睡眠障害

質問睡眠障害

私は今高校1年です。

小学校5年生ごろから
いじめられて
その頃から寝つきが悪くなっています。(今も続いています)
大体
布団に入ってから
早いときで30分遅い時で3時間くらいとかになってから
眠りに入れます。

大体
布団に入ってから
いろんなことがあって辛くて
それに対して泣いています。
それで
泣きつかれて寝てしまったというかんじです。

そのため昼間はとても眠たいです。

最近は
大体11時くらいに布団に入っています。
なので
寝るのは2時になるときも・・・


これって睡眠障害なのですか??

そうならば
どうして治せばいいのですか??


いじめやこのことに対して
親は一切知らないので
このまま知らない状態でどうにかしたいのですが・・・

 
質問者 葵華 質問日 2007/09/25 20:46 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:睡眠」 「睡眠障害

2. 回答者 @2 さん ( 経験者 ) 回答日2007/10/04 11:42 この回答が不愉快
答え それは、“入眠障害”っていう立派な睡眠障害です。


たぶん、数あるいじめによって、
『また明日もあそこに行かないといけないのか…』
『なんでこんな事されなきゃいけないの?』
といった想いで思いっきり悩まれておられる事と思います。


まず寝付きを良くする簡単に出来る方法として、

“ホットミルクを飲む”ってのがあります。(含まれるトリプトファンってのに催眠効果があるんだそうです)
そして、ココアやチョコレート(含まれるGABAにも何か?の効果があるそうです)
を一緒に摂取するのも良いらしいそうです。(はっきりしなくてすいません…)

また、朝に目を覚まされた時に、思いっきり朝日を浴びるのも良いと聞いた事があります。

後は、静かなゆったりした音楽·効果音などを流しながら寝るとかいった方法も…。



ただ、やっぱり一番大切なのは眠れなくなっている大元であるいじめをどうにかする事…。


親に打ち明けるのが苦しいのであれば、
保健室の先生に聞いて貰って、そこに通うのが良さそうな気がします。


もし打ち明ける勇気を出す事が出来るならば、その事を両親に打ち明けた上で相談して、
精神科や心療内科、睡眠外来等のある診療所·病院に行って診て貰ってはいかがでしょうか?



不安になればなるほど寝付けなくなっていってしまいます。
少しずつでも良いんで自分に自信を持っていって下さいね。
 
お礼 回答ありがとうございました。

親はいま仕事が忙しく
それどこれではないので

高校卒業後も
続くようでしたら自分でお金をためて
病院にいく事も考えようとおもいます。
1. 回答者 やましゃき さん ( 経験者 ) 回答日2007/09/29 08:23 この回答が不愉快
答え わたしも5~6年前から布団に入ってからも人間関係や仕事のことでつらい時期があり、眠れない日々が続きました。

日中は、集中力も無く、頭もぼーっとなって本当にしんどいです。

葵科さんの文面ですと状況は違えど同じなのかなと思ってしまいます。

葵科さんは小学校5年生から今までいじめに対して耐えてらっしゃってます。

このことをご両親にこの件をお話しするのは、非常に勇気のいることだと思いますが、きちんと相談して専門のお医者さんに眠れない状況をお話しすることが大事です。

葵科さんは成長期ですし、このままでは一番大事なこの時期に睡眠不足で体調を崩して取り返しがつかないことになってしまいます。

その時に一番は悲しい思いをするのはご両親です。

いじめに対してもうこれ以上、葵科さんが耐える必要は無いです。

どうか、葵科さんにとってご両親にとって一番幸せになるよう勇気を振り絞ってください。

 
お礼 回答ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。