いつまでも咳が止まりません

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > いつまでも咳が止まりません

質問いつまでも咳が止まりません

主人なのですが、一度風邪を引いて咳が出ると、
その後、風邪の諸症状は治っても、咳だけがいつまでも治りません。
たいてい毎年1度は風邪を引き、それがきっかけで咳が出るようになります。
その後、短くても1ヶ月、長ければ3ヶ月くらいの間、
ずっとコンコンという空咳をし続けています。
2〜3ヶ月経つと、いつの間にか治まっていくんですけど…。

今回も1月の末くらいに風邪を引いて咳が出るようになり、
未だにしょっちゅう空咳をしていて、夜寝ていてもつらそうです。
咳止め専用の市販のお薬を3食欠かさず飲んでいますが、良くなりません。
あまり薬ばかりを飲ませるのもなぁと気が引けてきました。

咳を止める良い方法はないでしょうか。
食べ物や飲み物などでも、いい方法があれば教えてください。

 
質問者 no name 質問日 2007/02/22 23:03 回答 解決済 役立ち度 ★★☆☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「空咳」 「風邪」 「咳止め」 「加湿」 「喘息」 「空せき」 「咳喘息

回答者 そ。 さん ( 経験者 ) 回答日 2007/07/31 17:41 この回答が不愉快
ベストアンサー 私も今年の春、風邪→咳が止まらなくなり、
花粉症のせいだと思っていたら【咳喘息】といわれました。

咳喘息の特徴
1. ほかに原因となる病気がないのにいつまでも咳だけが続く
2. 咳は数ヶ月から、ひどい場合は1年以上続くことがある
3. かぜの後におこることが多い
4. ゼーゼー、ヒューヒューや呼吸困難はない
5. ほとんど痰はでない
6. 咳は夜間から明け方にかけてでることが多い
7. 冷たい空気やタバコの煙を吸うと咳き込みやすい
8. 会話、電話、運動などのときに咳き込みやすい
9. かぜ薬や咳止めを飲んでも効かない
10. 気管支拡張薬が有効

1箇所目の病院では花粉症の薬を強められましたが改善せず、
2箇所目でファイバースコープを喉に入れて見たところ「ただれている」と。

声帯は痛点がないので、ただれていても痛くないらしく
咳以外の症状がでないので放置されがちだと医師が仰ってました。

処方されたのは炎症を抑える飲み薬と
ステロイドの噴霧薬です。
私の場合は3週間ほど投薬し、禁酒禁煙(タバコは吸いませんが)と言われました。

少し大き目の病院の受信をオススメします。
 
お礼 回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
花粉症のせいだと思っていたのですが、そ。さんが上げた10項目を見てると、ほとんど当てはまる気がします。。
ただ今は咳は止まっているので、また冬から春にかけて咳が出るようであれば、一度「咳喘息」を疑って、病院に行ってみます。
ありがとうございました。

4. 回答者 そ。 さん ( 経験者 ) 回答日2007/07/31 17:41 この回答が不愉快
答え 私も今年の春、風邪→咳が止まらなくなり、
花粉症のせいだと思っていたら【咳喘息】といわれました。

咳喘息の特徴
1. ほかに原因となる病気がないのにいつまでも咳だけが続く
2. 咳は数ヶ月から、ひどい場合は1年以上続くことがある
3. かぜの後におこることが多い
4. ゼーゼー、ヒューヒューや呼吸困難はない
5. ほとんど痰はでない
6. 咳は夜間から明け方にかけてでることが多い
7. 冷たい空気やタバコの煙を吸うと咳き込みやすい
8. 会話、電話、運動などのときに咳き込みやすい
9. かぜ薬や咳止めを飲んでも効かない
10. 気管支拡張薬が有効

1箇所目の病院では花粉症の薬を強められましたが改善せず、
2箇所目でファイバースコープを喉に入れて見たところ「ただれている」と。

声帯は痛点がないので、ただれていても痛くないらしく
咳以外の症状がでないので放置されがちだと医師が仰ってました。

処方されたのは炎症を抑える飲み薬と
ステロイドの噴霧薬です。
私の場合は3週間ほど投薬し、禁酒禁煙(タバコは吸いませんが)と言われました。

少し大き目の病院の受信をオススメします。
 
お礼 回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
花粉症のせいだと思っていたのですが、そ。さんが上げた10項目を見てると、ほとんど当てはまる気がします。。
ただ今は咳は止まっているので、また冬から春にかけて咳が出るようであれば、一度「咳喘息」を疑って、病院に行ってみます。
ありがとうございました。
3. 回答者 ひめママ7 さん ( 一般人 ) 回答日2007/07/14 23:27 この回答が不愉快
答え はじめまして、以前私も風邪の症状が治っているのに咳が続き、夜中の咳が苦しい事で診察してもらったら、咳ぜんそくと言われ、処方された薬をしばらく続けていたら、咳が止まりました。早めに診察してもらったのが良かったのか、それほどひどい症状ではなかったのか、その後ほとんど咳が出ないようになりました。担当医師からは、咳がまったく出ない時は薬をお休みしても良いと言われていますし、喘息外来に予約が入っていても、薬が足りているようなら予約変更も可能な状態です。現在は風邪をひいた時に咳が少し出るくらいで、夜中に苦しい事もありません。他の病院に行ってみてはどうかなと思います。喘息でなくても、何かのアレルギーがあるかもしれませんしね。
 
