ずーっとマスクをしていると免疫力が...

トップページ > 健康Q&A > その他 > ずーっとマスクをしていると免疫力が落ちるか?

質問ずーっとマスクをしていると免疫力が落ちるか?

今年、受験生になって本格的に勉強しようと思っています。
そこで健康にも気をつけないといけないと思って、風邪予防のためにマスク1日中、受験の日まですることに決めました。

しかし、家でもマスクをしていると家族から「ずっとマスクしてると、マスクのおかげで風邪にはならないが、体がだんだん弱くなって免疫力が落ちる」と言われました。
私は何故か尋ねましたが、「昔からそう決まっている」と言って私には納得できません。
本当のところはどうなのでしょうか?宜しくお願いします<(_ _)>

 
質問者 無量 さん 質問日 2007/04/14 19:24 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:免疫力」 「マスク」 「風邪」 「予防

2. 回答者 モーリスルブラン さん ( 一般人 ) 回答日2007/04/23 11:56 この回答が不愉快
答え マスクを付けたぐらいで、免疫が落ちることはないと思います。
逆に、マスクですべての菌、ウィルスを防げることもありません。
隙間は当然ありますし、なにより息をしている以上かならず、菌やウィルスを
吸い込んでしまいます。
マスクの効能としてかんがえられるのは、菌やウィルスの侵入する数を
減らせる程度と考えたほうがいいでしょう。

大量に体内に入ってこないので、病気にならないという認識が良いのではないでしょうか。したがって、少量の菌やウィルスは常に体内に入ってきているので
それに対する免疫力は向上していると考えていいと思います。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/04/17 13:30 この回答が不愉快
答え 確かに菌が体に入ることで免疫力が強くなることは事実です。
しかし、短期間(数ヶ月?)のマスク着用で体が弱くなるといったことはないかと思います。
ご家族の方からすると、「家の中(家族)まで菌がいると思っているのか」と少し不愉快に感じていらっしゃるのかもしれません。

あまり神経質になりすぎるのも逆に良くないので、
最低限の予防だけされればよいのではと思います。
何より受験頑張ってくださいね!
 
お礼 回答ありがとうございます<(_ _)>

質問の中で言うのを忘れていましたが、10ヶ月程度です。
周りから心配されるとかもあるみたいです。

1日中マスクをすることにはストレスは感じてないので大丈夫だと思います。
(本当のところはスレトスを感じているかもしれませんが)

応援ありがとうございます<(_ _)>
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。