逆効果?【kotonekoさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>kotonekoさんのトップページ>記録ノートを見る>逆効果?
17年07月26日(水)

逆効果?

< 性格  | 予約いらず >
本当は楽しい事、おバカ話を書きたかったのですが
ちょっと落ち込みモードに入ってるので
バカ話は また今度~~ (本日特に読み飛ばし推奨 長文だし^^;)


昨日、心療内科の予約が10時半だったので
空いていれば内科の受診を 先にしてもらえるかなぁ。。と
少し早めに出て 9時半頃に病院に着きました。

ちょっと混んでいたので 内科の診療が先にはならず
1時間ほど待って 心療内科へ。。


先日の婦人科での結果は?
  「激痛が起きるほどの原因は特になく、がん検診は近々予定している」

現在飲んでいる安定剤の効果は?
  「眠くなるのがイヤで 飲まなかったら苛々したので飲んでいる」

今一番困っていることは?
  「やらなければ、と思うことがあっても 体がついていかないこと、
   以前楽しかったことが(主にゲーム) 楽しめなくなったこと」
  「1ヵ月くらい前からブログ(カラダノートのこと)を書き始めたら
   多少 気持ちが楽になったけど ゲームなどは変わらず楽しめない」

なぜ心療内科を受診しようかと思ったのか?
  「内科受診前に、症状を調べたら 糖尿か更年期かウツの症状だったため」


先生のちょっと早口な質問に 答えるのがやっとの問答。
  心療内科の先生って。。落ち着いた口調だと思っていたので しどろもどろ@@;

「今飲んでいる薬は 精神科では 普通出さないような 弱い薬なんだよね」
「それで眠くなるなら 抗うつ剤出せないから、今の薬を 1ヶ月分出すね」
「ウツの可能性は低いね。そう(ウツ)ならブログなんかもできないから」
「次の予約は入れる? 薬がなくなる前に 電話して来てもいいけど」 
「私の所は予約制だから ちょっと具合が悪いからとか 救急はないからね」


・・・と一気に言われ 5分か10分ほどで 診察終了~~~~

子供のADHDでの悩みや プチボケのことを 言う暇すらなく終了。
  一番困っていること。。で子供のことを言うべきだったのか・・・?

予約をお願いしてから 3週間以上待って これ?
予約制・・は じっくり話を聞いてくれる時間確保のためじゃないの? と疑問

「ウツの可能性が低い」それだけなら 嬉しい結果になるけど
事前の問診表と 5分か10分の質問と答えるだけの会話で 本当に? も疑問


ウツやパニック障害、自律神経失調症・・・珍しくなくなったけど
目に見える病気やケガと違って 見えない「心の病気」のせいか
やはり「心療内科・精神科」を受診するのは 他の科よりも足が向きにくい。

そうじゃなくても 病院嫌いのワタシが行くには かなり覚悟が必要だった。。
原因を見つけて 今の状態より 少しでも良くなりたい と 期待しすぎたのか


心療内科の診察終了後、すぐに内科の診察。
内科でも 先日の婦人科の結果を聞かれ 「後日、市のがん検診に行きます」と。

「薬、もうやめてもいいけど」と言われたので
「やっと肩こりが 少し緩和されているので 出してください」と希望
「じゃ、1ヶ月分出すから 次は また心療内科の予約日に来てください」


一応、薬がなくなる 1ヶ月後に予約を入れたものの・・キャンセル予定
心療内科の診察が終わってから 納得のいかない気持ちと 落ち込みが激しく
  (ウツと診断されたかったわけじゃないですが)
いつも見ている時代劇も見ないで 夕飯まで寝てました。


帰宅後と食後に 薬を飲んだけど 今日はイライラもMaxで
ちょっと・・ぃぇかなり 息子に八つ当たり (ゴメンよ息子ー
息子は夕飯が 大好きな鰻だったこともあり 半分スルー (強くなったな息子。。
  だけど片付はちゃんとやってくれ (-"-)


内科・婦人科・心療内科の結果 原因不明のまま


がん検診の予約は、息子を生んだ産院に 電話するつもり。

婦人科で一度 診てもらっているけど・・・
先日の激痛のことも言ってみて  更年期外来もあるので 体の症状じゃなく、
気持ち的なこと・・イライラとかでも 診てくれるか聞いてみよう





落ち込みMax イライラMax って・・
薬の効果か ここでの気持ちの変化か・・ 1ヶ月前より落ち着いていたのに

心療内科の診察・・逆効果になってません??

