二人目不妊で悩んでいます

トップページ > 健康Q&A > 妊娠・出産・子育て > 二人目不妊で悩んでいます

質問二人目不妊で悩んでいます

6歳の子供がいます。子供が1歳になった時から二人目を作ろうと頑張っているのですが、なかなか出来ません。
今まで何回も人工授精をしました。毎月排卵誘発剤を打ったりもしています。
お金に余裕が無くなって、人工授精も出来なくなってしまいました。でも、Hもちゃんと先生に言われた排卵の日にやってます。
精子に異常ないし、私の体も妊娠出来ない体じゃないって言われています。
出産後にリウマチになってしましました。でも、リウマチの人でも妊娠している人はたくさんいるし、それが原因だとは思いません。
私は専業主婦なので、結構一日のんびり過ごしています。家の事、子供の事でのストレスもありますが、溜め込んだりはしてません。

一人目出来た時と変わった事といえば・・・・あえて言うなら『気持ち』です。
旦那に対する気持ち・・。Hをすることに対する気持ち・・。
今や、子作りの為だけの、いわゆる形だけのHです。
やりたくてやっているんじゃなくて、しなきゃいけないからしてる・・みたいな感じになっちゃってます。
でも、お互い子供は欲しいという気持ちは強く持ってると思います。
それだけじゃダメなんでしょうか?
Hするときの気持ちとかも、不妊の原因なんでしょうか?
友達とかにも相談できなくて・・・真剣に悩んでるんです。
Hする時間とかも関係するんでしょうか?
上の子との歳の差もどんどん離れていっちゃうし、早く二人目作ってあげたいんです。
お願いします、どんな事でもいいので意見聞かせてください。

 
質問者 no name 質問日 2008/10/17 10:48 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 megu-lalala さん ( 経験者 ) 回答日2008/10/17 16:38 この回答が不愉快
答え こんにちは。
私もそろそろ2人目を考えています。
私なんて9歳も離れてしまいました。
じつはもう1人でいいかなと思っていました。
理由は子供が赤ちゃん要らないと言っていたのと、やっと手が離れて自分の時間ができた事でした。
しかし、子供が1年生になった頃から兄弟が欲しいと言い出しました。
今年、体調を崩して仕事をやめたので、コノ機会を逃すと本当にもう産めないと思っています。
今は基礎体温などを計りはじめていて、来年くらいから作ろうと思っています^^

私も、気持ちのことについては同じような感じです。
残念ながらもう、1人目のときのようなラブラブな気持ちではいられません。
でも、それがあたりまえだと思ってます。
2人で新婚さんのときと、子供が生まれて何年もたって3人の生活があたりまえになっている今とで同じなんて・・・
それでも、子供が欲しいと夫婦が思っていればいいと思いませんか?
義務化しているのが二人とも嫌であればたまに2人でホテルに行ってみるとか。
周りからは歳が離れすぎるととか、早くしないととかプレッシャーかけられますが、焦らずに、いつかきっとと思って頑張りましょう!!

 
お礼 そうですよね~ 周りからはいろいろ言われて・・・ 「ほっといて!!」って言いたい。
環境を変えると出来る・・みたいな事を聞いたことがあります。だから私も、ちょっと変えてみようと思って、今まで専業主婦だったけど仕事しようと思って。ちょっとはなんか変わるかも・・・なんて期待持っちゃってます。(笑)
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2008/10/17 13:07 この回答が不愉快
答え 焦ればあせるほど、できないと聞きますよね。
私も欲しい欲しいと思って頑張ってた時はできなくて、
もういいや、しばらくは夫婦だけで過ごそうって思った瞬間できました。
諦めたらできる、とかよく言いますよね。
とは言え、そう簡単に本気で諦めたーってなれるわけじゃないんですけど、
「早く早く」という焦りは捨てて、ゆったりした気持ちになるのは重要かも。
少なくとも1人お子さんがいらっしゃるわけだし、
もしこのまま二人目ができなくても、それはそれでいいんじゃないかな。
もしかしたら、上の子がもっと大きくなるまで赤ちゃんは待ってるのかも。
ママがしんどくないように、お兄ちゃん(お姉ちゃん?)が面倒見てくれるまで。
きっと、一番いい時を待って、赤ちゃんはやってきてくれますよ。
あまり思いつめず、1人のお子さんの子育てを楽しみながら、
赤ちゃんがやってきてくれるのをゆーったり待ってみてはいかがでしょうか。
 
お礼 ありがとうございます。
焦ってたらやっぱりダメですよね。本当は、子供が幼稚園のうちにもう一人欲しかったんだけど、もう無理だから。
もうちょっとながい目で待ってみたいと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
生理後の出血 受付終了 (回答数: 0)
生理予定日より1週間早い出血 受付終了 (回答数: 0)
妊娠でしょうか。 受付終了 (回答数: 1)
一週間早い生理 受付終了 (回答数: 1)
予定より少し早目の生理…着床出血でしょうか? 受付終了 (回答数: 3)
性器出血について 受付終了 (回答数: 1)
生理不順?妊娠? 受付終了 (回答数: 1)
妊娠していないか不安です 受付終了 (回答数: 2)
質問です! 受付終了 (回答数: 0)
妊娠の可能性 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。