人間関係

質問人間関係

 わたしは今高校に通っている1年です。
 今の生活には私的にはまあまあ満足しています。
 今の高校は中学が同じ友達があまりいません。
 でも、友達もできてきました。
 それも、私は今まで一番仲のよい友達といっても答えられなかったけど、高校に入っ てやっとそういえる友達(Yさん)が出来たみたいです。すごくうれしいです。
 でも・・・この幸せが長く続くかが心配です。

 前、こんな事があったからです。
 中学1年の時も今よりは仲がよくありませんがいつも一緒にいた友達(Aさん)がいま した。
 そして、2年生になってまたAさんと同じクラスになった時、また一緒に入れると思っ ていました。しかし、Aさんは私が近づいても話をしようとしてくれませんでした。
 
 だから、また同じような事になるのが怖いです。
 2年生になってもクラス替えはありませんが、やっぱりいつ自分からYさんが離れてい くかは心配です。Yさんの事を信じたいと思う気持ちがありますが、やっぱり信じられ ない気持ちも出てしまいます。
 こんな私はどうすればいいと思いますか?

 
質問者 びゃあ さん 質問日 2007/09/29 19:01 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:人間関係」 「高校

2. 回答者 りの さん ( 経験者 ) 回答日2007/10/04 13:00 この回答が不愉快
答え  クラスが変わった、転校・卒業した、就職した、転職した、結婚した...
周りの環境が変わると、それに伴って親しくなる・疎遠になる人が出てくるのは
当たり前のことなのですよ。特に、学校や職場などで知り合うような人達というのは、
浅い付き合いが多いので、環境が変わると疎遠になるのは、ある意味、仕方のないこと。

 しかし、環境が変わろうが何しようが、付き合い続けていられる人もいるのですよ。
例えば、相手が外国へ行ってしまって、何年か1度にしか会うことが出来なかろうが、
会った瞬間に昔にタイムトリップして、会えなかった月日などなかったかのように
話し続けられるような人が。

 逆にいうと、本当の友人かどうかは、月日がたたないとわからないものなんです。
長い年月たって、残った人が本当の友人。もちろん、関係を保つために、何かにつけ
連絡をとるといったケアは必要ですが...あなたが大好きな友達だったら、
そんなこと苦にはなりませんよね。

 私の大好きな作家、F.アルベローニの「友情論」、一度読んでみることを
お勧めします。大人の世界?も垣間見て下さい。
 
お礼 りの さんご回答ありがとうございます。

その本を一度読んでみます。
友情についてもっと深く考えてみます。
わたしの周りの友達の大体が疎遠していったような気がします。
これかは、もっと時間をかけて本当の友人を分かっていきたいと思います。
1. 回答者 suntarou ( 一般人 ) 回答日2007/10/02 13:46 この回答が不愉快
答え 友達付き合いを長く保つには、
ずばり!!秘密は漏らさない。!!

じゃぁないかなぁ~。
誰かにしゃべることで気持ちが落ち着くこともあるけどね。

口が堅い人は、大人になっても友達がたくさんいるよ。^^
 
お礼 suntarou さんご回答ありがとうございます。

私は口が軽いほうだと思うので
気をつけたいと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
目標値が変更されない 受付中 (回答数: 0)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)
学校が辛いです 受付終了 (回答数: 3)
職場で車に傷をわざと付けられたかもしれません 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。