かぶれない湿布ってあります?

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > かぶれない湿布ってあります?

質問かぶれない湿布ってあります?

腰痛でいつも湿布をはっているのですが
最近、肌荒れがひどく、湿布をはるとかぶれてしまいます。
腰痛は、5年以上の持病なのでいつも湿布を張って
和らげてきました。しかし、その湿布にも嫌われてきて
困っています。どうしたらいいですかね?

 
質問者 no name 質問日 2006/11/14 19:32 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:湿布」 「肌荒れ」 「外用薬」 「経皮消炎鎮痛剤」 「腰痛」 「かぶれ」 「里芋」 「生姜」 「自然食品」 「マクロビオティック

3. 回答者 もむ さん ( 経験者 ) 回答日2009/05/16 08:20 この回答が不愉快
答え こんにちは、”もむ”といいます。
私の母(今はもう他界していますが)
”玄米正食(Macro Biotic)”に傾倒していた時、手足の関節や腰、によくせっせと里芋を
すりおろし生姜のすりおろしたのと塩を少々、それだけだと柔らかすぎるので小麦粉で粘りを
調整し、それを晒しの綿布に5~7mm位の厚さに展ばし患部に貼るのを手伝った記憶が
あります。素材は全部自然のものです。里芋パスタと呼んでいました。
ただ、貼ったあと晒しか包帯で巻いてしっかり固定しないといけないのが難点だったでしょうか。

他に生姜湿布と呼んでいましたが人肌よりちょっと高い目の温度のお湯に生姜をすりおろし
それにタオルを浸し、液がたれないように軽く絞り、患部に拡げのせ温度がちょっとひんやり
したら取替えて、3~5回繰り返していました。

良く効いていたようでほとんど毎日手伝っていたのを思い出します。

下記のURLは”玄米正食(Macro Biotic)”についてのウィキペディアでの解説です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF)”

参考URLは無双食品といって”玄米正食(Macro Biotic)”を実践するひとのための食品類を取り扱っている会社の
URLです。ここに里芋パスタ、生姜湿布のやりかたが詳しく載ってます。一度、覗いてみてください。

双方ともそのまま食べれる素材のみ使っています。あなたのかぶれが化学薬品によるものならこれらは
いいと思いますよ。それとこの手法は日本の古くからのいわゆる”おばあちゃんの知恵”的なものだそうです。

2006年の質問です。あなたにこの情報が届き、お役に立てばいいのですが・・・

参考URL  http://www.musofood.co.jp/chie_imo.html

 
2. 回答者 ピヨピヨ ( 経験者 ) 回答日2006/12/03 21:18 この回答が不愉快
答え 腰痛、辛いですよね。腰の範囲が広いので、腰のどこら辺が痛むのかは分かりませんが(1)ゴムベルト(ゴムでできている腰のバンド)を試してみてはどうでしょうか。骨盤の辺りをギュッと締める感じで、コルセットより固定しないですし、動きやすいです。腹圧がかかるので、腰が楽です。ドラッグストアー、通販などで販売していますが、腰周りのサイズがあるのでドラッグストアーの見本で試してみるといいですよ。接骨院に置いてある所もあります。重いものを持つ時にもギックリ腰予防のために装着します。
(2)カイロプラクティックの先生に教えてもらったのですが、腰が痛いときは、その周辺の筋肉、筋が炎症を起こしているので、アイスノンで冷やす。冷やしすぎを防ぐために、目安は1回15分。一日3回まで。
もし、冷やしても痛みが変わらない場合は、温めるのだそうです。
温湿布もありますが、かぶれるので、薄手のシャツの上から張るといいです。
貼るホッカイロを腰にあてたりします。
(3)ゴムチューブ(自転車のゴムチューブ)を骨盤の下辺りにきつめにグルグル巻いて、フラフープを回している様に腰をまわす運動をする。これは、骨盤のずれが治ります。普通に腰を回しても、運動になりますよ。
(4)腰痛は、脊柱起立筋、背筋、腹筋の衰えなので、筋トレをする。家でも出来るのは、腹筋、背筋です。
(5)よく、歩く。大股で歩く。腰が動くので、腰の運動になります。
(6)背骨などの歪みを整体院で、治してもらう。私はカイロプラティックです。(7)下肢に疲れが溜まっても腰痛になるので、腰と足のストレッチをする。(8)朝起きる前、夜寝る前に腰痛体操をする。このうちの、どれかでもやってみて下さい。私は、今ほとんど湿布を貼らなくなりましたよ。


 
1. 回答者 ぬこぬこ さん ( 一般人 ) 回答日2006/11/15 15:46 この回答が不愉快
答え 私も肩こり・腰痛とは長い付き合いで、ひどい時にはシップを貼ったりもしますが、モーラステープっていうのをよく使っています。
かなり筋肉のなかまで浸透するらしく、だいぶ楽になりますよ。
私はそれでかぶれたことはありません。
(もっとも、人によって合う合わないはあるでしょうが。。)

また、肩とか 人から見えてしまう場所には塗り薬も使ってます。
貼るのとかわらないくらいよく効くので、「かぶれる」ことが問題なのであれば塗布薬も試してみると良いかもしれませんね。

お大事に^^
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。