幻覚や幻聴

質問幻覚や幻聴

今年社会人になった者です。

私は専門学校で教諭をやってます。

仕事での事なのですが、職場にいるとなっていないはずの電話のコールがなったり、誰もいない所で誰かがいるように思ったりしてしまいます。

こんな感じのことはもとからあったのですが、仕事を始めるようになってからすごく酷くなりました。
残像みたいな物なのでしょうか?
早く反応しなきゃという焦りのような職業病みたいなものなのでしょうか?

最近体調が良く悪くなります。
今までは頭痛がする位で滅多になかったのに、吐き気、腹痛、頭痛(額の方や後頭部の辺り)、喉の痞えがあります。
休みも少なくなり、クラスに問題児もいるので、仕事のストレスでしょうか?

何か情報をお願いいたします。

 
質問者 no name 質問日 2010/06/30 00:57 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:幻覚」 「幻聴」 「ストレス」 「体調不良」 「統合失調症

1. 回答者 赤星蓮華 さん ( 経験者 ) 回答日2010/07/03 00:37 この回答が不愉快
答え 初めまして。
私も幻覚、幻聴の症状を持つ病人の1人です
私もしょっちゅうそんなことがあります

自分の部屋にいるのに誰もいないはずの廊下を歩いている音がする。
視界の中を何かがうごめいている気がする

これは“統合失調症”という病気の症状の1つなんです。

100人に1人の高い割合で発症して。

主な症状は
幻覚症状
 幻視(見えないモノが見える)
 幻聴(有りもしないことが聞こえる)
 対話性幻聴(複数の声が頭の中で会話している様に聞こえる)
 幻味(食べ物の味がおかしい等と思う)
 幻触(誰かに何かに触られている感じがする)

妄想
 追跡妄想(誰かに追われていると思いこむ)
 被害関係妄想(周囲のみんなはみんな敵や殺そうとしていると思いこむ)
 被毒妄想(食事の味が変なのは毒が入っているからと思いこむ)
 注察妄想(自分の部屋には穴があり常に見られていると思いこむ)
 自己関係づけ(全ての事に関して自分は被害者だと思いこむ)
 憑依妄想(何かが自分に取り憑いていると思いこむ)
 妄想気分(漠然とした恐怖や不安)

などです
当てはまるのならば
注意して…
心配ならばまずは心療内科に言ってみることをオススメします!!
ストレスと心の病は必ず密接なつながりがあると思うので
 
お礼 ありがとうございました。
仕事が忙しく中々暇が出来ないのですが
時間を作って病院に行ってみます。

この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自由時間にリラックスするためのアドバイス 受付中 (回答数: 2)
自由時間にリラックスするためのアドバイス 受付中 (回答数: 0)
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 3)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 2)
疲れる 受付中 (回答数: 4)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。