これは糖尿病の症状でしょうか?

トップページ > 健康Q&A > 糖尿病 > これは糖尿病の症状でしょうか?

質問これは糖尿病の症状でしょうか?

夏休み以降、においが気になっています。
おりものシートを使っているのですが、匂い付きのものでもないのに、
何か、甘いようなにおいがするのです。
座っている時も、どうも気になって…。
糖尿病に罹っているのかと思い、
インターネットで色々なチェックをしてみたのですが、
すぐに空腹だと感じる・甘いものが好き・トイレに行く回数が多いなど、
当てはまる項目があり、不安に思っています。

また、現在、歯医者に通っているのですが、
歯垢がつきやすく、歯槽膿漏になりやすい歯だと言われました。
糖尿病の合併症(?)で歯槽膿漏や歯周病になるとも見たので、
更に不安になってしまって…。

まだ、親には相談出来ていません。
どなたか、私の症状が糖尿病の信号なのか、
或いは一時期の何らかの異常なのかおわかりの方がいらっしゃいましたら、
返信をお願い致します。

 
質問者 no name 質問日 2006/12/12 22:17 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:糖尿病」 「におい」 「糖尿病I型」 「インスリン」 「ホルモン」 「血糖値

回答者 no name ( 一般人 ) 回答日 2007/03/04 01:56 この回答が不愉快
ベストアンサー 気になったら早く病院に行くべきです。
私は糖尿病ですが、入院中糖尿病とはどんな病気かという事を学習しますが
、あげている症状はほぼ糖尿病に当てはまると思います。型の糖尿病はあまりいませんので多分型でしょう。まず病院で血糖値をはかってみて下さい。食後2時間以上たった状態の空腹時に調べた方がいいでしょう。120
以上だと要注意です。普通、空腹時は80〜110が正常値です。糖尿病は目や腎臓などの合併症がやっかいな病気なので、とにかく早く治療をするの
が一番です。
 
お礼 >no name様
回答ありがとうございます。
お恥ずかしながら、病院に行くはずが成人式等でバタバタしてしまって
未だに行く事が出来ていませんでした。
挙げている症状が糖尿病のものにほぼ当てはまるとの事ですので、
今の春休みの間に血糖値の検査、必要なら治療を受けようと思います。

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/03/04 01:56 この回答が不愉快
答え 気になったら早く病院に行くべきです。
私は糖尿病ですが、入院中糖尿病とはどんな病気かという事を学習しますが
、あげている症状はほぼ糖尿病に当てはまると思います。型の糖尿病はあまりいませんので多分型でしょう。まず病院で血糖値をはかってみて下さい。食後2時間以上たった状態の空腹時に調べた方がいいでしょう。120
以上だと要注意です。普通、空腹時は80〜110が正常値です。糖尿病は目や腎臓などの合併症がやっかいな病気なので、とにかく早く治療をするの
が一番です。
 
お礼 >no name様
回答ありがとうございます。
お恥ずかしながら、病院に行くはずが成人式等でバタバタしてしまって
未だに行く事が出来ていませんでした。
挙げている症状が糖尿病のものにほぼ当てはまるとの事ですので、
今の春休みの間に血糖値の検査、必要なら治療を受けようと思います。
2. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2006/12/13 14:58 この回答が不愉快
答え 糖尿病はI型と型といわれる2パターンがあります。
9割以上のほとんどの糖尿病が中高年で発病する型です。
しかし、あまり知られていないのですが、
未成年でインスリンが突然分泌しなくなる型というタイプの糖尿病もあります。
ちなみにインスリンとはすい臓から分泌する血糖を調整するホルモンです。

I型は自己免疫異常の結果おこるもので、一般的な糖尿病の認識である悪い生活習慣のためおこるものではありません。
インスリンの分泌が少ないためおこるものなので、治療としてはインスリンを入れることになります。

一度病院で糖尿病I型について聞いてみてはいかがでしょうか?
 
お礼 >no name様
私は19歳なので、辛うじて未成年に入りますね。
昨夜、母に親類に糖尿病に罹った人は居るか訊いてみたところ、
親類には居ないようなので、
仮に糖尿病の症状だとしたら、型かもしれません。
不安を取り除くためにも、医者に掛かろうと思います。
ご助言ありがとうございました。
1. 回答者 しゅう さん ( 専門家 ) 回答日2006/12/12 23:44 この回答が不愉快
答え まず最初に。
検査しなければわかりません。

糖尿病にも判定基準があります。
いわゆる成人病であるところの2型糖尿病は、
 1、随時血糖値 200mg/dl以上
 2、空腹時血糖 125mg/dl以上
 3、負荷試験で 2時間値 200mg/dl以上

のうちひとつ以上当てはまる人で、
 のどの渇き、多尿、多飲、体重減少等の兆候、HbA1cが基準値以上の人

というのが定義です。
風邪ひいたなどの理由ででも良いので、病院いいって検査するのが
一番いいと思います。

気になるようだったら食後(2時間後くらい)に尿糖を測ってみるといいと思います。
試験紙はトイレに流せますので検査しても他人にはわかりません。
 
お礼 >しゅう様
やはり、病院に行くか、試験紙で調べるかした方が良いのですね。
試験紙は自分ですぐに買えるほど安価ではないようなので、
母に相談して、近い内に医者に掛かろうと思います。
ご助言ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
糖尿病 受付終了 (回答数: 1)
春から大学生 解決済 (回答数: 1)
糖尿病になる食生活 解決済 (回答数: 1)
糖尿病 受付終了 (回答数: 1)
糖尿病でしょうか?不安です 受付終了 (回答数: 4)
糖尿病でしょうか?不安です。 受付終了 (回答数: 2)
糖尿病ですか?? 受付終了 (回答数: 3)
最近糖尿病だと診断されました。 受付終了 (回答数: 3)
今の生活について改善策を・・・ 受付終了 (回答数: 0)
疑惑ありえますか? 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。