お礼 回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。。
今のところ咳は止まっていますが、また冬から春にかけて咳が出るようなら、違う病院に行ってみようと思います。
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/03/11 21:42 この回答が不愉快
答え それは咳喘息というものかもしれません。
私も以前、風邪から咳だけ残り、咳止めが効きませんでした。しかし咳喘息が疑われ気管支拡張薬をもらったところ、1週間ほどでよくなりました。

咳喘息とは、普通の喘息とは違い、ゼーゼーという感じもなく、呼吸困難もない咳が長く続き、気管支拡張薬を使うと咳の回数が減るらしいです。私は痰を伴わない咳が就寝時や深夜から明け方に強く出て、煙や飲酒、精神的な緊張などがきっかけで咳が連続して出ました。
この咳には、いわゆる咳止めは効果が少ないようです。

いづれにせよ、長く続く咳は様々な病気につながるので、医師に正しい診断と治療をしてもらうことが大切ですよ!
 
お礼 回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。。

咳喘息ですかー。。そういうのも大人になってから突然なったりするもんなんですね。。
最近引っ越したので、近くの病院がよくわかっていないのですが、
いい病院を探して行ってみようと思います。ありがとうございました。
1. 回答者 れへばじ さん ( 専門家 ) 回答日2007/02/24 17:17 この回答が不愉快
答え  質問して下さった方の場合ですと、一度内科を受診なさった方がよいと考えられます。
 ただの風邪は、一般的には湿咳(痰の出る咳)です。また、よほどのことがない限り1週間程度で治癒します。
 空咳(痰の出ない咳)の原因は、数多くあります。そのため、具体的な病名や原因は、私にも分かりかねます。申し訳ございません。ですが、空咳は放置しておくと危険なことが多いです。そのため、早期受診をお勧め致します。

 今までは空咳が続いても、1〜3か月で自然治癒したとのことですが、その原因は、私の知識では以下のようなものが考えられます。
・風邪が完治しないまま、別の細菌に感染してしまい、別の細菌の感染から完治するまでに時間がかかっていた。
・呼吸器に負担をかける生活習慣(たばこが代表例)と風邪が絡み合って、空咳を起こしやすくなり、治癒までに時間もかかっていた。
・呼吸器以外の病気や、風邪とは関係ない薬が原因で、風邪を引いたときに空咳を起こしやすくなっていた。
といったところです。
 いずれにせよ、受診も含めた何らかの対策は必要だと思います。もちろん、私の知らないことも多々あるでしょうから、詳細はドクターにお尋ね下さい。あまりお役に立てず、申し訳ございません。

 次に、市販の咳止め専用の薬についてお話しさせて頂きます。私は、効き目がないようでしたら、お使いにならない方がよいと思います。咳止め専用の薬には、痰を出しやすくするために、気管を広げる成分が入っていることが多いのです。そのため、短期間で風邪が治るならば苦痛を軽くすることができます。
 ですが、咳止め専用の薬は、風邪を長引かせたり、別の細菌に感染しやすくなってしまったりする可能性もあります。その原因は、前述させて頂いた気管を広げる成分にあります。気管は、風邪や肺炎を起こす細菌およびウイルスの通り道です。そこを広げてしまうと、風邪を長引かせる原因になったり、肺炎を起こしやすくなったりしてしまうことも考えられます。薬の詳細については、ドクターか薬剤師にお尋ね下さい。

 咳を止める方法ですが、質問して下さった方の場合、咳が長引いている原因を突き止め、それに対処することが私が思い付く限りの最善策です。受診するまでの一時的な対策として、加湿器をお使いになったり、お湯でぬらしたタオルなどを枕元に置いたりといった方法で、部屋が乾燥しないようになさってはいかがでしょうか。

 最後になりましたが、質問して下さった方と旦那様が、一刻も早く健康な体を取り戻すことができるよう、お祈り申し上げます。
 
お礼 ご丁寧な回答をありがとうございました。
昨年、咳だけが治まらなかったときに内科に行ったのですが、
咳止めの漢方薬を処方されて、それもあまり効き目がありませんでした。
なので、主人はもう病院には行かないと言ってるのですが、
一度、違う病院に私も一緒に行ってみようと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。