心不全を起こした父を看病してたら、...

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 心不全を起こした父を看病してたら、自分に不整脈が起こりました。

質問心不全を起こした父を看病してたら、自分に不整脈が起こりました。

先週、父が異変を訴え救急車で搬送されました。72歳です。
2回ほど心臓のカテーテル治療をし、腹部大動脈瘤の手術もしています。
検査結果は心筋梗塞によると思われる心不全で、かなり危なかったようです。翌日には少し良くなり、順調に行けば来週心筋梗塞の検査をするはずでしたが、心拍数が機械で測れない程高くなったりして病状が一進一退する状態です。

今日も自転車で30分ほどの病院から帰宅し、母に父のあまり良くない病状を報告していたら、胸に違和感を起こし、動悸が激しくなりました。
それが6時間以上続きました。家庭の簡易血圧計で測ると脈拍数は95~81程、血圧は115の75位でした。

私は40歳で高脂血症もあります。自分自身の心筋梗塞を心配しています。
母の負担を考えると、うかつに救急車も呼べず、今も不安で眠れない状況です。

今は動悸は落ち着きましたが、背中に若干の痛みと胸の違和感や吐き気、首の後ろに熱っぽさも感じます。

父の病気への不安や疲労から来る不整脈なんでしょうか。
父の病状もセカンドオピニオンなど利用して転院とかも考えなければならないでしょうか。

どなたか、ご回答、御助言を頂けると大変嬉しいです。
こうゆう所に投稿したことがないので、つたなくて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

 
質問者 しょうが さん 質問日 2009/06/08 01:43 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:心筋梗塞」 「心不全」 「不整脈」 「動悸」 「頻脈

1. 回答者 psy*age*ta さん ( 経験者 ) 回答日2009/06/08 05:01 この回答が不愉快
答え 私自身も不整脈を患っております(37歳主婦)
まずはじめに去年の夏に数日間出たのですが
その時は これだろう、というストレスの大元が去ったら不整脈も消えました
次に今年の3月頭から(今現在も)から不整脈が出て
一時はパニックになり夜中に救急医療にもかかりました
その時にレントゲンや心電図、血液検査を受けました
結果は心臓に異常があるのではなく期外収縮という事でした
救急医療にかかった後、家庭医の薦めで念の為専門医にてホルター心電図とエコーを受けました
そちらの結果もストレスやその他から来る不整脈だろうと診断されました。
とにかく不整脈の事は気にせずに普段どおりの生活を。とのことですが
いまだに続いているので気持ちが悪いのが正直な所です。
ワタシと同じ年の友人も去年だかに不整脈にかかったのですが
その後の生活環境が変ったら消えたそうです。

しょうがさんの場合、明らかにストレスからきている不整脈という風にお見受けしますが
医師の診断を受けずに自己判断ですと変な風に考えが及んでしまったり
お父様の事など今は心労が耐えない時ですゆえ不整脈もいっそう激しく感じ それにより他の部位の不調を感じてしまうのではと思いますので
どうか近いうちに一度 診察を受け専門の方から話を聞く事をお奨めします
原因が分かればそれだけで不整脈が無くなるかもしれませんから。
 
お礼 早速のお返事に感謝しております。
結局昨夜は一睡もできず、ひとりビクビクしてました。まだ苦しい感じが残っています。
ストレスから来る不整脈と分かれば、それだけで安心できそうですね。
朝いちばんで病院へ行こうと思います。不整脈で大変な方、結構いらっしゃるんですね。
本当にどうもありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。