コメント
ふんわりタオルちゃん 2017/07/26 05:36
心療内科は普段行かない人は抵抗ありますよね( ノД`)…
思いきって行って診察それだけ?って誰でも思うと思います。
病気と診断されてないなら病気の人が使う相談機関も使えないですよね。
子ども家庭センターとか市の施設でどこにもある
と思いますが、電話してみたら話聞いてくれる
かも。市の施設だから、無料ですから(^ー^)。
 kotoneko 2017/07/26 05:46
訪問ありがとうございます^^
息子のことでは 市の育児相談に電話相談 したことがあります
・・・が 本人のやる気が一番なので「今は何もできない」 でした 
Eli! 2017/07/26 05:43
>心療内科の診察・・逆効果になってません??
100%なってると思います。
先生の対応が・・・何というか・・・不親切で機械的、
ちゃんと話しを聞いて貰いたいのに、その対応では、逆にストレスですよ。
親身になって聞いてくれる先生だったら、きっと違ってたと思います。
私のかかりつけのクリニックもそんな先生が多くて、
日本にいた時も病院は好きではなかったけれど、
イギリスに来て余計に嫌いになりました。
こちらも予約制ですが、ほとんど待たされるうえに、
一応、形だけ聞いてるフリして?!さっさと切り上げようみたいな対応に、
ウンザリします。。。
って、すみません、私も愚痴っちゃった。。。

 kotoneko 2017/07/26 05:45
訪問ありがとうございます^^
>って、すみません、私も愚痴っちゃった。。。
ぃぃぇ~ 安心します^^ ワタシだけじゃないことに^^
ありがとうございます (^^)/
小雑把 2017/07/26 05:53
私が心療内科受診したときには、先生とは別な、恐らく問診専門の方に、最初にインタビューされ、15分位色々聞かれて答えましたよ。そのくらいしないと、心の病気ですから炙り出すのは無理かもしれませんね。
 kotoneko 2017/07/26 06:00
訪問ありがとうございます^^
心療内科が初めて。。だと 緊張もありますので(待ち時間長いと余計)
リラックスできるかどうかも必要だと感じました。
少し暗めの部屋でしたが 狭かったし 先生早口だし ^^;
打ち水 2017/07/26 07:19
私も心療内科にかかりましたが、薬がどうも信頼できないままやめました。
病院から催促の電話があった時、「これはやばいなぁ」
丸めこまれそうな感覚になり、恐ろしくなりました。
気持ちだよきっと、 割り切ってケセラセラの気持ちになると楽になるよ。
なるようになるさぁ
 kotoneko 2017/07/26 23:04
訪問ありがとうございます^^
>割り切ってケセラセラの気持ちになると
息子もだいぶしっかりしてきたので(まだ忘れ物・失くし物は多いですが)
自分のことは自分で。。と  構いすぎずに 子離れしてもいいかもですね 
雲爺 2017/07/26 13:49
爺は、鬱の初期から中と診断されました。
昨日診察日だったんです、
診察結果は良くなった、つまり鬱から抜け始めたということです。
それは、話すと長くなるけど、
おとといの夜の「AmebaTV」を見たことによって変わろうとしている自分がここに居た事です。
1年前の相模原の身障者の事件の放送の中で、
五体不満足の方が頑張って笑顔を見せているのに、なんなんだ俺って、最低じゃないかと思ったんです。
だったら、人のやれないことをやってみようと思ったのが切っ掛けでした。
いや本当。
まだ完全に鬱から抜け出てい無いけど。
自分自身が変わろうとしているのは確かです。
まだ、初期の状態だったかもしれませんね。
 kotoneko 2017/07/26 23:09
訪問ありがとうございます^^
>つまり鬱から抜け始めたということです
わたしにとって 雲爺さんの「AmebaTV」 がカラダノートで。。。
受診前に ここでウツからの出口を見つけてたのかなぁ?
それで「ウツの可能性は低い」 判断されたのかもですね
syunfamily 2017/07/26 15:39
>心療内科の診察・・逆効果になってません??	
確かに、1ヶ月前より落ち着いていたのに落ち込み&イライラがMAXになるのは、
確かに、逆効果ですよね~~(--;
我が家の、かみさんも、奇病にかかり~大きな病院に行ったのに、各科をたらい回し~
同じ様に、先生の対応が、機械的で不親切、とても親身に相談出来ず落ち込んだ事があります。
なかなか~親切で親身になってくれる先生は少ないですよね....

 kotoneko 2017/07/26 23:19
訪問ありがとうございます^^
「早目の受診を~」と 病気が体でも心でも 呼びかけてますが
患者の立場からは 「迅速、適切な対応を~」と言いたいことが多すぎます ><

