爪の変色・変な形・巻爪

トップページ > 健康Q&A > その他 > 爪の変色・変な形・巻爪

質問爪の変色・変な形・巻爪

左足の中指、薬指?の爪の色が
茶色というか黒というか変な色なんです。
はえてきた爪の裏にはすごいかたい
良く分かんないかたまりが付いてるんです。
右足の同じ指も前は同じでした。
今は色も薄くなっています。
かたまりは少し付いてる感じですが。

それと、右手の親指の爪の形がおかしいんです・・・
爪が普通の爪にははえない所にはえてるんです。
多分誰も見たことはない形だと思います!笑

それから笑
両足の親指の爪が巻爪ですごく痛いんですよ←
痛くていつも自分でその部分の爪をはがしちゃうんですよね。
おかげで爪ぼろぼろです。

たくさんすいません・・・
私の爪おかしすぎるんですよね。
すごく悩んでます。
親に話しても
「ほっとけば治るよ」
って言われるか相手にしてくれないんですよ。
アドバイスぜひお願いします。

 
質問者 おれんじゃー さん 質問日 2008/08/14 10:55 回答 受付終了 役立ち度 ★★★★ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「巻爪

5. 回答者 鳥越雛 ( 経験者 ) 回答日2009/02/12 21:52 この回答が不愉快
答え こんにちは。
私は短大2年生です。

足の親指の巻き爪、痛いですよね。
私もなったことあります。
軽い方だとは思いますけど、それでも痛いんですよね。

爪は、指先まで伸ばした方が良いそうです。
形は、「スクエア」か「スクエアオフ」という形に、やすりで整えると良いです。
角を削りすぎないでください。
爪切りでは、二枚爪になりやすいそうですよ。
ただ、あまり長いと危険なので、指先が隠れる程度にしておくことをお勧めします。
痛いからって、深爪してませんか??
そうすると悪化するとか聞いた事があります。
ちょっと我慢して伸ばせば良いです。

指先まで伸ばしてれば、痛いことはないです。
それでもダメだったときに、ワイヤー治療とか考えても遅くないと思います。
ワイヤーだけでなく、プラスチックのようなものをはるときもあるとか。

他のことは、私にはわかりません。
 
4. 回答者 dotabata ( 一般人 ) 回答日2009/01/05 18:23 この回答が不愉快
答え 爪の色が黒っぽくて爪の裏には固まりがある・・・もしかしたら『爪水虫』かも知れません。
巻き爪同様、皮膚科を受診することをオススメします。
主人や亡くなった姑も『爪水虫』でした。
 
3. 回答者 A1 さん ( 専門家 ) 回答日2008/09/29 18:51 この回答が不愉快
答え 爪の茶褐色は以前「血豆」になるような衝撃があったからとは考えられませんか?

巻き爪は巻いてくる両サイドの角を取ると痛みは消えますが
もっと巻きやすくなってしまいます。

爪(とくに足は)細菌も多く、手に比べると爪の病気にもなりやすい場所です。
気をつけてください。

ネイルサロンへ行って、正しい爪のお手入れ方法を施術してもらうのがオススメです。
もし今の状態がひどいとサロンでも施術してもらうことができません。
(爪の病気の種類や度合いによって、施術してはいけないとゆう決まりがあります。)

その際は皮膚科に行くことをオススメします。

 
2. 回答者 megu-lalala さん ( 経験者 ) 回答日2008/08/17 22:22 この回答が不愉快
答え 私も巻き爪です。
特に親指は痛くて赤く腫れてしまったので、
ワイヤー治療をしました。
針金を爪に通すだけの簡単な治療ですが、保険がきかないので1回目は1万円以上かかりました。
傷みはすぐになくなりましたが、爪が真っ直ぐになるまで3ヶ月ほどかかりました。
1が月ごとに通ってそのたびに2,3千円かかりました。
金額は病院によって違うと思いますが。
1年程してまた少し巻いてきて痛みが出ました。
私の場合、歩く時に指に力がかかっていないので爪が巻いてしまうようです。
爪の両端を焼ききる治療もあるようですが、入院が必要だったり1週間ほど歩けないかもと言われました。
しかも再発も多いようなので、負担の少ないワイヤー治療をしながら歩き方の改善をしています。
 
お礼 やっぱり高いですね(><)
うち中3だからどうしても
お金気にしちゃうんですよね←
親には当然言いにくいし・・・笑

でも参考にしてみます。
ありがとうです!!
1. 回答者 びゃあ さん ( 経験者 ) 回答日2008/08/14 12:48 この回答が不愉快
答え こんにちは(^^)/
私も親指の爪が巻爪でした。
痛くはなかったのですが、
形が嫌だったのと、
爪を切りにくかったので、
針金で爪の形を治すという
爪の治療をしました。
これは、
元に戻る可能性がありますが、
痛くなくていいと思います。

参考URL  http://www.vho.jp/index.html

 
お礼 なるほど・・・
良さそうな治療ですね!!
ホントありがとうございます(ω)

ちなみに治療代っていくらくらいでしたか?
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。