これからどうしたらいいですか?

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > これからどうしたらいいですか?

質問これからどうしたらいいですか?

置き換えダイエット(ドリンクタイプの物を1日2食実行)を10ヶ月程続けて
151センチ54キロから36キロまで減りました。(たまに37キロくらい)
体脂肪は10パーセント切って8から10パーセントをウロウロしてます。

もうこれ以上痩せたいとは思っていませんが太りたくない
太ったらどうしようと、恐怖心から食事を好きなように出来ません。

朝→プロテインのドリンク
昼→サラダ、たんぱく質を意識したもの(その日によって鶏肉や納豆や卵)
  ソイジョイ系またはおにぎり
間食→ケロッグスペシャルK、0カロリーのゼリー飲料
夜→プロテインのドリンク

トータルで700~800キロカロリーくらいだと思います。
基礎代謝は現在950キロカロリーくらいです。

この生活を続けているのに体重はほとんど減らなくなってきていて
もう何を食べてどんな生活をしていいのかわかりません。

運動はダイエットを始めたときから1日なるべく最低30分は歩くようにしています。

今の食事を変えて通常の食事をして摂取カロリーを増やしたらどんどん太るのではないか?
とか考えると怖くて食べたい物も甘い物も食べれません。

時間があればスポーツジムに通いたいとも思っていますがなかなか時間が
ありません。なるべくストレッチとかはしています。
でもこんな程度ではあまり効果は無いのかな・・?

本当にどうしたらいいのでしょうか?
一生このままの食事を続けるしかないのでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2007/12/04 17:42 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ダイエット」 「置き換えダイエット」 「摂取カロリー」 「体重」 「少食

3. 回答者 pppiano さん ( 一般人 ) 回答日2008/04/12 20:55 この回答が不愉快
答え 確かな情報ではないかもしれないので、もし詳しいことを知っている方がいれば訂正お願いします。

私自身ダイエット中であることや、医学部に通っていると言うこともあり、食事と健康、カロリーについてちょこちょこ調べたので、書かせていただきます。

カロリーに関してはいろいろな意見がありまして(少食を勧めるお医者様など…)、私が調べたものの中では、自分の体重×26=一日に必要なカロリーとなるそうで、体重を減らしたければ、自分のなりたい体重×26のカロリーをとればその体重になれるというものでした。

しかし、さらに調べたところ、基礎代謝を下回るカロリーを摂取し続ければ、基礎代謝自身も下がってしまうので、体重は減らなくなる。という話もありました。

また、私の妹は155㎝の34㎏というかなりのガリガリ体型、対する私は160㎝566kgという平均~やや太めくらいの体型です(ただいまジムに通いダイエット中です)。

そして妹がなぜ痩せているのかと考えると、体質的に太らないのではなく、体質的に食べられないからだと言う結論にたどり着きました。

妹の食事の量は普通の人の半分程度しか食べませんし(バランス良くは食べています)、基礎代謝は1000カロリー程です。にもかかわらず妹は風邪もひきませんし、私よりも健康そのもの、生理が来ない、止まるなんて事はまずありません。

ですから、あなた様の体重は身長に対して痩せすぎだとは思いますが、今現在体調を崩しやすくなっておらず、健康だと感じ、本当に今の体重をキープしたいのであれば、摂取カロリーは1000カロリー前後で維持し続けるしかないのではないのでしょうか…?

しかし、厳しいことを言って申し訳ありませんが、今の食生活は明らかに“健康な人の食事”と言えるものではないと思います…ので、ちゃんとした食材を使い、自分の歯で噛む食事にした方が良いと思います。

ご飯に玄米やコンニャクを混ぜるなどすれば空腹もごまかせますし、全体の量を減らしつつ、炭水化物、脂質、たんぱく質などの割合(炭水化物は全体の6割等)を正しく摂取すれば良いと思います。
 
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/12/07 23:59 この回答が不愉快
答え 過去に質問者さんと同じ思い・体験をし、大学で栄養学をかじった現在164cm・54kgの女です。
これから書く文章が、質問者さんの意図する答えではなかったり厳しい意見・失礼な言い方になってしまったら、どうかお許し下さい。
(長文です。併せて、申し訳ありません)

まず、なぜストイックな食生活を続けているにも関わらず、体重の減少が認められないのか?

それは、質問者さんの体が正常な反応を示しているからです。
人間には“生命(固体)を維持する”ためのDNA(遺伝情報)が細胞1つ1つに組み込まれています。
俗に言う“停滞期”というのは、今の状態の体を維持しようという正常な機能です。
極端な言い方ですが、過度なやせ=死 につながるからです。
人間には、生きようとする力があるんですね。

基礎代謝量をはるかに下回るエネルギー摂取量では、(ご自分では感じられないかもしれませんが・・・ダイエット・ハイと言います)体を動かすのがやっとのはずです。体は悲鳴を上げています。
体重が減らないのは、命を守るためにやっとのエネルギーしかもらていない上に、社会生活を送っているからです。

今の質問者さんのわずかな脂肪は体温を維持するためにも残さなければ、と体は思っています。
すると今後の体重の減少は筋肉のみならず、骨や臓器・血管、果ては脳萎縮を起こす可能性が高くなります。
(女性としての機能、子供を産めなくなるのは一番早いかと。子孫より自分の体が大切になりますから)
脳萎縮が起こると、今のように話すことも考えることも出来なくなるのはご周知の通りです。

