脳出血後は何科がいいですか?

トップページ > 健康Q&A > 病院・薬 > 脳出血後は何科がいいですか?

質問脳出血後は何科がいいですか?

初めて質問させて頂きます。一ヶ月ほど前に高血圧による脳出血とい病名で3週間ほど入院、現在は退院しています。手術もなく点滴のみの治療で、麻痺もまったくありません。

退院後は近くの病院へ行くように、紹介状等を貰いました。とりあえず、知り合いの脳神経外科(開業医)へ行きましたがそこは、3ヶ月ごとにMRIで検診するそうです。ただ、待ち時間が3時間が通常です。薬を貰うのも一苦労です。

入院の前は、近くの胃腸系が得意な内科で薬を貰っていました。そこへは行くつもりはありません。血圧管理は循環器内科のほうが良いという話も聞き、迷っています。経験された方、良いアドバイスをお願いできればと思っています。
よろしくお願いします。

 
質問者 miku21 さん 質問日 2010/06/24 19:49 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:脳出血」 「何科

回答者 no name ( 一般人 ) 回答日 2010/06/25 15:02 この回答が不愉快
ベストアンサー このような命にかかわる問題を<経験>で回答すると、信じたとして
何かがあってはいけませんので、あくまでも参考に。

私見ではその病院の
<待ち時間>
が疲れるから嫌だとしか読めないのですが、もしそうだとしたならば、
折角救ってくれた命の恩人(最初の病院の先生)は、どう思うでしょう?

悪い病院を紹介してくれた訳でも無く、今、元気になったからと言って
「待つのが面倒だなぁ~」
って調子が良すぎませんか?

どのくらいの頻度で行かれて居るか分かりませんが、再発防止の為に
MRIも慎重に行ってくれ、薬だけだとしても、死ぬまでの間の中の
1日の中の、たった3時間は貴方の命より勿体無いのですかね?

私の母はもう29年前に食事中に突然倒れそのまま他界しました。

脳溢血(当時は雑駁な表現しかありませんでした)で、脳のダメージ
は動かさないでジッとした方がいいと救急隊員に言われ、心臓マッサ
ージをひたすらにやってくれました。

もう脈も止まり、死亡宣告された後に布団を敷き運んだ際に、駆け付
けてくれた親父の友人が
「おい!まだ心臓は動いてるじゃネーか!何が死んだんだ!?ふざけ
んな!」
と怒鳴ってくれたのを覚えています。

再度心臓マッサージを行いましたが、血が口から吹き出した時点で
最期となりました。

ただ病院では無いので、今考えると治療・手術も出来ませんから、
「何で運んでくれなかったのか?」
と恨んでも仕方の無い話ですが、今となっては冷静にそう思えます。

そういった時代もあり、且つ今は救命率も上がっているのに何を
言っているんだ?と思いますね。

「薬を貰うのも一苦労」

凄い憤りを感じます。

私が何か書いたところであなたの人生ですから関係無いのでしょうが、
私のような体験をお身内の方にさせたくないからこのような書き方
になりました。

★★ご忠告★★
多くは
「原因不明で何処の病院へ通えばいいか分からない」
「何処の病院へ行っても全く改善されない」
など、四面楚歌状態の人だと思っています。

貴方は、最初に治してくれた病院・先生が居るじゃないですか?
その先生に訊く話で、質問でアドバイスを募る事柄じゃありませんよ?

「紹介してくれた手前、言い辛い」

は勝手すぎます。

大人にならないといけませんね。

 
お礼 丁寧なご回答ありがとうございます。私の書き方が悪かったようです。入院したところは(紹介状などはなしで行っています)救急病院で症状が収まったら近くの病院へ行ってくださいというシステムでした(選ぶのは自分です)同じ科がいいと判断して、脳神経外科へ行きました。ただ、コレステロールなど気になるところがあるので、友人達からは、循環器科の方がいいのでは?と言われ、脳神経外科へ自分の判断で行ったのは間違いだったかと思い不安になりご相談申し上げました。いろいろアドバイスを戴き私の判断は間違いではなかったと思わせて戴きました。
初めての投稿で、言葉もなれていませんのでご迷惑おかけしました。
とても参考になりました。またお勉強させて戴きました。ありがとうございました。

