治療中の人間ドックについて

トップページ > 健康Q&A > 病院・薬 > 治療中の人間ドックについて

質問治療中の人間ドックについて

4月に乳がん手術を受けました。その後放射線治療も終わり、現在はホルモン注射と薬治療中。月に一度の通院で、病後の経過の検査はしますが、そのほかの人間ドックにあるようなメニューは今のところしていません。当然主治医に申告して、今の病院で受診は可能でしょう。ただ、会社の保険(無料)で受けられる人間ドックなので、通年のように普通に受けてしまってはいけないのでしょうか?このようなご経験ある方教えてください。

 
質問者 no name 質問日 2007/11/04 11:34 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:人間ドック

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/11/22 04:31 この回答が不愉快
答え 病気が違うのですが私は初期の子宮頸ガンと子宮筋腫の手術をした後、
不妊治療でホルモン剤の薬や注射を受け続けています。
先日、人工授精をする為に2週間近くホルモン注射漬けでした。
そして人工授精してから妊娠の有無が分かる前に人間ドックをしました。
もちろんレントゲンやバリウムは外しましたが
それ以外では全く問題なく出来ました。
不安な点に関しては当日、病院で質問したりしましたね。

恐らく人間ドックならば問診票に病気に関しての問や
薬に関して記入する欄があるはずです。
それらにしっかり記入すれば大丈夫だと思います。
ダメならば病院側から、この検査は出来ませんと言われると思いますし。
何といっても無料なのですから検査が幾つか省かれても損はないですよ。

余談になりますが残念ながら妊娠できませんでした。
機能不全が沢山あるので自然妊娠は出来ず
もう人工授精での試みも今回が最後でした。
体外受精する程のお金はないので残念だけど子供は諦めます。

子宮頸ガンになるまで全く子宮の健康を意識していませんでしたが
病気になってからは気を使っています。
来年も人間ドックするつもりです(うちも無料なんです)

貴方様のこれからのご健勝とご多幸をお祈り致します。

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
頭痛 受付終了 (回答数: 3)
病院の先生 受付終了 (回答数: 1)
胃カメラ飲むの苦手 受付終了 (回答数: 2)
今年のインフルエンザは流行しそうですか? 受付終了 (回答数: 3)
バイアグラ副作用 受付終了 (回答数: 0)
キシロカインによる舌の痺れ 受付終了 (回答数: 0)
健康診断で再検査を受けるべきか 受付終了 (回答数: 0)
病院の対応 受付終了 (回答数: 1)
胃薬 タケプロン 受付終了 (回答数: 2)
病理検査について 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。