頻尿、尿漏れで困っています

トップページ > 健康Q&A > 病院・薬 > 頻尿、尿漏れで困っています

質問頻尿、尿漏れで困っています

私は20代後半の主婦です。
妊娠経験はありません。
数年前から尿漏れに悩まされています。
いきなりではなくて・・・大きいくしゃみやくしゃみの連発、
強く咳き込んだ時や咳を連発でするときに漏れてしまいます。
喘息もちで風邪も引きやすい体質なので年中こういった状態です。
これって病気なのでしょうか?
強く咳したりくしゃみしたら普通に漏れてしまう時があるのかも?
と思って病院にはいっていません。
年齢的にはずかしいというのもあるので・・・
頻尿に関しては子供の頃からずっとです。

もし病院にいかなくてはいけないならどんな検査をしますか?
婦人科のように脱がなくてはいけないのでしょうか?

教えてください。

 
質問者 no name 質問日 2006/11/29 12:05 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:頻尿」 「尿漏れ」 「腹圧性尿失禁

2. 回答者 れへばじ さん ( 専門家 ) 回答日2007/03/08 23:22 この回答が不愉快
答え  質問して下さった方の尿漏れは、女性ならだれでも起こる程度のものです。また、何の病気もない方でも起こる程度のことです。頻尿については分かりかねますが、尿漏れに関しては病気でも異常でもありません。ご安心下さい。

 ここでは、どのようなしくみで質問して下さった方のような尿漏れが起こるのかをお話しさせて頂きます。その原因は、尿道の長さと形状が関係してきます。
 女性の尿道の長さは、4〜5センチくらいで、形状は直線的です。これに対し、男性の尿道の長さは16〜20センチくらいで、形状は曲がりくねっています。これらを比較すると、女性は、何かの理由で膀胱から少し尿が漏れてしまったとき、短い上に直線的な尿道を通過してしまい、少し漏れてしまうことが多いのです。一方、男性はと言うと、尿道が曲がりくねっている上に、長さも女性の3倍以上あります。このため、少し膀胱から尿が漏れてしまっても、安易には漏れてしまわないのです。

 つまり、質問して下さった方のような尿漏れは、女性特有の体質によるものなのです。医学的には腹圧性尿失禁と言います。成人女性の過半数がこのような尿漏れで悩んでいるというデータもあるほどです。ですから、あまり気にしすぎないことも大切だと思います。

 最後になりましたが、質問して下さった方が、より一層健康でいられることをお祈り申し上げます。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/11/30 08:57 この回答が不愉快
答え 激しい咳や強いくしゃみは腹圧がかかってしまうので、漏れてしまう時がありますよね。でも、お話にある限りでは、頻尿とは違うかと思うんですが、多少、緩い傾向にあるのかもしれませんね。
腹筋と内腿に(両膝の内側あたりに)ゴムボールをはさんで、ボールをギュッと潰す様な運動で改善されるかと思います。喘息もあるという事なので、体調が良い時に、なるべく毎日、2週間やってみて下さい。1週間でもいいです。効果が出てきますよ。
でも、心配だったら婦人科にかかってみて下さいね。
 
お礼 病院に行かなくてすむのなら助かります。
正直恥ずかしいなあ・・・と思っていたので・・・。
ゴムボールって大きさはこれくらいがいいとかってあるんですか?
ぜひとも試してみたいと思います。
返信が遅くなりましたがありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
頭痛 受付終了 (回答数: 3)
病院の先生 受付終了 (回答数: 1)
胃カメラ飲むの苦手 受付終了 (回答数: 2)
今年のインフルエンザは流行しそうですか? 受付終了 (回答数: 3)
バイアグラ副作用 受付終了 (回答数: 0)
キシロカインによる舌の痺れ 受付終了 (回答数: 0)
健康診断で再検査を受けるべきか 受付終了 (回答数: 0)
病院の対応 受付終了 (回答数: 1)
胃薬 タケプロン 受付終了 (回答数: 2)
病理検査について 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。