大腸の内視鏡検査

トップページ > 健康Q&A > がん > 大腸の内視鏡検査

質問大腸の内視鏡検査

大腸検査で引っ掛かってしまい、今度は内視鏡検査を受けることになりました。病院へ行って、説明を聞いてきましたが、検査の2日前から 食物の制限があります。内視鏡検査を経験した方に伺いたいのですが、どのような食事をとったらよいのか、具体的に教えてくださいませんか?

 
質問者 りりこ756 さん 質問日 2010/09/23 20:34 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:内視鏡検査

回答者 no name ( 専門家 ) 回答日 2010/09/25 13:57 この回答が不愉快
ベストアンサー 2です。

病院ではパンは避けてほしいものに入れていることもありますが、選べば大丈夫ですよ。
ゴマやレーズン、ナッツの入ったものは避けてください。
全粒粉のパンも避けた方がいいと思います。
おかずパンも繊維質の多いものを挟んであることがあるので、中身の材料が分からないようなら避けた方がいいです。
サンドイッチは粒マスタードの入っていない、野菜抜きのものを食べてください。
ハムサンドならレタスを抜いて。

消化に時間がかかりそうなものと、植物の皮と種を避ける、が基本です。

果物は、リンゴは皮と種を取り除けば大丈夫ですが、ミカン類は皮や筋を完全に取り除けないことがあるので、避けてもらうように説明しています。
メロンは種を完全に取り除けば大丈夫。
レーズンはブドウの皮がそのままくっついているのでアウトです。
レーズンだけでなく、ドライフルーツは皮が付いているものが多く、繊維質も多いので、やめておいた方がいいでしょう。
パイナップルは繊維質が多いのでアウト。

野菜ジュースや果汁ジュースは果肉が入っていないなら大丈夫です。

長くなってしまったので、このへんで。
 
お礼 重ね重ね お返事をいただき、ありがとうございました。パンの種類もわかって選ぶときに すごく参考になります。リンゴも大好きなので、食べられるとのことですので嬉しいです!皆さんのお話を踏まえて 消化の良い物を食べ、がんばって 検査受けてきます!

4. 回答者 まりにゃ さん ( 専門家 ) 回答日2010/09/25 22:33 この回答が不愉快
答え 消化の良い食べ物を食べてください。
検査の日の朝食は食べないでください。
だいたい夕食後、夜9時以降から絶食がいいです。
一応調べたら下記のようなことがのってました。

◇食べてよい食品◇
うどん・ごはん、絹ごし豆腐、卵・乳製品、
食パン、白身魚、じゃがいも、など
(胚芽パンやライ麦パンはやめて下さい)


◇避けていただきたい食品◇
果物、茸類、海藻類、野菜、豆類、こんにゃく、
玄米、ラーメン・そばなど
繊維の多い食品や消化の悪い食品
アルコール・香辛料など刺激の強い食品

※ポタージュやジュースのように裏ごしされている
ものは食べて頂いて構いません。
 
お礼 食べて良い食品を列挙していただいて 大変良くわかりました。大好きなパンも食べられるとのこと嬉しいです。
ありがとうございました。
3. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2010/09/25 13:57 この回答が不愉快
答え 2です。

病院ではパンは避けてほしいものに入れていることもありますが、選べば大丈夫ですよ。
ゴマやレーズン、ナッツの入ったものは避けてください。
全粒粉のパンも避けた方がいいと思います。
おかずパンも繊維質の多いものを挟んであることがあるので、中身の材料が分からないようなら避けた方がいいです。
サンドイッチは粒マスタードの入っていない、野菜抜きのものを食べてください。
ハムサンドならレタスを抜いて。

消化に時間がかかりそうなものと、植物の皮と種を避ける、が基本です。

果物は、リンゴは皮と種を取り除けば大丈夫ですが、ミカン類は皮や筋を完全に取り除けないことがあるので、避けてもらうように説明しています。
メロンは種を完全に取り除けば大丈夫。
レーズンはブドウの皮がそのままくっついているのでアウトです。
レーズンだけでなく、ドライフルーツは皮が付いているものが多く、繊維質も多いので、やめておいた方がいいでしょう。
パイナップルは繊維質が多いのでアウト。

野菜ジュースや果汁ジュースは果肉が入っていないなら大丈夫です。

長くなってしまったので、このへんで。
 
お礼 重ね重ね お返事をいただき、ありがとうございました。パンの種類もわかって選ぶときに すごく参考になります。リンゴも大好きなので、食べられるとのことですので嬉しいです!皆さんのお話を踏まえて 消化の良い物を食べ、がんばって 検査受けてきます!
2. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2010/09/24 01:12 この回答が不愉快
答え 繊維質のものを避けるのが基本になります。
海藻やきのこ、果物などを避ければ、あまり神経質にならなくてもいいと思います。

前の方も書いていますが、病院によっては食事セットを買う場合もありますが、そうでない病院もあります。
私は内視鏡技師ですが、当院では食事セットを採用していません。
そのかわりに食べてはいけないもの、避けてほしいものをイラスト付きの説明書でお話ししています。

ポイントは柔らかいものを食べることです。
うどんやおかゆなどがよく推奨されます。
野菜類はよーく煮込んでください。
便秘がちであるなら、上記の海藻きのこ、果物に加えて青葉や、お肉などを避けてくださいと説明しています。
そうでないなら、よく煮込んだシチューなどは食べても当院では問題ないとしています。

この辺りは病院で採用している下剤にもよるので、あなたに当てはまるかは分かりませんが…。

で、メニューですが、
寒くなってきましたし、
鍋焼きうどん(青菜抜き)、
おかゆ(レトルトならば味もえらべる)
ふろふき大根(圧力なべ推奨)
シチュー(家庭で作るなら鶏肉がベター。野菜はよく煮込んで)
湯豆腐(薬味抜き(^_^;))
カブのそぼろあんかけ(鶏そぼろがベター)
煮魚・焼き魚(白身魚推奨)



な、ところでどうでしょう?
 
お礼 ご丁寧なお返事をありがとうございました!私がもらってきた、用紙には禁止食品の欄に「海藻類、豆類、種のある食べ物、こんにゃく、ねぎ、とうもろこし、菊、きのこ類、その他食物繊維の多い食品」と書いてあったのですが、リンゴやミカンなどの果物も 食べない方が良いのですね!パンも大好きなのですが、パンより おかゆとか うどんの方が良いのでしょうか?鶏肉のシチューやふろふき大根は 美味しそうですね!
1. 回答者 hiro164 さん ( 一般人 ) 回答日2010/09/23 21:11 この回答が不愉快
答え うちの嫁が受けたときは病院から食事セットのような物を渡されて
それを食べていました。
病院によって違うのですかね。
 
お礼 お返事ありがとうございました。食事セットと出しているところもある、と友人から聞きました。私が検査をする病院では食事セットをおいていないようです。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
ウィッグを打ち明ける。 受付終了 (回答数: 0)
日曜日(8月27日)から朝起きて深呼吸をしてみると、ゴーっと... 受付終了 (回答数: 2)
8月13日からなんですが、喉なんですが、食べ物、飲み物も喉に... 受付終了 (回答数: 3)
大腸ポリ-プについてのご質問です。 受付終了 (回答数: 1)
首のしこり 受付終了 (回答数: 1)
UFT抗癌剤治療について、教えてください。 受付終了 (回答数: 0)
異形成上皮 受付終了 (回答数: 0)
食道がつまってるような違和感があります。 受付終了 (回答数: 1)
がんと言い張る母 解決済 (回答数: 1)
首のしこり 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。