成長期の減量および筋トレについて

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > 成長期の減量および筋トレについて

質問成長期の減量および筋トレについて

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。
自分は今、高②でして体重73㌔身長175㎝のデブです・・・。

どうにか痩せようと思いまして2日間で2.5キロ絞りました。

ふだんから炭水化物を取りすぎと家族から言われていたので夕食はご飯抜きにして
飲み物はお茶や水、カロリー0飲料などを飲むようにしました。

運動はエアロバイクを20分間で10㎞こぐのと
通学に片道15分歩きます。
あと腹筋、腕立て、ダンベルなど30分くらいします。

リバウンドしては意味ないので脂肪を筋肉にしたいです。

またかなり痩せたねと言われたいです。
理想は何キロですか?


どなたかいろいろアドバイスくださいです。

 
質問者 no name 質問日 2009/10/27 22:59 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:減量」 「筋肉」 「高校生」 「デブ

4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/10/31 12:12 この回答が不愉快
答え 引き締まった体を目指すなら、
体重はあまり気にしないほうがいいと思います。
筋肉は脂肪の三倍重たいですから。
体重が標準値でも、体脂肪が多い隠れ肥満では意味がありません。
体脂肪を減らし、筋肉量を増やすことを目標にしましょう。

エアロバイクを20分とのことですが、
有酸素運動は20分以上続けないと効果が出ません。
30分から40分は頑張りましょう。
筋肉トレーニングの後、有酸素運動をすると効果が上がります。
運動前後にはストレッチをお忘れなく。
怪我を防ぎ、運動効率を高めてくれます。

私も炭水化物抜きダイエットにチャレンジしたことがありますが、
待っていたのは壮絶なリバウンドでした。
少量でもいいので、炭水化物を摂ったほうが
脳が安心するし、満足感も得られていいと思います。
晩御飯は毎晩6時から7時までの間に食べるようにし、
お米はお茶碗に半分だけ食べてます。
寝るまでの間におなかがすいたら
紅茶にカロリー0の甘味料を入れて飲んでいます。
あたたかいものを摂るとおなかが満足するようです。
食事はあまり気にせず、揚げ物以外何でも食べますが、
間食にはお菓子でなく果物を摂っています。
あまりガッツリ頑張るとストレスが溜まって、
ドガ食いにつながりますから程ほどにして頑張って下さい。

 
3. 回答者 KNIGHTRIDER さん ( 一般人 ) 回答日2009/10/30 03:22 この回答が不愉快
答え 僕は、中2ですが、体重52Kg身長175cmです。
体脂肪も頑張って6.5まで落としましたのはいいんですが、
その後も筋トレしていたら身長が止まりました。
単なる個人的な体験談ですけど…
下手に筋肉つけても友達からなんだかんだ言われるだけなので、
トレーニングは程々にしといた方がいいかと思います。
 
2. 回答者 ケロKERO さん ( 一般人 ) 回答日2009/10/29 11:19 この回答が不愉快
答え デブとは思いませんが、64Kg位がベストですね。
炭水化物をへらしすぎると、ヘモグロビンA1Cが減ってしまいますよ。
私は155cm、56Kgのデブですが、ダイエットはしたこともないのに、血液検査でヘモグロビンA1C、総蛋白、中性脂肪値が低くて医者からはダイエットはしないで下さいと言われています。
中性脂肪値が低いと体重は落ちにくいですから。
もう少したてば献血で血液をみてもらえ、さらに社会貢献できるのですが・・・。
その人それぞれの体質があると思いますが、ご家族からの指摘があるようでしたら、炭水化物を減らすべきですね。
でも今までが食べ過ぎだったのなら、朝、昼、晩ともにふつうの量にするだけで十分だと思います。
飲み物をお茶や水に変えたのは最高にいいことだと思います。
今まで、運動をしていなかったのならば、それだけしていたら、十分痩せていきます!
あせらないようにすることが肝心ですね。
ちなみに私の好みはスリムマッチョです。でも体脂肪は10%以上に保つようにしてください。
 
1. 回答者 エルフショット さん ( 経験者 ) 回答日2009/10/29 11:06 この回答が不愉快
答え  初めまして。
 こちらは40代後半ですが、身長175Cmで三年前から体重85kg台
(体脂肪率25~30%、ウエスト94~98Cm)を、運動を中心して
現在72~75kg台幅(体脂肪率20~25%、ウエスト83~85Cm)に
して来ました。

 最初に理想体重と言おうか適正体重についてですが、私の高二時
も既に身長175Cmで体重60~65kg台位でしたので、現在、目標を、
・65kg前後(体脂肪率10~15%、ウエスト75~80Cm)
にしています。
 基本的には適正体重は、
・身長引く110位の目安
で良いと思います。


 次に、筋肉トレについてですが、用具や器具を使用した筋トレは
一度付けてから鍛錬を怠けてしまうと脂肪に変化し易いので、最低
年単位の長期的な趣味として継続可能ならばOKだと思います。
 趣味として継続でき無いならば、自重トレーニング、所謂、
用具や器具を使用し無い腕立て伏せ、腹筋や背筋、公園の鉄棒での
懸垂など、メインの運動をする前にやれば十分だと思います。



 2番目に運動ですが、これも最低年単位で長期的に継続できないと
すぐリバウンドなので、趣味として出来る運動やスポーツを選んで、
・テレビゲームなどの余暇時間の半分位は運動しよう
と云う感じで良いと思います。



 3番目に、食事と睡眠は上の運動と同程度に重要です。
 高校生なので一般的には成長期なので、一日単位で必ず運動しらた
栄養のバランスが取れた食事を十分に摂って、良く寝るようにして
下さい。



 最後に一番重要な事は、怪我や故障をしない、させない事です。
 経験的にほぼ99%以上、怪我や故障によて運動を継続出来ない
状況となってリタイアしてます。
 怪我と故障の主要な原因は、
・無意識的または意識的に現在の自分の能力を超えて、
 無理をする/させられる
のようです。
 特に運動をしていると、軽い筋肉痛や軽い故障は当前ですので、
これらの治療(栄養補給や休養、マッサージなど)を軽視、手抜き
して悪化、慢性疾患となってリタイアがよく見受けられるケースです。


 大学受験も控え色々とある思いますが、既に書いたように遊び時間
の半分は軽く運動する、と云うような気楽な感じで怪我、故障はしない
させない、で楽しんで行けば良いと思います。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。