BMI指数をご存知ですか?
厚生労働省が現時点で指標にしている指数です。
数ヶ月前、フランスでモデルがBMI値が低すぎだと問題になりました。
ご参考になればと思い、下記へURLを表記させていただきます。


さて。ここまで怖いことを書いてしまいましたが(ごめんなさい)。

質問者さんは、とても頑張り屋さんで真面目で努力家。
そして、今も頑張っていらっしゃる。
栄養をまかなえるダイエットを・・・と考えられ、今は一日規則正しく3食食べながら、タンパク質・ビタミンや無機質などの野菜類もちゃんととろうと。
考え方は、素晴らしいです!
でも、ちょっと惜しいです。

体は「もう、そろそろイイよ~やめよ~」と言っています。
そして、貴女もそれに無意識でも気付いていらっしゃる。
だから、苦しんでいらっしゃるのでしょう?

15年前の私がそうでした。
食べたい・でも太りたくない、食べるの怖い、どんだけ食べたら正常なの?食べてもスリムなままでいられるの?
泣きながら、周りの人に訴えました。
でも、当たり前に食べれる人には分かりません。

そこで我流なのですが、おすすめの方法を。
食べることが怖くなくなるまでの方法です。

まず、一度に食生活を元に戻そうとせず、朝食から通常の食事にしてはいかがでしょう?
朝食なら、一日の活動に摂取カロリーが消費されます。
量が分からない時は、第三者の信頼できて・この人の体型ならイイかなと言う方(痩せの大食いで無い方で、親御さんやご兄弟、親しいお友達)と一緒に食べると良いと思います。
その時に「私が食べすぎだと思ったら教えてね」と言っておけば、さらに安心ですし。

今のままの状態での運動は危険だと思います・・・食べて運動なら・・・
運動して“体”は気持ちよいですか?
最近、心から笑えていますか?
心と体はつながっています。

どうか、これ以上苦しまれませんように。
いつか、楽しく美味しくご飯が食べられるようになられることを願っています。
感覚をすぐに戻そうと焦らないで!ゆっくり。

(10代~20代の方と勝手に解釈し、文を書かせていただきました。
また長々と失礼致しました。)

参考URL  http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

 
お礼 回答いただいたのに返事が遅れて申しわけありません・・。
しばらくPCが使えなかったので・・。

おっしゃる通りだと思います。わかってはいるのですが・・。

今まで朝食は時間が無いため食べていませんでした。
今は食べないくらいならプロテインを飲んだ方がいいのでは
ないかと思い、このような食生活です。
なので朝はプロテインの習慣を変えることが難しいです。

少しずつ昼食を通常食に戻してみようかと思います・・。

ちなみに現在26歳です。最近は心から笑ってないなぁ・・。
楽しいことも思いっきり楽しめてないかもなぁ・・。

こんな私にあたたかい回答本当にありがとう
ございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/12/05 00:12 この回答が不愉快
答え 150cm35~37kg体脂肪14%の女です。
こういうことを書くと怒られそうですが、昔から食べても太らない体質で、ダイエットをしたことがなく、普通に食べていてこの体重です(ちなみに外食はあまりしませんし、間食もほとんどしません。寝る前2~3時間は食べることないですね)。
周囲からは細すぎるといわれ、自分でもそう思って逆に悩んでいます。

個人的な意見としては、プロテインのドリンクで食事、というのは体によくないと思います(>_<)

・食べないダイエットよりも、バランスの取れたちゃんとした食事(目指せ1日30品目。お米のご飯(※玄米は体重を抑えるのにかなり効果的と聞きました)中心がいいようです。野菜も多くの種類を多めに食べ、肉類は少なめに)。
・筋肉量を増やすと基礎代謝があがって太りにくい体質になるそうです(筋肉でエネルギーが一番(?)多く消費されるので)。

私はヨガをやっていますが、ヨガは意外と(?)筋肉をかなり使います。ムキムキ筋肉ではなくしなやかな美しいプロポーションを作るような筋肉のつき方をしますし、体の歪みなどがなくなるとか、お肌その他若返りに効果的・・・と、女性には嬉しい特典盛りだくさんですよ(・・・質問者さんは女性ですよね?)。オススメです。
食べないで痩せを維持するよりも、太らない体質になるほうがいいですよ。

それと、痩せ「過ぎ」はやはりあまりよくないと思います(あなたも私も痩せ過ぎの部類でしょう、どう考えても)。
私は体重が40kgを超えると、体調が良くなります。
今は風邪引きやすく治りにくかったり、生理不順だったり、ろくなことがありません。
それに少しふくよかな方が女性らしくていいなぁと憧れます。
 
お礼 お返事ありがとうございました。
一日30品目・・。やっぱりきちんと食べないとですよね。
わかってはいるのですが食べる=体重が増えるという恐怖感が
どうしても抜けません・・。もうこれ以上痩せる気はないけど
太りたくない!!っていう気持ちが恐怖につながってしまいます。
生理ももともと不順でしたが今は2ヶ月に1回とかますます不順です。
このままではいけないと思っているのですが・・。
もう少し運動量を増やして太らない体質目指して普通の食事に
戻すようにしていきたいと思います・・。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。