無排卵月経について

トップページ > 健康Q&A > 女性の健康 > 無排卵月経について

質問無排卵月経について

最近、月に2回生理になりました。
不安になり、婦人科へいきました。
とにかく基礎体温を測りなさいとのこと。
先日再診したところグラフをみて先生は排卵もあり大丈夫と言われましたが・・・
その後、生理が終わってもずっと低温のままです。
排卵があったりなかったり月によってあるのでしょうか?
もうしばらく様子をみたほうがいいのでしょうか?
40才をすぎています。更年期の関係もあるのでしょうか?
今まで28周期で当たり前にきてい生理です、不規則になりなんか不安で・・・・
よいアドバイスお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2009/12/01 19:29 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:卵巣機能不全

1. 回答者 mair さん ( 経験者 ) 回答日2009/12/03 17:14 この回答が不愉快
答え こんにちは。

ご相談の内容が、私の経験と似ているのでちょっとだけ
お話させていただきますね。

おそらくは、卵巣の機能が低下してきているのではないかと
思います(卵巣機能不全と言うそうです)。
プレ更年期や、ストレス、冷え、栄養の偏り、ホルモンバランスの乱れなどから起こります。
放置しておくと不妊などにつながってしまいますし、本格的な
更年期障害にもつながりかねませんので、お嫌かもしれませんが
もう一度婦人科を受診されることをお勧めします。
多分、お薬(私のときは漢方薬でした)が出て、それでしばらく
様子を見ることになるのではないかと思います。
 
お礼 mair さん
お返事おりがとうございます。
mair さんは低温のままで生理はきましたか?
私は最近結局低温のまま生理になりました。
本格的な更年期障害は不安ですね・・・
通っている婦人科の先生は大丈夫、大丈夫といがいにのんびりで・・・(笑)
病院を替えてみたほうがいいのか、もうしばらく基礎体温を測り、低温が続く様なら再度受診した方がいいでしょうかね?
最近、病院に行ったばかりで、またか?って思われそうで・・・
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
異常な眠気 受付終了 (回答数: 2)
頭痛と腹痛 受付終了 (回答数: 0)
子宮全摘後のお尋ね 受付終了 (回答数: 1)
私は大食い? 受付終了 (回答数: 0)
性行為後 茶色いおりもの 受付終了 (回答数: 0)
生理?? 受付終了 (回答数: 0)
ストレス 受付終了 (回答数: 2)
生理って気づくとき… 受付終了 (回答数: 1)
生理が来ません 受付終了 (回答数: 1)
生理こないストレスが原因? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。