首のしこり

質問首のしこり

こんにちは。初めて質問させていただきます。20歳の女です。

12月の中旬頃に首の左右に小さなしこりを1つずつみつけてしまいました。その時はまだとても小さく、探さないと分からない程度でした。そのまま放っておいたのですが変化がなかったため2月の上旬ごろ、軽い健康診断のついでにお医者さんに聞いたのですが、大丈夫大丈夫と軽くあしらわれてしましました。
その後約1ヶ月の長期の旅行に行き、帰ってくるとしこりがとても大きくなっており、2cm程度です。あまりに急な変化に不安になってしまいました。
しこりに痛みはなく触って動く感じなのですが。。
風邪を引いているせいなのか、旅行の疲れなのかと色々考えましたが、やっぱり癌だったら・・と思うと心配です。

よろしくお願いします。

 
質問者 Haruho さん 質問日 2012/03/11 20:50 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:首のしこり

1. 回答者 sakanakana さん ( 専門家 ) 回答日2012/03/31 15:36 この回答が不愉快
答え 大変御心配でしょうね?しこりが大きくなると大変,恐怖を感じます。
でもしこりをさわると動くという点では,癌や悪性の腫瘍とはまた違っているようです。
首のどの部分にできているものなのか,文章中では不明なのですが,たぶん耳の下ではない様子ですから,唾液腺上にできたしこりなのでしょう。リンパ腺上にできるしこりと唾液腺上にできるしこりなどなど,多様です。手術にて摘出もされますが,なかなか手ごわいです。神経系や血管系が多く,ミスした場合,麻痺をひきおこしたり,出血が多量になり命にかかわってしまう場合があるからです。
まずは外科医に診察をしてもらい,感染症であるなら内服薬を処方して下さいます。細胞診という検査ができるようすであれば,すぐに検査をして下さいます。癌細胞の有無やどういったしこりなのか,たとえば脂肪のかたまりとか水がたまっているとか等‥わかりますから。
早くに診察を受診されてみてはいかがでしょうか?
御参考までにお願いいたします。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
ウィッグを打ち明ける。 受付終了 (回答数: 0)
日曜日(8月27日)から朝起きて深呼吸をしてみると、ゴーっと... 受付終了 (回答数: 2)
8月13日からなんですが、喉なんですが、食べ物、飲み物も喉に... 受付終了 (回答数: 3)
大腸ポリ-プについてのご質問です。 受付終了 (回答数: 1)
UFT抗癌剤治療について、教えてください。 受付終了 (回答数: 0)
大腸の内視鏡検査 解決済 (回答数: 4)
異形成上皮 受付終了 (回答数: 0)
食道がつまってるような違和感があります。 受付終了 (回答数: 1)
がんと言い張る母 解決済 (回答数: 1)
首のしこり 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。