赤ちゃんの洗濯物

質問赤ちゃんの洗濯物

もうすぐベビーが誕生するのですが、赤ちゃんの洗濯物と大人の洗濯物は分けて洗うべきですか?
何か赤ちゃん用の洗剤などがあるのでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2007/02/05 17:17 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:洗濯物」 「赤ちゃん」 「ベビーソ\ープ」 「石けん

回答者 いづみ さん ( 一般人 ) 回答日 2007/04/26 17:48 この回答が不愉快
ベストアンサー 私も分けて洗っていました。
でも、普通に洗濯機使っていたし、分けて洗っていたのも、一ヶ月健診が終わるまで、って感じでした。
実は私もすごく気にしていて、気を使いすぎて疲れてしまった経験があります。
そのときに相談した産婦人科の先生に、
あまり気を使いすぎても、抵抗力の弱い子どもになると言われ、
必要以上に清潔にすることはやめました。
 
お礼 そうなんですね。新生児ってすごく気を使ってしまいます。
私も1ヶ月検診を期に普通の洗濯に戻そうと思います。ありがとうございます。

2. 回答者 いづみ さん ( 一般人 ) 回答日2007/04/26 17:48 この回答が不愉快
答え 私も分けて洗っていました。
でも、普通に洗濯機使っていたし、分けて洗っていたのも、一ヶ月健診が終わるまで、って感じでした。
実は私もすごく気にしていて、気を使いすぎて疲れてしまった経験があります。
そのときに相談した産婦人科の先生に、
あまり気を使いすぎても、抵抗力の弱い子どもになると言われ、
必要以上に清潔にすることはやめました。
 
お礼 そうなんですね。新生児ってすごく気を使ってしまいます。
私も1ヶ月検診を期に普通の洗濯に戻そうと思います。ありがとうございます。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/02/06 00:33 この回答が不愉快
答え そうですね、分けて洗ってあげた方がいいですよ。
ベビーソープがあります。
赤ちゃんは肌が極めて弱く、弱酸性なので、ベビーソープは赤ちゃんのお肌にも優しいように作られています。
体を洗う石けんも、衣類を洗う石けんもベビー用があります。
また、人それぞれですが、赤ちゃんの衣類は完全に滅菌するため、塩素系の消毒薬に入れてから洗う人もいますし、洗った衣類を殺菌するためにアイロンがけする人もいます。
確かに菌がいる状態で赤ちゃんを育てるのは不衛生ですが、無菌状態で育てると、それはそれで抵抗力が弱くなる気もするので、私はどれがいいとは一概には言えないと思いますけどね…。

ただ大人のものとは分けて洗ってあげた方がいいと思いますよ。
赤ちゃんのものは、洗濯機でも洗わず、しばらくは手洗いになると思いますし。
ほんと、赤ちゃんが生まれたら洗濯に追われる毎日になると思います。
昔の人は、これにオムツも使い捨てじゃなかったわけで、洗濯板でお湯も出ない状況で、すごいなぁって思いますよね。
 
お礼 ベビーソープは購入したので手洗いを試みたいと思います。ありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
生理後の出血 受付終了 (回答数: 0)
生理予定日より1週間早い出血 受付終了 (回答数: 0)
妊娠でしょうか。 受付終了 (回答数: 1)
一週間早い生理 受付終了 (回答数: 1)
予定より少し早目の生理…着床出血でしょうか? 受付終了 (回答数: 3)
性器出血について 受付終了 (回答数: 1)
生理不順?妊娠? 受付終了 (回答数: 1)
妊娠していないか不安です 受付終了 (回答数: 2)
質問です! 受付終了 (回答数: 0)
妊娠の可能性 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。