会話中に

質問会話中に

先日、Aさんと会話しているときに後ろで
「○○の開場時間は~」
などと案内が入りました。
するとその案内を聞きたくないのに案内の方に気を取られてしまい、
Aさんの話が聞き取れなくなりました。
Aさんの話を聞かなきゃいけない!と頭では分かっています。
Aさんの顔を見ているのですが、案内の声しか聞こえませんでした。
Aさんの表情と一緒にいた友人の表情から同意を求めていることが理解できたので、
適当に「そうですね」と返しました。
人ごみだったのに、Aさんだけでなく周りの音が一切遮断されて
「○○の開場時間は~」
という案内しか聞こえなくなったんです。
頭はなんとなく気が遠くなるような感じで…。
案内が終わるとすぐに元の状態に戻り、会話を続けることができたのですが。
あれは何だったんでしょうか?


また、今回と似たような体験をしたことがなかったかと記憶を遡ると
・授業中に救急車の音が気になって、先生の言葉が聞こえない
・1つのことに集中していると呼ばれても気付かない
ということが多々ありました。

耳が悪いのではないかと病院に連れて行かれたこともありますが、耳は悪くありません。
むしろ良いです。
家の前に車が止まった時はいち早く気付きます。


今後、先日のように会話に支障が出ることがあると…と思うと憂鬱です。
あれは何だったのか分かる方がいらしたら教えて下さい。
そして、改善方法や気を付けたら良いことなどがあったら何でもいいので教えて下さい。


状況を詳しく書いておきます。
東京ドームでの野球観戦前、並んで会場を待っている時です。
Aさんとは初対面で、メールでやり取りしていた友だちです。
友人とAさんと私の3人で話していました。
案内をした係員は拡声器を使っていました。
係員は5メートルくらい先から案内していました。

 
質問者 no name 質問日 2010/03/18 12:52 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/03/20 11:41 この回答が不愉快
答え 素人意見ですが、
人は聞きたい音を抜粋して聞けるようになっていくそうです。
ビデオで録音すると騒音がすごいですが、同じように
生まれたての赤ちゃんの耳はすべての音を拾っていて大変うるさいそうです。
だから、耳の機能の問題ではなく、意識と耳の連動が上手くいかなくなっているのでは
と思いました。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。