具合が悪いから来ている人が多いのに 待ち時間ばかり長く 診察は短い大病院、
総合病院で xx日にMRI(とかCT)の予約取りますから。。と後日出直して
MRI検査をした日に 「医師がいないから 説明はまた別の日に」とかもよくあります
hiro37829 2017/07/26 16:17
心療内科はもっと時間をとって話を聞いてくれるのかと思いました。
近くにいい先生いないのかな?
テレビに出る先生話をじっくり聞いてから診察するっていいますよね。
 kotoneko 2017/07/26 23:23
訪問ありがとうございます^^
>近くにいい先生いないのかな?
口コミ情報を調べてみたのですが、口コミがない病院がほとんどで・・・
一応、駅5つ離れたところに 評判のいい病院がありました
。。。が イヤな思いをしたばかりなので ちょっと行くのが怖いです ><
  イヤイヤ病も Max値を記録更新中です @@;
Ayako_k 2017/07/27 03:06
自分も現在、定期的に心療内科医に通っています。
先生のおっしゃるには、本当の鬱の方は、医師の質問に答えるにも大変時間がかかるそうで、普通の会話ペースで答えられるアナタは鬱ではない、と初めに言われました。
ただ、ストレスが原因で体調が悪化する人がいて、あなたの場合はそういう神経障害の方だけど、通りがいいので「鬱」と書いて休暇の診断書を書きましょうかと、休めるように取り計らってくれました。
ただし、ここは予約制ではなく、いつでも気軽に行けますが、治療は5分くらいで、そのうち3分は先生の世間話になぜか付き合う形です。
本当の意味での「カウンセリング」も受けた経験のある身としては、じっくり傾聴してくれないのは物足りませんが、予約なしで行けるのでそこは仕方ないかなと割り切って考えています。
でも、予約制でその対応は、あんまりですよね。
本格的な傾聴カウンセリングを欲しているのであれば、少し勇気を出して、色々他の医者を回ってみるのもいいのかもしれません。
心療内科はけっこう、マリアージュというか、会った医師との相性次第で気分が和らいだり不快になったりするものみたいです。
 kotoneko 2017/07/27 07:09
訪問ありがとうございます^^
>医師の質問に答えるにも大変時間がかかるそうで
現在、確かにそれはないです。
外に出る、家族以外の人と会う事が すごくイヤな時期はありました。

息子のことで 市の電話相談に電話した時は そんな状態でした
対面で話すのはイヤだけど どうにもならない状態に 電話相談を選び
相談内容を電話する前にまとめておいたのに 中々言葉が出ずに 
何か質問されてもしばらく 考えて黙り込んでしまう(電話なのに)
相談員(?)の方も よく、辛抱強く聞いてくれたと思います。

>本格的な傾聴カウンセリングを欲しているのであれば
今まで、ワタシの相談の仕方が 下手だったのだと思います

息子のことを相談した時には 息子のことだけ、自分の状態を言う前に
「今は難しんじゃないかな~」の言葉を聞いて 相談を切り上げてしまい
自分の状態を相談に行った今回は 質問された自分の心身状態のみで
息子のADHDを伝えていませんので。。 

雲爺 2017/07/27 08:54
うん、
1年前に相模原で身障者の施設で多くの方が命を落とす事件がありましたよね、
その事件を通して身障者の現状を「AmebaTV」という無料のネットTVで特集してました。
その番組を見て、頭をがツンと殴られた感じがしたんです。
俺って、いま何を悩んでいるのか?ってね、思い知らされました。
身障者というレッテルを貼られながら、また事件を目の前にした人が、
一生懸命生きようとしているのに、なんなんだ俺ってね。
その瞬間ですよ、悪く考えるのではなく、よい方向に物事を見ようと思ったの。
あのテレビ番組を見なかったら、まだ落ち込んでいたでしょう。
そのテレビを見た後に行ったのは、
自分のこれからしたいことを書いた「夢」というノートでした、
このノートを見直して、手が震えたね、
ここに書いた夢が自分を待っているとね。
変わった俺が今ここで文字を入力し、今の自分を見つめています。
俺は死なないよ、「全盲の人のメガネ」を作るんだ。
 kotoneko 2017/07/27 09:31
>「全盲の人のメガネ」を作るんだ
素敵な夢です。
あ、その夢が叶ったら次は 「抜けてもまた 生えてくる歯」の研究お願いします ^^
まだまだ 元気で研究してもらわないと 死んでる暇なんてないですよ ^^
雲爺 2017/07/27 15:26
爺に期待しても無理、
世界一の馬鹿ものだから。
小学生が分かるものを分からないんだもの、
例えばさ、全盲の方に電話で右・左をどうやって伝えるの?
皆知っているから何も疑問に思わないし、議題にもならないでしょ、
爺はわかんない。
また、人間や動物が老化せずに、永久に生きる事が出来るようになったら、
(実際に数十年のうちにそうなるみたい・報道発表があった)
地球って人間や動物植物であふれて、空気足らなくならないのかな?
わかんない。
本当のアホだね(笑)
ベルトの中にパソコンが組み込まれたら・・・
やーーめた。
 kotoneko 2017/07/27 23:21
色々なことを 「どうなるんだろう」って思うのは 馬鹿じゃないですよ@@
「自分にしかできないことをやる」 突拍子もないことを始めたら
周りの人が認めてくれるまでには バカにされることもあるかもしれないけど。。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする