分からない

質問分からない

私は大学三回生の女です。
一応、現在、就職活動中です。

三年生になってから講義の数が減り、研究室に通う日々が続きました。去年の11月あたりから研究室に行くのか苦痛になり、ほとんど顔を出していません。
就活にもなかなか身が入らず、家でダラダラ過ごす毎日です。
唯一やる気が出せるのは飲食店でのアルバイトです。週5日程度、夜働いてます。決して楽ではなく忙しくて大変ですが、今、私が自分らしくいられる場所はアルバイト先だけだと思っています。

過去、高校三年生の9月頃から卒業まで不登校になりました。その時は出席日数も足りてましたし大学入学と同時に新しい環境になったので心機一転でき、 立ち直ることかできました。

今、自分がどうしたらいいのか分かりません。
どうしたいかも分からないけど、今の状況から抜け出さないといけないことは分かります。
性格上、人と本音で話すことや本音を知られることに恐怖心があるので、相談ができずにいました。
うつ病も疑ったことがありますが、カウンセラーの人に本音を話すのも怖いです。
誰か助けてください。
おねがいします。

 
質問者 no name 質問日 2014/03/03 08:07 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:精神

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/03/03 15:07 この回答が不愉快
答え 飲食店でのアルバイトが一番やる気が出るとのことですが、一つ答えを自分で出していると思いますよ。

飲食店でのアルバイトにやる気を注げる。そのアルバイトが自分らしくいられて好きだってことですよね?
今は、まだまだ就職するのが大変な時期でもあるので、仕事を選り好みしていられないと思っている人もいますが、好きより強い自己アピールはないですよ。

就活は大変だと思いますが、飲食業をメインに探せばやる気が少し出やすくなるのではないでしょうか?

私が思うに、別に本音を言わなくてもかまいませんが、悩みを言えることも、一つの強さなんですよ。

前は、環境が変わって立ち直れたと言っていましたが、厳しいことを言うかもしれませんが、今後も環境が変わらないと立ち直れない状況だと、困りますよ。

人に本音を知られるのが怖いのはあなただけじゃありません。
ただ、その怖さから逃げるのか、立ち向かうかで結果は変わります。
あなたは、そういう面から逃げていませんか。

社会に出たら、逃げたくても逃げれないことの方が多いですよ。

学生の間に、そういう部分をちょっと自分なりに直していって、社会に出てから悩まないようにして欲しいと思います。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。