ダイエット目的でジムへ・・

トップページ > 健康Q&A > スポーツ・ヨガ・ストレッチ > ダイエット目的でジムへ・・

質問ダイエット目的でジムへ・・

ダイエット目的でジムへ通い始めました。
短時間でもジムへ行きたいなあと思っていますが、たとえば30分しか時間がないときはランニングマシーンでウオーキングをするか、プールで水中ウオーキングをするかどちらが効果的なのでしょうか?
(私は泳げないのでウオーキングになります。)
よろしくお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2010/05/03 23:20 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ダイエット

2. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2010/05/21 10:33 この回答が不愉快
答え 30分で有酸素運動効果なんて有り得ません。

みんな1時間歩いただのと言いますが、ダイエット・シェイプアップ等
の為の有酸素運動は時間を掛けた割には効果はありません。

痩せる為には
・筋肉
をつける事が一番大事です!

色々とジムのインストラクターにメニューを組んでもらえばいいとは
思いますが30分だけのジムワークならば、家の近くに公園などは
ありませんか?

・15秒ダッシュ
・1分間ジョグ
・15秒間ダッシュ
・1分間ジョグ

の繰り返しを20分続けた方が筋肉も付きますし、時間がある時の
ジムワークで筋肉が脂肪を燃焼させ、徐々にですがスリムで体重も
軽くなります!

もちろん、膝や腰の具合がいい事を前提にです!

一旦は筋肉による体重増加は否めません。
ただ急激に痩せるのは体にはよくありません。

私は19kg落とすのに1年半かけました。
ペースは1日置きです。

・ジムワークで筋肉破壊。
・翌日休んで破壊筋肉を戻す。
・またジムワークで筋肉破壊。
・また休んで破壊を戻す。

の繰り返しが一番いいです。

家で腕立てや腹筋、スクワットを取り入れる(もちろん1日置き)
と効果的です。

頑張って下さい!!
 
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/05/05 21:14 この回答が不愉快
答え 水中ウオーキングの方が有酸素運動の強度は高そうですが、30分しかないなら、着替えなどで時間をとられるプールよりランニングマシンの方がいいと思います。
腰や膝などに痛みがある場合は水中ウオーキングにするか、エアロバイクなどの他のマシンにするか、痛みやすい関節周りの筋力トレーニング(軽負荷で回数を増やす)をしてから歩くのがいいそうです。
とりあえず、ジムのインストラクターさんに聞いてみては?
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
筋肉をつけたいのですが。 解決済 (回答数: 1)
部活後のストレッチについて  受付終了 (回答数: 0)
山登りがしたい 解決済 (回答数: 1)
カラダが硬い 受付終了 (回答数: 0)
緊張から? 受付終了 (回答数: 1)
水泳の平泳ぎで遠泳をするのですが… 受付終了 (回答数: 1)
骨盤の前傾、反り腰をなおす 受付終了 (回答数: 0)
ランジについて 解決済 (回答数: 1)
なぜか? 受付終了 (回答数: 6)
運動と食事 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。