痩せすぎ。

質問痩せすぎ。

私は24歳の会社員です。
最近、会社での健康診断で体重計に乗ったのですが
体重が4キロも落ちてビックリしました。

もともと太る体質ではなく、
食事も食べるとすぐお腹いっぱいになり、
すぐトイレに行きたくなります。
(でも、すぐにお腹は空きますが・・・。)
特に痩せたいという願望もなくむしろ太りたいのですが、
その健康診断では原因は分かりませんでした。
身長は168と長身なのに体重は、
2ヶ月前に計ったときは、46キロで
今回は42キロでした。

周りは、仕事によるストレスじゃないのかと言うのですが、
ここ1年特に環境が変わったわけでもなく
私の性格上楽観的な方なのでストレスではないような・・・。

ただ、この身長でその体重は異常な気がして
不安です。

 
質問者 no name 質問日 2007/10/10 00:52 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:痩せすぎ

2. 回答者 さき さん ( 経験者 ) 回答日2007/10/10 22:00 この回答が不愉快
答え こんにちは!
私は身長156センチで小さいほうですが
体重が40キロ前後で低血圧や血中コレステロールの異常低下など起こし
軽い栄養失調と診断されたことがあります。

ご飯はきちんと食べていたのですが、たんぱく質と脂肪が欠乏しており
ストレスのせいで栄養吸収が阻害されたとの診断でした。

血中コレステロール値が下がりすぎると女性ホルモンのバランスが崩れたり
最悪血管の細胞が破壊されることもあるそうです(血管が裂けると言われました)

低体重でも健康なら問題ないと思うのですが数値的にはやせすぎだと思いますので
気になるようでしたらもっと詳しい健康診断を受けてみてはいかがでしょうか?
 
1. 回答者 Rotte24 さん ( 一般人 ) 回答日2007/10/10 17:26 この回答が不愉快
答え こんにちは!
私も 身長164センチ、体重47キロから5キロも落ち、42キロになりました。
私の場合 家の引越しが大変だったので、そのせいかと思っていました。
でもその引越しから4年が経ち、現在43キロにしか戻りませんが、体調はとても良好です。

気が付いたことは、便通!
引越し前の私は、かなりの便秘でした(悲
新しい土地の水が合ったのか、だんだん便通が改善され、今では毎朝 見事な量の便が!
ウエストも、64センチのスカートから 60センチに変りました。
なので、減った4キロは 実は腸内に溜まっていた便の重量だったのだと、勝手に結論付けています。

環境の変化はないということですので、便通、あるいは水分の排泄の改善など、思い当たることはないでしょうか?
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
異常な眠気 受付終了 (回答数: 2)
頭痛と腹痛 受付終了 (回答数: 0)
子宮全摘後のお尋ね 受付終了 (回答数: 1)
私は大食い? 受付終了 (回答数: 0)
性行為後 茶色いおりもの 受付終了 (回答数: 0)
生理?? 受付終了 (回答数: 0)
ストレス 受付終了 (回答数: 2)
生理って気づくとき… 受付終了 (回答数: 1)
生理が来ません 受付終了 (回答数: 1)
生理こないストレスが原因? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。