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/06/25 15:02 この回答が不愉快
答え このような命にかかわる問題を<経験>で回答すると、信じたとして
何かがあってはいけませんので、あくまでも参考に。

私見ではその病院の
<待ち時間>
が疲れるから嫌だとしか読めないのですが、もしそうだとしたならば、
折角救ってくれた命の恩人(最初の病院の先生)は、どう思うでしょう?

悪い病院を紹介してくれた訳でも無く、今、元気になったからと言って
「待つのが面倒だなぁ~」
って調子が良すぎませんか?

どのくらいの頻度で行かれて居るか分かりませんが、再発防止の為に
MRIも慎重に行ってくれ、薬だけだとしても、死ぬまでの間の中の
1日の中の、たった3時間は貴方の命より勿体無いのですかね?

私の母はもう29年前に食事中に突然倒れそのまま他界しました。

脳溢血(当時は雑駁な表現しかありませんでした)で、脳のダメージ
は動かさないでジッとした方がいいと救急隊員に言われ、心臓マッサ
ージをひたすらにやってくれました。

もう脈も止まり、死亡宣告された後に布団を敷き運んだ際に、駆け付
けてくれた親父の友人が
「おい!まだ心臓は動いてるじゃネーか!何が死んだんだ!?ふざけ
んな!」
と怒鳴ってくれたのを覚えています。

再度心臓マッサージを行いましたが、血が口から吹き出した時点で
最期となりました。

ただ病院では無いので、今考えると治療・手術も出来ませんから、
「何で運んでくれなかったのか?」
と恨んでも仕方の無い話ですが、今となっては冷静にそう思えます。

そういった時代もあり、且つ今は救命率も上がっているのに何を
言っているんだ?と思いますね。

「薬を貰うのも一苦労」

凄い憤りを感じます。

私が何か書いたところであなたの人生ですから関係無いのでしょうが、
私のような体験をお身内の方にさせたくないからこのような書き方
になりました。

★★ご忠告★★
多くは
「原因不明で何処の病院へ通えばいいか分からない」
「何処の病院へ行っても全く改善されない」
など、四面楚歌状態の人だと思っています。

貴方は、最初に治してくれた病院・先生が居るじゃないですか?
その先生に訊く話で、質問でアドバイスを募る事柄じゃありませんよ?

「紹介してくれた手前、言い辛い」

は勝手すぎます。

大人にならないといけませんね。

 
お礼 丁寧なご回答ありがとうございます。私の書き方が悪かったようです。入院したところは(紹介状などはなしで行っています)救急病院で症状が収まったら近くの病院へ行ってくださいというシステムでした(選ぶのは自分です)同じ科がいいと判断して、脳神経外科へ行きました。ただ、コレステロールなど気になるところがあるので、友人達からは、循環器科の方がいいのでは?と言われ、脳神経外科へ自分の判断で行ったのは間違いだったかと思い不安になりご相談申し上げました。いろいろアドバイスを戴き私の判断は間違いではなかったと思わせて戴きました。
初めての投稿で、言葉もなれていませんのでご迷惑おかけしました。
とても参考になりました。またお勉強させて戴きました。ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
頭痛 受付終了 (回答数: 3)
病院の先生 受付終了 (回答数: 1)
胃カメラ飲むの苦手 受付終了 (回答数: 2)
今年のインフルエンザは流行しそうですか? 受付終了 (回答数: 3)
バイアグラ副作用 受付終了 (回答数: 0)
キシロカインによる舌の痺れ 受付終了 (回答数: 0)
健康診断で再検査を受けるべきか 受付終了 (回答数: 0)
病院の対応 受付終了 (回答数: 1)
胃薬 タケプロン 受付終了 (回答数: 2)
病理検査について 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。