今のままではいけないと分かっている...

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > 今のままではいけないと分かっているけど

質問今のままではいけないと分かっているけど

身長168センチ体重42キロ前後の23歳女性です。
一年前までは53キロ程ありましたが、興味本位で行った過度な食事制限で48キロに落ち、嬉しくて続けていたら42キロまで落ちて生理も止まりました。
食べてもいい、太っても平気と思っているのに、実際体重が増えると後悔してて食べる事自体怖くなっています。
食べ過ぎては嘔吐し、食べないと思うのに。食べ始めると止まらなくて。特に甘いものは満腹でも食べてしまって。
婦人科に行かなくてはならないと思っていても太らされるのが分かっているので怖くていけません。
どうすればいいでしょうか。

 
質問者 no name 質問日 2007/01/11 16:21 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:摂食障害」 「過食症」 「拒食症

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/01/12 00:06 この回答が不愉快
答え 以下の質問者さんと同じ感じですね。
参考にされるといいかと思います。

参考URL  http://www.karadakara.com/qa/diet/qadi1185.html

 
1. 回答者 moco さん ( 一般人 ) 回答日2007/01/11 17:24 この回答が不愉快
答え 典型的な摂食障害の症状ですね。拒食と過食を繰り返すのが特徴です。
摂食障害は行動療法と心理療法の両面から治療するのが一般的です。
摂食障害はれっきとした病気です。
誰でも病気になったら、それを治そうとする気持ちが必ずあります。
あなたも、今の自分は「病気になった」ということを、改めて認識することが大切だと思います。
病気になったら病院に行って治療して治す。
その当たり前のことが、自分が病気であると認識できずにいると、いつまでも治療することを遠まわしにしてしまうのです。
「婦人科に行けば太らされる」と言ってる時点で、今の現状を認識できていないのではないかと思うのです。
摂食障害は放置して悪化すれば、栄養失調で死に至ることもある病気ですよ。
まず、それを強く認識してください。

栄養バランスの取れた健康的な食生活をすることは「太ること」ではありません。あくまでも健康的な生活を送るために最低限必要なことです。
健康で美しくありたいのなら、そのための食生活を送りましょうよ。
太るのではなく、健康になるんですから。

摂食障害は家族の協力がとても大切な病気でもあります。
ぜひ家族にも相談して、みんなで改善できるように取り組んでください。
それから、生理が止まったから婦人科に、と思っているのでしょうが、心療内科や精神科でもいいんですよ。
摂食障害が治れば、自然と生理も戻ってくることでしょうから、まずはあなたの心を癒すことを第一にしてくださいね。

自分は病気になったのだと理解すること。
そして、健康になりたいと思うこと。
それが今、あなたに一番大事なことだと思います。
自分に負けず、頑張ってくださいね。応援しています。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。