不安定」 「精神病」 「不安

2. 回答者 Suzuki625 さん ( 経験者 ) 回答日2015/07/22 00:01 この回答が不愉快
答え 高校2年生の女子です。
わたしもあります。

夢の中にいるような感覚でふわふわしてて、ここは本当に自分がいる世界なのかな?って疑問に思ったりします。夢の中だから何しても大丈夫、飛び降りても死ななそうだななんて思ったこともありました。

ほとんどの人が経験していることなのでしょうか?

不安になりますよね。
似たところがあるということで、少しでも心の支えになればなと思います。
 
1. 回答者 ちぱっそ さん ( 経験者 ) 回答日2015/07/15 23:09 この回答が不愉快
答え こんにちは。
私は現在20歳の学生です。
私も似たような症状(と言って良いのでしょうか)があります。
ずっと、と言う訳ではなく、ふとした時に自分が何なのかわからなくなって、気持ち悪いというか不思議な落ち込みに襲われます。
なんというか、自分を自分で動かせているのか分からなくなったり、自分を大切にしたくなくなったり。
質問者さんと同じように、世界が作り物に思えたりして不安にもなります。
あとは、自分意外の人が何か真実を知っていて、騙されてるんじゃないかと疑心暗鬼になったり。
楽しいときは楽しいのですが、どこか空っぽに感じてしまいます。

私は両親の不仲が原因で、高校の頃くらいに、自分なんなのかが分からなくなくなりました。思春期特有かと言われたらそれまでなのかも知れませんが、私はそうは思いません。少なくとも私は、今現在このような症状に陥ってます。
専門家ではないので、何も分かりませんが、精神病なのかなって疑うことはあります。けど、自殺とかを企てたりはせず、普通に生きてはいます。

回答にはなっていないかも知れませんが、私は質問者さんみたいに自分と同じ様な方が居て、少し安心しました。
もし私の回答が、少しでも質問者さんの存在の安心になれたらなと思い、回答させて頂きました。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。