うつで自宅療養中 かえってストレス...

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > うつで自宅療養中 かえってストレスに

質問うつで自宅療養中 かえってストレスに

うつで自宅療養中です。3か月の診断書を書いてもらい、3週間たちました。どちらかというと軽い職場不適応で、いま思うにはなにも休まなくてもなんとか方法はあったのではないかという程度です。とにかくストレッサーからいったん逃れたいという一心でした。医師もそれには肯定的でした。

今は精神的には全く落ちて無く、運動をしたい意欲もけっこうあります。(休み初めて5日目位から)  食欲はかなりある反面、運動不足ですから太ってきましたし、筋肉も落ちてきているような感じです。ただ日中は近所の目もあり、とても外へ出にくい毎日です。太陽の光を浴びたいと思ってもなかなか行動に移せません。家の中にいて本を読んだり、TVを見たりももう飽き飽きしてきて、たいした症状でもないのにこんな事をしてて良いのかといった思いがかなりストレスになってきています。かえって良くないような気がするのですが…。

 
質問者 no name 質問日 2008/10/07 10:51 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ

回答者 鳥越雛 ( 一般人 ) 回答日 2008/10/07 23:52 この回答が不愉快
ベストアンサー 私は19歳女、短大生です。
私自身はうつなのかよく分かりません(心療内科のお医者さんには、うつっぽいと言われました)。なので、一応“一般人”という事にしています。
学校には行っていますが、結構無理しています。

おがた比呂さんと似た回答ですが…
運動したい時に無理のない範囲で、
・早朝にウォーキングする
・土日に、行きたい場所に出かける
というのはいかがでしょう。
この時間帯なら、誰が出ていても自然だと思います。
私のように、朝が苦手なら夕方に散歩などすると気分転換になるかもしれません。
私は植物が好きなので、公園や植物の多いところに行きます。

あと、私はやったことがないですが、ヨガはやったことありますか??
ストレッチとか、伸びて気持ち良い運動をするのも良いと思います。
テレビの体操は、解説付なのでやりやすいかもしれません。

もちろん、無理はしないでくださいね。
ココロを、自分ペースで充電しているのですからね。
 
お礼 とっても参考になりました。回答ありがとうございました。

2. 回答者 鳥越雛 ( 一般人 ) 回答日2008/10/07 23:52 この回答が不愉快
答え 私は19歳女、短大生です。
私自身はうつなのかよく分かりません(心療内科のお医者さんには、うつっぽいと言われました)。なので、一応“一般人”という事にしています。
学校には行っていますが、結構無理しています。

おがた比呂さんと似た回答ですが…
運動したい時に無理のない範囲で、
・早朝にウォーキングする
・土日に、行きたい場所に出かける
というのはいかがでしょう。
この時間帯なら、誰が出ていても自然だと思います。
私のように、朝が苦手なら夕方に散歩などすると気分転換になるかもしれません。
私は植物が好きなので、公園や植物の多いところに行きます。

あと、私はやったことがないですが、ヨガはやったことありますか??
ストレッチとか、伸びて気持ち良い運動をするのも良いと思います。
テレビの体操は、解説付なのでやりやすいかもしれません。

もちろん、無理はしないでくださいね。
ココロを、自分ペースで充電しているのですからね。
 
お礼 とっても参考になりました。回答ありがとうございました。
1. 回答者 おがた比呂 さん ( 経験者 ) 回答日2008/10/07 12:10 この回答が不愉快
答え 行動したい意欲があるなら、思い切って旅行をしてみるとか、
(周囲の目が気になるなら)時間帯を決めてウォーキングをするとか、
ぶり返しが起きない程度の活動をしてみたらいかがでしょう。
または、医師や職場と相談をして完全復帰というより
少しづつ職場復帰をしていくとかもあると思います。
意欲があるのに考え過ぎてとどまっていると、
恐怖感によって動きたい時に動けなくなり、長引くことも・・・。
 
お礼 そうですね。少しずつやっていってみようと思います。回答ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。