水泳の平泳ぎで遠泳をするのですが…

トップページ > 健康Q&A > スポーツ・ヨガ・ストレッチ > 水泳の平泳ぎで遠泳をするのですが…

質問水泳の平泳ぎで遠泳をするのですが…

現在高1なのですが泳ぐのがかなり苦手です。

8月の上旬に45分間(学校のプールで)泳ぐことになりました。

平泳ぎで行うのですが、25メートルおよぐので精一杯で50メートル以上は息が苦しくなってしまい泳げません。プールも深く、ほとんど足がつかないので途中で立つことも不可能です…。

なのでこの約二ヶ月の間で45分間泳げるようになりたいと思い、質問いたしました。

・平泳ぎで上手く息継ぎするためにどうすればいいのか
・(私はしょっちゅう足をつってしまうので)足がつらないようにするためにどうすればいいのか
・体力(持久力でしょうか?)や肺活量をアップするためにどんな事をすればいいのか

の以上についてです。

質問多い上に何か間違ってるところがあるかも知りませんが宜しくお願い致します。

 
質問者 アルカロイド さん 質問日 2011/06/15 01:13 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:遠泳」 「平泳ぎ」 「泳ぎ方」 「水泳

1. 回答者 アマリリス さん ( 経験者 ) 回答日2011/06/20 00:46 この回答が不愉快
答え 自分は10年水泳をやっていて選手権レベルに達してしましたが、恐らく2ヶ月で肺活量を付けるからには個人差はありますが、かなりの努力と気力が必要になるでしょう。、また、心臓にも筋肉がありますが、外を走るのと、水泳で付く心臓の筋肉は違いますので気を付けてください。
選手だったので分かりますが、恥ずかしいと思わず、まずは腰につける浮き具を利用してみてはいかがでしょうか。水泳のフォームを極めるのは自分一人より他の人にも見てもらうと欠点が分かりやすいです。
もしできるなら足の動作範囲の小さいクロールの方が楽かもしれません。
だるま浮きから入り、ケノビの練習も合わせてやってみることをおすすめ致します。
足がつるのは食生活で改善できる範囲でもありますが日頃からジュースなどはさけ、水等を飲む、また柔軟体操などがいいでしょう。
また、上半身の練習なら、脚にビートバンを挟んで練習するなどもいいです。
ちなみに皆で遠泳をもしするのであれば、人の後ろに着いた方が水の抵抗が少なく、楽です。

お役に立てれば幸いです。
 
お礼 丁寧にありがとうございます。
色々と試してみようと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
筋肉をつけたいのですが。 解決済 (回答数: 1)
部活後のストレッチについて  受付終了 (回答数: 0)
山登りがしたい 解決済 (回答数: 1)
カラダが硬い 受付終了 (回答数: 0)
緊張から? 受付終了 (回答数: 1)
骨盤の前傾、反り腰をなおす 受付終了 (回答数: 0)
ランジについて 解決済 (回答数: 1)
なぜか? 受付終了 (回答数: 6)
ダイエット目的でジムへ・・ 受付終了 (回答数: 2)
運動と食事 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。