甲状腺がんで声を失いたくない

トップページ > 健康Q&A > がん > 甲状腺がんで声を失いたくない

質問甲状腺がんで声を失いたくない

知人が甲状腺がんになりましたが手術前の説明で3×4センチと深く、声を出す神経に密着している可能性が高いので、そうすれば喉に穴を開け器具を装着する事になると言われ、ショックを受けています。声を失う位なら手術しないで天命を待つと言うのですが、何か良い方法,良い情報はないものでしょうか。よろしくお願いします。

 
質問者 きっとできる さん 質問日 2007/11/04 22:04 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:甲状腺がん

1. 回答者 リエ さん ( 一般人 ) 回答日2007/11/04 22:40 この回答が不愉快
答え 詳しいことはわかりませんが、私の知人も甲状腺癌で手術を受け、
喉に穴を開けて器具を装着していました。(見た目にはそんなにわからないですが)
確かに声は聞き取りにくいし、以前の声とはだいぶと違っていましたが、
それでも何とか会話は成り立ったし、日常生活には問題がありませんでした。
まったくしゃべれなくなるわけではないし、そこで失うものよりも、
命を失うことの方が、よっぽど大きな代償になると思うので、手術するべきでは?
もちろん声を失うと思うとショックは大きいと思いますが、全てではないはずです。
「死ぬよりツライ」ことではないと思うので、もう一度冷静になって、
手術後の状態、可能性なども納得いくまでお医者さんに聞いて、
思いとどまって手術を受けるように話し合うのがいいと私は思います。
 
お礼 リエさん、有難う御座います。私もセカンドオピニオンを受けて納得するまで調べてほしいと思うのですが、家族の事、又お金の事で生きる目標が無いと言うのです。ですから何か明るい情報があればと思うのです。信頼できるお医者様と巡り遇えればいいのですが。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
ウィッグを打ち明ける。 受付終了 (回答数: 0)
日曜日(8月27日)から朝起きて深呼吸をしてみると、ゴーっと... 受付終了 (回答数: 2)
8月13日からなんですが、喉なんですが、食べ物、飲み物も喉に... 受付終了 (回答数: 3)
大腸ポリ-プについてのご質問です。 受付終了 (回答数: 1)
首のしこり 受付終了 (回答数: 1)
UFT抗癌剤治療について、教えてください。 受付終了 (回答数: 0)
大腸の内視鏡検査 解決済 (回答数: 4)
異形成上皮 受付終了 (回答数: 0)
食道がつまってるような違和感があります。 受付終了 (回答数: 1)
がんと言い張る母 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。