態度が変わった友人との接し方

トップページ > 健康Q&A > その他 > 態度が変わった友人との接し方

質問態度が変わった友人との接し方

私は不幸を絵にかいたような強烈な人生をおくってました。そんな時、いつも励ましたり、助けてくれた友人が何人かいました。私もやっと本当に良い人と巡り合い結婚し、いろんな問題もすべて解決して日々穏やかに幸福な生活をおくれるようになりました。すると今まで私を励まし助けてくれてた何人かの友人の態度が変わり妬まれるようになり、私の今の生活と全く違うこと、蒸発したとかと言われたり、あなたの幸せを喜べないと言われたり。何人かの友人は私と距離をおくようになりました。私は苦しい時お世話になったので今までと同じように接していきたいのですが、(接していた。感謝の気持ちを言った)何人かの友人はそのような気はないようです。そっとしておいて良いのでしょうか?毎日憂鬱で淋しい気持ちです。

 
質問者 no name 質問日 2007/02/02 18:49 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:心の病」 「メンタル

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/02/05 11:55 この回答が不愉快
答え 周りの友人の態度が急変した理由は何か考えられないのでしょうか。
1人だけなら友人の方に理由があると思いますが、そう何人も急に態度が変わるということは、あなたの方にも何か理由があるのかも知れません。
自分を客観的に見て、何か変わったことはありませんか。
自分に何か悪いことがあるのであれば、それを反省し、改めるように努力し、誠意を持って過ごしていれば、いつかは必ず理解してもらえる時がきます。
逆に自分に特に非もなく、理由がわからないのであれば、時間が解決してくれるだろうと信じ、あまり深く気にしすぎず、普通に過ごしていればいいと思います。
何もできなくても、うまく接していなくても、あなたが友人を大事に思うのなら、心の中で友人たちの幸せを真に祈っていたらいいと思います。
その気持ちに偽りがなければ、きっと友人にもいつかは届くはずです。
 
お礼 ご回答ありがとうございます。私が変わったのは暴力、浮気、ストーカーなど問題のある男性と付き合わなくなった、夢を実現させてた、自分を大切にするようになった、他人と自分の境界をもって見失うほど人にのめり込まないようになりました。カウンセリングも受けたし、中には私の人生が良くても悪くても変わらない友人もたくさんいますのでその人達からの応援もあり今の自分があります。涙を流して本当に喜んでくれる友達もいますから…私は幸せですね。でも私にも非はもちろんあると思います。その友人は一人は欝で仕事が首になり、一人は多額の借金のある人と結婚し働きずめ、一人はひっそり仕事しないで愛人生活をずっとしてます。みんな私と同じ子供の頃のトラウマをかかえてる人達です。そうですね、私が幸せじゃないからあんたの幸せを喜べない。その言葉は私の心に突き刺さりましたが、それでも相手の幸せを祈れる自分に成長します。自分は変わることはできるけど他人は変える事はできませんから…私が変わります。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 3)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。