以前と同じ生活なのに体重が増える

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > 以前と同じ生活なのに体重が増える

質問以前と同じ生活なのに体重が増える

はじめまして。17歳(高校2年生)女子です。

私は今年の冬休みに調子に乗って食べ過ぎてしまい、
一ヶ月ちょっとで4kg太ってしまいました。
これではいけないと思い、食事を以前通りに戻し、
食前になわとびをしたり、習い事にも通って以前より活動するようにしました。
(習い事はジムなどではないですが、遠地にあるので往復で1時間は
自転車をこいでいます。)

しかし、体重は一向に減らず、それどころかまた1kg増量してしまったのです。
今までこんなに急に体重が増えたことなんて無かったので、本当に何故だかわかりません。
親には成長期だと言われますがそれでは気が済まないです・・・

なぜ以前と同じ生活で、少量の運動をしても体重が増えてしまうのでしょうか?
やはりもっと本格的にダイエットすべきなのでしょうか?


参考までに身長、体重など明記しておきます。↓
身長153.5cm 体重58.2kg BMI値24

1年生のころは155cmで50kg前後でした・・・本当にショックです・・・
解答よろしくお願い致します。

 
質問者 xxxxx1222 さん 質問日 2011/02/05 13:02 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
回答者 no name ( 一般人 ) 回答日 2011/02/07 17:25 この回答が不愉快
ベストアンサー 体重増加=即ダイエットという考えは一先ず置いておきましょう。
冬休みなどの長期休暇で運動不足がちなのに
食べ過ぎてしまい一時的に体重が増加したものと
なるべく思考を切り替えてください。

親御さんのおっしゃる成長期だからという理由に
納得できないのは女子高生でしたら自然だと思います。
いきなり3キロも4キロも体重が増えたらビックリするし
食事内容を通常に戻してなおかつ運動量を増やしているのに
体重増加が止まらなければ不安になるしダイエットしなければと
思うようになってしまうのは想像に難くないです。

女子高生くらいであればファッション感覚のダイエットを
普段から多少は意識して生活してると思います。
それなのに急激な体重増加に加え運動しても増え続けていたら
このまま太り続けてしまうのか?と不安になるのもわかります。

ただここで極端にダイエットを意識しすぎると体や心に対して
悪影響を及ぼす危険があると私個人は思うのです。
もっと過激に痩せようと思い始めると行動が過激になりがちです。
無茶な運動を繰り返したり食事を満足に摂らなかったりして
毎日何度も体重計に乗り増えた減ったと一喜一憂を繰り返してたら
「そういう病気」になってしまうかもしれません。
不安なのも心配なのも本当によくわかります。
納得がいかない気持ちも私は受け入れられます。

だからといって「絶対に痩せなければならないほどの体重」ではない
ということを忘れないでほしいです。

でも理屈っぽいことを書いてもやっぱり痩せたいですよね。
だからダイエットの必要がないとは私は言いません。
個人の美的感覚もあるし不安を解消したい気持ちから
ダイエットしたいと思っても、それは自然な発想だと思うから。

まだ未成年ですから過激な行動に走らないように少し落ち着いて
自分なりの減量方法を考えてみませんか?
運動も過激になりすぎると逆に筋力が鍛えられ筋肉量が増えて
体重が増加することも考えられます。
一般的にあなたくらいの運動量ではそこまで筋肉量の増加が原因で
体重が増えたということはないだろうと思うのですがね。

運動はこれまでと同じように継続しててよいと思います。
食事は以前と同じくらいの食生活に戻したということであれば
学校も始まってて運動不足になることもないでしょうから
もし意識するとしたら食事の内容と時間を工夫してみたら
少しは変化があるかもしれません。
食事量を減らせと言ってるわけではありませんので勘違い
なさらないようにしてくださいね。

自宅で食事することが圧倒的に多いと思いますので
親御さんにうるさく言われるような食事の制限をしてると
かえってストレスになってしまいがちですから気をつけて。

もし間食の習慣があるならそこは少し改善したほうが
変化も現れやすいと思います。
お付き合い程度で食べる間食はちょっぴり控えめに。

あとは夜の過ごし方ですが夕食の時間が遅いようでしたら
たくさんのエネルギーは必要ないのでご飯よりもおかずを
多めに食べるほうがいいかと思います。
夕食後はできるだけ飲食を控えて可能であればお風呂で
ゆっくり暖まって心身ともリラックスした状態にしましょう。
軽くストレッチなどしてぐっすりたっぷり眠ってください。
眠ることもダイエットには必要なことなんです。

もっと自分の生活に合わせて「いいな」と思うことがあれば
挑戦してみたらいいと思います。
けれど基本的に寝食と適度な運動だけは守ってほしいです。
急激に増えた体重でも急激に落とす行動に出ればかえって
太りやすい体質にあなたの体が変わってしまいます。
無理な食事制限をすれば少ないエネルギーで活動できる体に
なってしまって吸収がよく蓄積されやすくなります。
さらに運動量を増やせば必要な栄養が食事制限によって
不足した状態なのでもっともっと省エネな体質になってしまいます。
いわゆるリバウンド体質ですね。

長文になりまして申し訳ないです。
あなたの心と体の健康を思って投稿させてもらいました。
女子高生ですもんね。いろいろ不安や悩みは多いけれど
無理しすぎない程度に頑張って努力してみてください。
 

3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2011/02/08 20:38 この回答が不愉快
答え 体重が増えたからと言っても、食事量や水を飲む量が一定で、毎日運動をしているのならば、筋肉がついているのではないのでしょうか。
本当に太ったかどうかは、体脂肪率をはかってみなくては分からないと思います。
(失礼ながら女性なので、胸や腰回りに適度に女性らしく必要な脂肪がついただけとも感じられますので、気になるようでしたら、バストやウエストなどの筋肉及び脂肪の増え具合も、ご自分でチェックしてみてはいかがでしょうか。)

