私はおかしいのでしょうか

質問私はおかしいのでしょうか

小さい頃から無機物などが動いているような幻覚や声が聞こえる、周りの物が大きく見える、人が怖くて泣くことがしょっちゅうありました。
人が怖い、というのは親が心配し、一度精神科に行ったことがあるらしいのですが、幼少期のことで覚えていませんし、医者には何も心配はないと言われたそうです。
幻覚の事は小学生のときに何度か調べ、子供はよくあることだと知ったのですが、あまりに多い気がします。
私は家族にそのことを話したことがありません。虐待などはありませんし、良い親だとは思うのですが、小学生の時に少し反論したら何度も叩かれ、家から出された事があり、それからは何があっても親に反論せず、怒らせないようにしてきました。
中学生になり親が離婚して祖父母の家にすんだのですが、私はできが悪いようで何度も叱られていました。
祖母は私のいないところで私のことを気違い、出来そこないなどと呼んでいて、自分に自信がなく自分に対する評価などを過度に気にしてしまい、、学校でも人との接触がとても苦手でした。
自分の思ったことを言うのが怖くて話すことができません。

最近は周りの目は当然、知らない人や雑誌にのっている人の目、動物の目が怖くなるほどです。
笑い声や騒音なども自分のことを話しているのではないか、などと妄想したり、突然体調が悪くなったり、動機、全身の震えがあったり、夜眠れなかったり悪夢で何度も起きてしまいます。
勉強や日常的な事はできはしますが、幻覚で集中ができません。夢と現実の区別もつきません。

体、精神の異変を感じています。
病院にも行きたいです。ですが、そう思うたびに家族がどんな目で私を見るか想像し、怖くて行くことが出来ないままです。

これは何かの病気でしょうか。
それともただの被害妄想やかまってちゃんなのでしょうか。

解決法、アドバイスおねがいします。長文失礼しました。

 
質問者 no name 質問日 2015/12/23 16:53 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「病気

回答者 no name ( 一般人 ) 回答日 2015/12/25 09:46 この回答が不愉快
ベストアンサー こんにちは 随分自身で悩んでおいでのことと思いますのでアドバイスになればと思い書き込みます。 あなたのその体質というか能力ともいうべきかもしれませんが。
自分でおかしいと思うのではなくおきてしまってる状況はしかたないので冷静になって自分というものを見つめ直してみたらどうですか? 他人と同じでないことが、あなたにとっての特別な能力なんではないのでしょうか? という視点でみつめなおしてみてください ひとはだれしも同じではありません それがすこし特別なのかもしれません そんな目で見るとどうですか 他人には見えないものが自分には見える 他人には感じれないことが自分には感じれる とか とっても特別なことで すばらしいことなのではないでしょうか? もっとよくかんがえれば 選ばれし特別な存在とか そんな風に考えていけばいいのだと思いますそんな道をすすめば あなたにしかできないすばらしい道が見えてくるのではないかと私はかんじますよ。 もう一度いいますが自分自身を真剣に 見つめ直してみてください。 ひとそれぞれ 赤という色は違ってるのかもしれませんよ。
 
お礼 そうですね。
ありがとうございました。

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/12/25 09:46 この回答が不愉快
答え こんにちは 随分自身で悩んでおいでのことと思いますのでアドバイスになればと思い書き込みます。 あなたのその体質というか能力ともいうべきかもしれませんが。
自分でおかしいと思うのではなくおきてしまってる状況はしかたないので冷静になって自分というものを見つめ直してみたらどうですか? 他人と同じでないことが、あなたにとっての特別な能力なんではないのでしょうか? という視点でみつめなおしてみてください ひとはだれしも同じではありません それがすこし特別なのかもしれません そんな目で見るとどうですか 他人には見えないものが自分には見える 他人には感じれないことが自分には感じれる とか とっても特別なことで すばらしいことなのではないでしょうか? もっとよくかんがえれば 選ばれし特別な存在とか そんな風に考えていけばいいのだと思いますそんな道をすすめば あなたにしかできないすばらしい道が見えてくるのではないかと私はかんじますよ。 もう一度いいますが自分自身を真剣に 見つめ直してみてください。 ひとそれぞれ 赤という色は違ってるのかもしれませんよ。
 
お礼 そうですね。
ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。