生理が始まった時から不順

トップページ > 健康Q&A > 女性の健康 > 生理が始まった時から不順

質問生理が始まった時から不順

初めて質問します。もし、質問がかぶっていたらすみません。
私は中学3年の時に初めて生理がきました。
現在22歳ですが、今までずっと生理不順で、ある程度決まった時に生理がきません。
1ヶ月に2回生理が来たこともありました。2ヶ月生理が来ない時もありました。

母も始まった時から不順らしいので遺伝の可能性もあるのかもしれませんが、肥満体型なのでそれが原因かなと考えた時期がありました。
大学からタバコに手をつけたのでそれも原因なのかなと思いつつやめられずに今も吸ってます。

病院も大学時代、考えていましたが行くお金もなく、でも生理がくるから問題ないのかなと思いつつ今に至ります。
生理不順についての質問を見ると、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・・。
そして同じように始まった時から不順の方がいらっしゃったらご意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

 
質問者 コンスケ さん 質問日 2012/11/12 09:30 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:生理不順」 「生理

回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日 2012/11/12 20:25 この回答が不愉快
ベストアンサー 初めまして
男ですが回答失礼します(^_^;

この手の質問はこれまでたくさんありましたが
どなたも、10代の方だったので
自分の持つ知識では、問題ないと認識しています

ですが、コンスケさんは20代との事なので
やはり一度産婦人科を受診してみた方がいいと思います

10代はホルモンバランスが不安定なので
生理も決まった時期に来なかったりしますが
20代にもなるとホルモン分泌も安定してきますので
不順になる事は稀だと思います

お母様も不順だそうですね
なので遺伝である可能性もありますよね
だからこそ、安心してしまって重大な病を見逃してた
なんて事になってしまっては、後から気付いても遅いですから
病院で専門医に診てもらいましょう

もちろん自分の為でもありますし、家族のため
そして将来の旦那様やお子様のために
今のあなたを大事にしてあげてくださいね


ちなみに、睡眠はどれほどとっていますか?
成長ホルモンや女性ホルモンなどは
夜10時頃から明け方にかけて分泌されるので
睡眠時間がズレていたり、少なかったりすると影響しますよ

あれ聞いたことありませんか?
夜更かしすると肌荒れになる なんて…
それも、これが関係しているからですよ(^_^)b
 
お礼 早速のご回答ありがとうございます。
今の睡眠時間はだいたい12時・1時くらいに寝て、7時・8時くらいに起きるようにしてます。大学時代は1年だけひとり暮らしをしてかなり時間がずれ、睡眠時間が十分取れてなかったと思います。また大学卒業後は、就職先の関係上、3時間寝て仕事いって帰ってきて3時間寝てみたいなのが1ヶ月続いてました。今は違う仕事をしていてはじめに書いたような時間になってます。

2. 回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日2012/11/13 00:24 この回答が不愉快
答え 返答ありがとうございます(^_^)

なるほど…
なかなかお忙しい時期があったみたいですね
その時の生活習慣の乱れも多少は影響してる可能性もありますねぇ

今のお仕事は安定しているようですね
それでも、12時~1時頃に寝るのは少し遅いかもしれませんね(^_^;
なかなかに早く寝るというのも難しいものですが…
生活習慣を正して行くこともある程度は必要なのかもしれないです
男なので女性の身体がそこまでシビアなのかどうかちょっとわからないんですが(笑)

前よりも睡眠時間はとれているようですので
徐々に戻っていくかもしれませんが…
もし行けるなら病院で一度診てもらってはどうでしょう
診察だけならそれほどお金もかからないと思いますので…
 
お礼 お返事ありがとうございます。

今の仕事の関係上いろいろ調べ物が必須になってくるので、調べていて気がついたら12時とか1時。みたいなことがここ毎日です(・_・;)

そうですね。近々病院に行って看てもらいたいと思います。
診察して損することはないですし、後々病気になって後悔したり、今お付き合いしている彼氏さんに心配かけてしまわないためにも。

ご意見ありがとうございました。参考になりました。
これからは自分の体をもっと大切にしたいと思います(^_^)
1. 回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日2012/11/12 20:25 この回答が不愉快
答え 初めまして
男ですが回答失礼します(^_^;

この手の質問はこれまでたくさんありましたが
どなたも、10代の方だったので
自分の持つ知識では、問題ないと認識しています

ですが、コンスケさんは20代との事なので
やはり一度産婦人科を受診してみた方がいいと思います

10代はホルモンバランスが不安定なので
生理も決まった時期に来なかったりしますが
20代にもなるとホルモン分泌も安定してきますので
不順になる事は稀だと思います

お母様も不順だそうですね
なので遺伝である可能性もありますよね
だからこそ、安心してしまって重大な病を見逃してた
なんて事になってしまっては、後から気付いても遅いですから
病院で専門医に診てもらいましょう

もちろん自分の為でもありますし、家族のため
そして将来の旦那様やお子様のために
今のあなたを大事にしてあげてくださいね


ちなみに、睡眠はどれほどとっていますか?
成長ホルモンや女性ホルモンなどは
夜10時頃から明け方にかけて分泌されるので
睡眠時間がズレていたり、少なかったりすると影響しますよ

あれ聞いたことありませんか?
夜更かしすると肌荒れになる なんて…
それも、これが関係しているからですよ(^_^)b
 
お礼 早速のご回答ありがとうございます。
今の睡眠時間はだいたい12時・1時くらいに寝て、7時・8時くらいに起きるようにしてます。大学時代は1年だけひとり暮らしをしてかなり時間がずれ、睡眠時間が十分取れてなかったと思います。また大学卒業後は、就職先の関係上、3時間寝て仕事いって帰ってきて3時間寝てみたいなのが1ヶ月続いてました。今は違う仕事をしていてはじめに書いたような時間になってます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
異常な眠気 受付終了 (回答数: 2)
頭痛と腹痛 受付終了 (回答数: 0)
子宮全摘後のお尋ね 受付終了 (回答数: 1)
私は大食い? 受付終了 (回答数: 0)
性行為後 茶色いおりもの 受付終了 (回答数: 0)
生理?? 受付終了 (回答数: 0)
ストレス 受付終了 (回答数: 2)
生理って気づくとき… 受付終了 (回答数: 1)
生理が来ません 受付終了 (回答数: 1)
生理こないストレスが原因? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。