最初の4kg増えた時は、確かに余分な脂肪もついて体重増加したのかもしれませんが、後で運動して1kg増えたものは、筋肉がついているのだと感じます。

今は適度な運動(ウォーキングや自転車、ストレッチもおすすめです)で筋肉を養っていって、食事はバランスよく適量(少なすぎはよくないですよ~)を心がけていれば、大丈夫ではないでしょうか。


***

私の場合は、30代近くなってから運動しつつも食事制限をして、15kg以上のダイエットをしたことから、急に胸が減った&太ももの筋肉がつきまくったということもあるので、あまり過度な急激な運動のみでのダイエットはやめておいたほうがいいと思います。

意外と自転車は(運動としてはカロリー消費量が多くお勧めなのですが)、無酸素運動になることも考えられるので、ゆっくりじっくり有酸素運動になるような運動(ウォーキングや実はゆーっくりなラジオ体操などがおすすめ)にしてみてはどうでしょうか。
なわとびも、急に回数を沢山すると足首や膝・腰に負担がかかるので、時間をかけて休憩をとりながらがおすすめですよ~。
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/02/07 17:25 この回答が不愉快
答え 体重増加=即ダイエットという考えは一先ず置いておきましょう。
冬休みなどの長期休暇で運動不足がちなのに
食べ過ぎてしまい一時的に体重が増加したものと
なるべく思考を切り替えてください。

親御さんのおっしゃる成長期だからという理由に
納得できないのは女子高生でしたら自然だと思います。
いきなり3キロも4キロも体重が増えたらビックリするし
食事内容を通常に戻してなおかつ運動量を増やしているのに
体重増加が止まらなければ不安になるしダイエットしなければと
思うようになってしまうのは想像に難くないです。

女子高生くらいであればファッション感覚のダイエットを
普段から多少は意識して生活してると思います。
それなのに急激な体重増加に加え運動しても増え続けていたら
このまま太り続けてしまうのか?と不安になるのもわかります。

ただここで極端にダイエットを意識しすぎると体や心に対して
悪影響を及ぼす危険があると私個人は思うのです。
もっと過激に痩せようと思い始めると行動が過激になりがちです。
無茶な運動を繰り返したり食事を満足に摂らなかったりして
毎日何度も体重計に乗り増えた減ったと一喜一憂を繰り返してたら
「そういう病気」になってしまうかもしれません。
不安なのも心配なのも本当によくわかります。
納得がいかない気持ちも私は受け入れられます。

だからといって「絶対に痩せなければならないほどの体重」ではない
ということを忘れないでほしいです。

でも理屈っぽいことを書いてもやっぱり痩せたいですよね。
だからダイエットの必要がないとは私は言いません。
個人の美的感覚もあるし不安を解消したい気持ちから
ダイエットしたいと思っても、それは自然な発想だと思うから。

まだ未成年ですから過激な行動に走らないように少し落ち着いて
自分なりの減量方法を考えてみませんか?
運動も過激になりすぎると逆に筋力が鍛えられ筋肉量が増えて
体重が増加することも考えられます。
一般的にあなたくらいの運動量ではそこまで筋肉量の増加が原因で
体重が増えたということはないだろうと思うのですがね。

運動はこれまでと同じように継続しててよいと思います。
食事は以前と同じくらいの食生活に戻したということであれば
学校も始まってて運動不足になることもないでしょうから
もし意識するとしたら食事の内容と時間を工夫してみたら
少しは変化があるかもしれません。
食事量を減らせと言ってるわけではありませんので勘違い
なさらないようにしてくださいね。

自宅で食事することが圧倒的に多いと思いますので
親御さんにうるさく言われるような食事の制限をしてると
かえってストレスになってしまいがちですから気をつけて。

もし間食の習慣があるならそこは少し改善したほうが
変化も現れやすいと思います。
お付き合い程度で食べる間食はちょっぴり控えめに。

あとは夜の過ごし方ですが夕食の時間が遅いようでしたら
たくさんのエネルギーは必要ないのでご飯よりもおかずを
多めに食べるほうがいいかと思います。
夕食後はできるだけ飲食を控えて可能であればお風呂で
ゆっくり暖まって心身ともリラックスした状態にしましょう。
軽くストレッチなどしてぐっすりたっぷり眠ってください。
眠ることもダイエットには必要なことなんです。

もっと自分の生活に合わせて「いいな」と思うことがあれば
挑戦してみたらいいと思います。
けれど基本的に寝食と適度な運動だけは守ってほしいです。
急激に増えた体重でも急激に落とす行動に出ればかえって
太りやすい体質にあなたの体が変わってしまいます。
無理な食事制限をすれば少ないエネルギーで活動できる体に
なってしまって吸収がよく蓄積されやすくなります。
さらに運動量を増やせば必要な栄養が食事制限によって
不足した状態なのでもっともっと省エネな体質になってしまいます。
いわゆるリバウンド体質ですね。

長文になりまして申し訳ないです。
あなたの心と体の健康を思って投稿させてもらいました。
女子高生ですもんね。いろいろ不安や悩みは多いけれど
無理しすぎない程度に頑張って努力してみてください。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/02/05 17:34 この回答が不愉快
答え 気にしなくて 健康的に よく食べて よく運動して 大きくなってください。 まだまだ 育ち盛りと思っていいのではないですか?
 
お礼 回答ありがとうございます。
育ち盛りとはよく言われますがやっぱり気になっちゃいます…笑
でも気にし過ぎないように心がけます!本当にありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。