トイレトレーニングについて

トップページ > 健康Q&A > 妊娠・出産・子育て > トイレトレーニングについて

質問トイレトレーニングについて

1歳になったばかりの男の子の母親です。
トイレトレーニングを始めようと思って、オマルを買ってきました。
オマルを嫌がる子もいると聞いたので、便座の部分をはずして普通のトイレに取り付けることもできるタイプのものです。

準備だけは万端なのですが、肝心な、子供のうんちのタイミングがどうにも分かりません。。。。
そろそろ出そうかな、と思ってオマルの上に座らせてみても、30分経っても1時間経っても出る気配がなく、なんでもないときに知らないうちにウンチが出ていた、ということの繰り返し。

皆様は、トイレトレーニングはどのように進められてきましたか。
教えてください。

 
質問者 新門の(00)鰻五郎 さん 質問日 2010/07/30 18:36 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
4. 回答者 ヘイポー さん ( 経験者 ) 回答日2010/08/02 13:15 この回答が不愉快
答え こんにちは 鰻五郎さんわしくんJrちゃん

焦らずとも自然と出すタイミングは分かってくると思いますよ~♪

よく「うちの子はオムツ離れが早かった」とか「歩くのが早かった」

など言う方もおられますが、最初のうちは早生まれか遅生まれかだけでも

能力(成長)に差が出ます。

のーんびりとかまえていれば気付いたときにはトイレでウ○チなど

出来るようになりますよ~

出そうだなって時にこまめに座らせるのが良いと思います。

子どもの表情など敏感に感じ取るという事でしょうか。

                 
                           ヘイポーより
 
お礼 ヘイポー兄さん、どうも。^^;
そういえば、話に聞くのはたいてい、オムツ離れが早かったっていう話ばかり。遅い場合はそもそも、わざわざ話には出さないよね・・。^^;
そうですよね、とにかく赤んぼの表情に気を付けながら気長に頑張ります。
3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/08/01 21:47 この回答が不愉快
答え こんにちは。
小さい子は食べると出ることが多いので、ねらいは朝食後でしょうが、なかなか思うようにはいかないですね。

母に、あんたは早くて1歳前に取れたよー、と言われていたので、そんなもんかと上の子の誕生日前におまるを買いましたが、まるでだめ。紙おむつだと不快感がなくて分からないのかな、とトレーニングパンツにしてもあまり効果なし・・・。寒い時期は休んだりしながらトイレトレーニングを続け、3歳過ぎにスーパーの育児相談室のトイレトレーニングの話に参加して、焦りは禁物とか言われてきた後、なぜか急に成功率が上がり、やがて取れました。(親の)肩の力が抜けたのか、ビデオを見て何をしてほしいのかようやく分かったのか、原因は分かりません。
下の子の時はなんだか面倒になってしまい、3歳過ぎて入園が近くなってからパンツを大量に買い込んで、絶対怒るまいと気合いを入れてトレーニングを始めたら、2~3日で日中は全部トイレでできるようになって拍子抜けしました。
ふたりとも、おしっことうんこのトレーニング完了は同時でした。

さっさと取れてほしいところですが、おむつのサイズを見ても分かるとおり、1歳過ぎで取れる子は少数派のようです。個人差も大きいので、焦らず怒らず、気長にがんばってください。
 
お礼 あー! 私も母親に、1歳前にはオムツが取れていたって言われたんで慌ててトイレトレーニングを始めた、というのが実のところだったりします。^^;
そっか、焦ってトレーニングしなくても、突然できてしまったりするものなのですね、、。
気の短い私ですが、焦らず気長に頑張りたいと思います。
2. 回答者 minakomama ( 一般人 ) 回答日2010/08/01 13:58 この回答が不愉快
答え 子供は親だけで育てなくていい、といわれた事があり、保母さんとの交換日記にも気持ち的にとても助かりました。ちなみに私は高校の修学旅行で突然おねしょしたことがあります。
 
お礼 保母さんと交換日記してたんだ??仲が良かったのですねぇ。 子供はやはり、社会の人みんなで育てるものなのかもしれませんね。
1. 回答者 minakomama ( 一般人 ) 回答日2010/08/01 13:54 この回答が不愉快
答え 特に保育園の保母さんのお力に助けられたので、子供たちのトイレトレーニングでは悩みませんでした。子供がいなかった時より多少神経過敏になってほかの事ではめそめそしたりしましたが。
 
お礼 私はむしろ、幼稚園に入るまでにはオムツが取れるように、と思っていたのですが・・・ そっか、保母さんや幼稚園の先生のお力を借りるのもアリなんだ。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
生理後の出血 受付終了 (回答数: 0)
生理予定日より1週間早い出血 受付終了 (回答数: 0)
妊娠でしょうか。 受付終了 (回答数: 1)
一週間早い生理 受付終了 (回答数: 1)
予定より少し早目の生理…着床出血でしょうか? 受付終了 (回答数: 3)
性器出血について 受付終了 (回答数: 1)
生理不順?妊娠? 受付終了 (回答数: 1)
妊娠していないか不安です 受付終了 (回答数: 2)
質問です! 受付終了 (回答数: 0)
妊娠の可能性 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。