眠りが浅い時の動悸

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 眠りが浅い時の動悸

質問眠りが浅い時の動悸

この2~3年位で起こるようになったのですが、入眠時や睡眠時の眠りが浅い時、心臓がどぉん、どぉん、と強く打ち、手足が一緒に痙攣している事があります。眠っていられないので目を開けると治まるのですが、又眠ろうとすると起こります。3年程前から生活が完全に夜型になったのですが(事務系ですが勤務時間帯は17~2時で、睡眠時間帯は7~15時位です)、何か原因お分かりの方教えて頂きたく存じます。常時より強く打ち、体が痙攣するという他は痛み等全くありません。高校の頃徐脈(脈が一般値より少ない)で一度検査に引っ掛かった事がありますが、負荷運動検査にて問題ない事を確認済み。又、その後は心電図検査等で問題があった事は無く、毎年の検査でも異常はありません。因みに身長157cm、38㎏でやせ過ぎの感がありますので筋力が足りず、心臓に負担が掛かっているのかなどと思っているのですが・・・。宜しくお願いします。

 
質問者 Ishutburn さん 質問日 2009/05/21 22:21 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:動悸

1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/05/22 21:48 この回答が不愉快
答え 自律神経失調症じゃないでしょうか?
通常、人の体は安静時は副交感神経が優位になり、
活動時は交感神経が活発になります。
副交感神経が優位に働くのは就寝時などのリラックスしている時間で
双方の切り替えが上手くいっている間は心地よく眠ることが出来ます。

しかし、不規則な生活や過度のストレスなどで自律神経と副交感神経の
切り替えが上手くいかなくなり、不眠などの症状を引き起こします。

充分な睡眠がとれない状態が長期間続けば
心にも体にも負担をかけることになります。
不眠が日常生活に支障をきたすようであれば、
一度、精神科を受診してみて下さい。
症状にあわせて精神安定剤や睡眠薬を処方してくれると思います。
(私も数年前まで飲んでいましたが、今は完治したので飲んでいません。)
いまだに精神科に偏見を持つ人も多いですが、
だれだって風邪を引いたら病院に行きますよね?
心の病気だって体の病気だって早期発見早期治療が大切だと思います。





参考URL  http://www.souken-kai.or.jp/k-colum/jiritusinkei.htm

 
お礼 ご親切に有難うございます。副交感神経と交感神経の働きがやや乱れているという事は以前お医者さんにも言われた事があります。因みに症状は毎晩でなく週1回位で症状の持続時間もせいぜい5分程度、無い時は1ヶ月位ありませんので今の所日常生活に支障を来たしている訳ではないのですが、今後ひどくなるようでしたら病院に掛かってみようと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。