生理が来ない

質問生理が来ない

こんにちは!
私は高校1年生の16歳です。

生理が来なくて悩んでます。
中学2年生の時に初めて来て最初2カ月くらいはちゃんと来たのですが
何カ月か来なくて親や姉に話したら「最初は不順だから気にすることはないよ」
と言われたので気にしてませんでした。
その時は結局8カ月きませんでした。

8カ月たってからは毎月来るようになりました。
でもまた来なくなってしまいました。
今7月から来てません。

友達に話すと「産婦人科行ったほうがいいよ」と良く言われます。
親にはまだ相談等していません。

長くなってすいません。
状況を分かってもらいたいと思って詳しく書きました。

なにかアドバイスや体験談聞かせてください。
お願いします!!

 
質問者 no name 質問日 2009/12/11 18:40 回答 受付終了 役立ち度 ★★☆☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 のとさん さん ( 経験者 ) 回答日2009/12/13 12:32 この回答が不愉快
答え 私は約1年間来なかった時期がありました。
産婦人科に行ったところ、あと一年待ってこなかったらまた来てください、との事で診断だけで終わりました。
本当に病気とかじゃないのかな…と思っていたら、その3ヶ月後ちゃんと来ました。

一度は来てるのだから必要な器官はあるわけですし、
あまり気にせず気長に待っても大丈夫だと思います。

そのことを考え過ぎてストレスがたまると、更に長引いてしまう可能性もあると思うので
ストレスがたまりすぎないよう、楽しい生活を優先すればいいと思いますよ!!
 
お礼 ありがとうございます。

やっぱり考えない方が良いんですかね・・・
気にしないでいてみます!
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/12/11 22:22 この回答が不愉快
答え 確かに思春期はホルモンバランスが安定しないため、
生理不順になりがちです。
また、ストレスも生理不順の原因になります。
しかし、だからといって放置してもいいとは言えません。
女性にとって生理は体の変調を知らせてくれる
大切なバロメーターでもあります。
周期の大幅な乱れは妊娠だけでなく、過度のストレスや、
婦人科系の病気の前兆ということもあります。

毎朝、基礎体温測ってグラフをつけてみましょう。
大体三ヶ月分持って行けば、
婦人科医も何が原因で生理がこないのか診断しやすくなります。
基礎体温グラフを持たずにいっても、原因の特定が出来ないため
生理を起こすホルモン注射を打たれて帰されるだけだと思います。

基礎体温のグラフをつけるのに必要なものは、
婦人体温計と記録用のグラフ用紙だけです。
どちらもドラッグストアなどで購入できます。

参考URL  http://www.musubiya.net/health/hujintaionkei/

 
お礼 ありがとうございます。

体温は普通の体温計とメモだとだめですか?
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
異常な眠気 受付終了 (回答数: 2)
頭痛と腹痛 受付終了 (回答数: 0)
子宮全摘後のお尋ね 受付終了 (回答数: 1)
私は大食い? 受付終了 (回答数: 0)
性行為後 茶色いおりもの 受付終了 (回答数: 0)
生理?? 受付終了 (回答数: 0)
ストレス 受付終了 (回答数: 2)
生理って気づくとき… 受付終了 (回答数: 1)
生理が来ません 受付終了 (回答数: 1)
生理こないストレスが原因? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。