オフィス内で気分が悪くなります

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > オフィス内で気分が悪くなります

質問オフィス内で気分が悪くなります

初めまして。

今のオフィスに移って2年ほど悩んでいることがあります。
毎日のように、オフィスで午後になると気分が悪くなります。

私の居るオフィスは100坪程ですが、窓が嵌め殺しで開けられません。
空調もよいとは云えず、常に寒すぎたり暑すぎたり、場所によっての寒暖の差も大きいのです。
スタッフは35人程で、部屋の広さの割りに人員が多いのではないかと思います。

そんな中、午前中はまだいいのですが、午後になると空気が淀んでくるせいかとても気分が悪くなります。
自分の中が悪いもので満たされるような感覚です。
悪いものが自分の中にいっぱいで叫びだしたくなるくらい胸が悪くなります。

あまりに辛いときは外に空気を吸いにいくのですが、症状が改善されてもまた同じ環境に身を置くのですぐに気分の悪さが戻ってしまうことも珍しくありません。

スタッフの多くは空気の悪さに困っていますが、私ほど身体的な症状が出る人は他にはいないようです。

ちなみに、定時後にスタッフが帰宅し人数が少なくなると段々症状も治まってきます。


上司に訴えても何も打つ手はなく、このままだと自分の身体が心配でなりません。
何か病気なのでしょうか?

このような症状に何かよい対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非アドバイスをお願いします。

 
質問者 immanuel999 さん 質問日 2009/02/28 20:11 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:空気」 「悪い」 「気分」 「悪心

4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/03/04 21:39 この回答が不愉快
答え こんにちは
私の職場では半年に1回
空気の調査を 午前と午後に時間差をおいて2回調べにきます。
数値でたしかに悪いとなれば じゃあとうしようという
対策を立ててくれるのではないでしょうか。
 
お礼 こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

私の会社でもその調査を定期的にしていますが、悲しいことに(?)数値に異常はないのです。
ですから、オフィスの衛生管理責任者(でしたっけ?)に話してもなす術がないと云われます。
数値で異常が出なくとも、沢山の人が空気の悪さに困っているので何とかできるといいのですが・・・。
3. 回答者 akaonidon さん ( 一般人 ) 回答日2009/03/03 23:32 この回答が不愉快
答え 原因を確認したいのであれば、携帯用酸素を使ってみるのも良いのではないでしょうか

体調が悪くなる前から定期的に利用するのが良いと思いますが
酸素濃度は上がりすぎても人体に悪影響を与えるようですので
十分調べてから購入・利用されてみてはいかがでしょうか

仮に体調が良くなっても続けるにはコストの面で問題になりそうなので
他の解決策を考える必要がありそうですが
原因が分かれば対策もやりやすいと思います


植物は呼吸による二酸化炭素の排出もしますし
光をあまり受けていないでしょうから
酸素がどうこうではなく
あくまで観賞用としてリラックスするためと思ったほうが良いかと思います

 
お礼 ご回答ありがとうございます。

携帯用酸素ですか!
そういう方法もあるのですね。
まだ少し調べただけですが、様々なタイプがあるようですね。
おっしゃるように費用の面が心配ですが、きちんと勉強してから検討させていただきます。
2. 回答者 sara_rune さん ( 一般人 ) 回答日2009/03/03 12:50 この回答が不愉快
答え とりあえず自分の近くに植物をおいてみるとかはどうでしょう?
酸素が足りなくているのかもしれないですよ。

土をつかっていないタイプのものであれば
オフィスでも問題なく置けそうです。


あまりに気にし過ぎると
今度は精神的にまいってしまうので
これがあれば大丈夫!的なものが必要かと。。。


ほかの方にも同じ症状がでるのであれば
壁紙の接着剤などのアレルギー、なんてこともあるかもです。

参考URL  http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/sickhouse1.html

 
お礼 ご回答ありがとうございます。

そうなんです、精神的に参ってしまうと思い、以前からデスクの上に小さな観葉植物を置いています。
気分が少し和らぎますね。

シックハウスも考えたのですが、建物自体は20年以上経つ古いものなので違うような気がします。

他の人も空気が悪いとは云っていますが、身体的症状がひどいのは私だけのようです。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/03/02 00:25 この回答が不愉快
答え 空気清浄機、加湿器などは置いてあるのでしょうか。
勝手に置けるかどうかは知らないのですが。

人が多い時になるということは酸素が少なく二酸化炭素が
多い場合の息苦しさか、

何かの臭いに関係しているのか、

原因がもう少しわかれば、
それをお話されるのが言いかと思うのですが。


 
お礼 ご回答ありがとうございます。
空気清浄機は以前リースをお試しで置いていましたが効き目はありませんでした。
加湿器はありません。

臭いではなく、二酸化炭素の問題かなぁとは思います。
確たる原因はわからないのです。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。