身体の柔軟性の向上

質問身体の柔軟性の向上

現在43歳で、定期的(週に三回)にスポーツ活動をしているのですが、
身体の柔軟性のなさに、悩んでいます。

学生時代は、まだ身体も若かったこともあり、なんとか毎日のストレッチで
ある程度の柔らかさは維持できていたのですが、
38歳の頃に、長年のブランクを経て再度競技に携るようになり、
筋力の衰えよりも、まず、あまりの身体の堅さに愕然としました。

で、毎日ストレッチをしているのですが、前屈は目に見えて効果が実感
できるのですが、何故か、股関節だけが、まったく変化がありません。

胡坐をかくような姿勢で、両方の足の裏を股間の前で合わせ、
その合わせた足の部分を手で抱えたまま、
両方の膝の外側を床につけるように動かしてストレッチしています。

が、実際にはその姿勢を保つのも一苦労なほどで、両方の足の位置も、
床から15㎝ほどは離れています。
やはり、よく関取のトレーニング光景などでみかけるように
(と、言うより学生時代は強制的にやらされていたのですが)、
その組んだ足を、誰かに押してもらうか、もしくは乗っかってもうわないと、
効果がないのでしょうか…

ただ、やはり年齢的にかなり身体の衰えを感じているので、無理なストレッチ
をして、逆に間接を痛めてしまうのではないかと心配です。

専門家(整体?)を訪ねた方がよいのでしょうか。

詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2009/03/08 17:15 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
回答者 あんみゅ~ さん ( 専門家 ) 回答日 2009/03/10 16:47 この回答が不愉快
ベストアンサー 整体とアロマの個人サロンを経営している者です。

股関節がかたいということですよね?
そういう方は少なくありません。

股関節の可動性が悪いのは、意外と思われるかも知れませんが
お尻の筋肉が緊張していて、股関節の動きを邪魔しているという事が考えられます。

オススメしたいのは、うつぶせになって頂き
片方の脚のひざを曲げ、お腹の方に近づけるように持ってきます。
(まるでカエルのような格好という方が分かりやすいでしょうか^^)

しばらく(1分半~3分くらい)力を抜いて、だら~んとしていると
自然とお尻の筋肉がゆるんでくると思いますので、次はまた逆の脚をして下さい。
(この格好がお尻の筋肉がゆるむ体勢なのです。)

その格好をする際、股関節に痛みが出る可能性があるかも知れませんが
その時は、無理に上の方まで持って来ようとせず、痛みが出ず気持ちいいと感じる程度の角度にして下さいね。

お尻の筋肉がゆるめば、少しは股関節の動きも良くなるのではないかと思います。
よければお試し下さい♪
 
お礼 実際私は、臀部の筋肉がかなり発達しているほうで、
教えていただいた姿勢を試してみたところ…

すぐに効果があってびっくりしました!

なるほど、筋肉を緩めるという動作も、ストレッチには必要なのですね。

とても勉強になりました。

なにより、すごく気持ちがいい(教わったポーズを試してみたら)です!

あ、ということは、結果的にやはり専門家のアドバイスを受けたほうが良かった、

と、いうことですねwww

ありがとうございました。

2. 回答者 あんみゅ~ さん ( 専門家 ) 回答日2009/03/10 16:47 この回答が不愉快
答え 整体とアロマの個人サロンを経営している者です。

股関節がかたいということですよね?
そういう方は少なくありません。

股関節の可動性が悪いのは、意外と思われるかも知れませんが
お尻の筋肉が緊張していて、股関節の動きを邪魔しているという事が考えられます。

オススメしたいのは、うつぶせになって頂き
片方の脚のひざを曲げ、お腹の方に近づけるように持ってきます。
(まるでカエルのような格好という方が分かりやすいでしょうか^^)

しばらく(1分半~3分くらい)力を抜いて、だら~んとしていると
自然とお尻の筋肉がゆるんでくると思いますので、次はまた逆の脚をして下さい。
(この格好がお尻の筋肉がゆるむ体勢なのです。)

その格好をする際、股関節に痛みが出る可能性があるかも知れませんが
その時は、無理に上の方まで持って来ようとせず、痛みが出ず気持ちいいと感じる程度の角度にして下さいね。

お尻の筋肉がゆるめば、少しは股関節の動きも良くなるのではないかと思います。
よければお試し下さい♪
 
お礼 実際私は、臀部の筋肉がかなり発達しているほうで、
教えていただいた姿勢を試してみたところ…

すぐに効果があってびっくりしました!

なるほど、筋肉を緩めるという動作も、ストレッチには必要なのですね。

とても勉強になりました。

なにより、すごく気持ちがいい(教わったポーズを試してみたら)です!

あ、ということは、結果的にやはり専門家のアドバイスを受けたほうが良かった、

と、いうことですねwww

ありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/03/09 23:47 この回答が不愉快
答え お風呂上り後のストレッチは体が温まって良いと聞きますよね。

試してみてください。

ヨガやピラーティスみたいなことも試してみたらいかがですか?

まぁ、好きずきですよね、コレは。


体が柔らかいほうが、怪我しないと聞きますし

でも無理に伸ばそうとすると、腰やら筋やらを傷める原因になりますので

痛いとおもう手前でやめておくのがいいそうですよ。


あと、最近のダイエットストレッチ本やストレッチ関係の本など参考にされていくと良いと思います。

参考URL  http://jyunantaisou.tonosama.jp/

 
お礼 お答え、ありがとうございます。

なるほど、私は筋力トレーニングとセットで柔軟体操を行っていたので、

入浴前にやっていたのですが、こと柔軟体操に限れば、入浴後の方がよかったのですね。

貼っていただいたリンク先も拝見しました。

とてもわかりやすく具体的な記述がなされていて、参考になりました。

ありがとうございました。

>> 痛いとおもう手前でやめておくのがいいそうですよ。

やはりそうですよね。

専門書などを取り入れて、無理の無いストレッチを続けていきたいと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
どのブランドのランニングシューズが良いですか? 受付中 (回答数: 8)
筋肉をつけたいのですが。 解決済 (回答数: 1)
部活後のストレッチについて  受付終了 (回答数: 0)
山登りがしたい 解決済 (回答数: 1)
カラダが硬い 受付終了 (回答数: 0)
緊張から? 受付終了 (回答数: 1)
水泳の平泳ぎで遠泳をするのですが… 受付終了 (回答数: 1)
骨盤の前傾、反り腰をなおす 受付終了 (回答数: 0)
ランジについて 解決済 (回答数: 1)
なぜか? 受付終了 (回答数: 6)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。