自律神経失調症の可能性ありでしょう...

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 自律神経失調症の可能性ありでしょうか?

質問自律神経失調症の可能性ありでしょうか?

20代後半女性、主婦です。
2月に軽めの胃痛(みぞおちの辺り)が続き、胃カメラ・エコーをしましたが異常なしでした。その時、胃薬も二度(違う種類のもの)処方してもらいましたが、あまり効かなかったように思います。
その後、すぐに妊娠が分かり、妊娠中も痛む日とそうでない日がありました。

そして初めての妊娠だったのですが9週での流産となってしまい、5月半ばに手術を受けました。
相変わらず、上腹部に痛みが続き、ここ最近はそのもう少し上の方、胸と胸の間が痛みます。また先週は不眠(寝つきが悪い、朝5時頃目が覚めてそれから眠れない)が続いたかと思えば今週はやたら眠たくて、朝も起きたそばから体がだるく、夕方も横にならないときつい日があります。

その胸痛に加え、意識的に呼吸をしないと体に酸素が入ってこないような感じも時々あります。
肩や背中も今に始まったことではないですが、凝っているようです。

体型は痩せ型、冷え性、睡眠中も物音に敏感だったりすぐに目が覚めます。また、月経周期が長めです。

食欲は普通ですし、我慢できない痛みではなく、ほどほどの家事はこなせているので、何となく病院に足が向かず、でも日々もやもやとしております。

そう遠くないうちに次の妊娠に向けて取り組みたいとも思いますし、例えば心療内科を受診して、治療(投薬?)という事になると妊娠を随分先延ばしにしなければならないのかなと思うと、それもまた不安だったり、病院へ行きたくない要素です。

☆私は自律神経失調症でしょうか?
★また、そうだった場合、妊娠には差し支えのある治療となりますか?
☆そして今回の流産はこういった事が原因だったのでしょうか?
★このまま病院へ行かなければ治るという事はないのでしょうか、また悪化してしまいますか?
☆次に妊娠できたとしても、また流産の可能性が高いでしょうか?
★それとも自律神経失調症ではなく内臓的な病気、心臓や呼吸器の病気という可能性の方が高いでしょうか?

たくさんの質問で申し訳ありません。
よろしくお願いしますm(__)m

 
質問者 no name 質問日 2009/07/03 18:41 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:自律神経失調症

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/07/08 09:42 この回答が不愉快
答え 出産、流産経験、同様の症状の経験があります。
まずは、整形外科か内科あたりを受診されてはどうですか?

胃の不快感や胸の詰り感は、ストレスからよくなります。
ストレスに思いあたることがあればその可能性は高いです。

睡眠の不規則な感じは、妊娠の初期にはよくあり、これはホルモンの影響によるところが
大きいようですので、普通の生体反応と思っていいと思います。
また、流産後の手術も身体、精神面両方ともかなりダメージを受けますので
何らかの症状があって当然だと思います。私も本当にひどく辛かったです。

自分で病名を考えずに、整形外科あたりでその痛みや肩こりを楽にするだけでも
ずいぶん、改善されると思いますよ。
背中の筋肉は、呼吸筋と関係が深いので呼吸が乱れ易くなるそうです。
それでもつらい症状が2週間とか1ヶ月以上続くなら心療内科もいいと思います。

案外、検査してみると貧血とか低血圧とか、あるものです。
内科は、漢方薬の処方をされているところでしたら、何となく不調くらいでも
話を聞いてくれるようです。妊娠希望なら、お薬も考えて下さると思いますよ。

何にしても、辛い経験ですので、ご自分の心と体を大事になさってください。
ご自分を責めすぎないようにお過ごしくださいね。
人間も自然の一部ですので、魚の卵が全部成魚にならないように”自然淘汰”というのも
あるのですよ。多くは赤ちゃん側に育ちきれない理由があるのだそうです。
私は、二人の胎児を見送り、想定外の二人の子供を授かりました。
産む決心をさせてくれたのは、見送った二つの命です。
経済的には本当に苦しいですが、授かった五つの命は大事に育てようと思います。

育児には体力が必要です。まずは、何でも相談できそうなお医者さんを探してみるのも
今後の育児に役立ちますよ。婦人科でも内科でもいいと思います。
整形外科や整骨院の電気治療やマッサージは、産後の疲労の強い味方です。
今のうちにリサーチのつもりで、行かれるといいと思います。
 
お礼  とても親切にたくさんのアドバイス、ありがとうございます。
整形外科とは考えもしませんでしたが、意外にもそちらや、また整体なんかでも改善する可能性があるんでしょうね!
 ここ最近はわりと症状も出ないようで、落ち着いています。

2度も流産経験があるなんて本当にお辛かったと思います。
それでも頑張って二人のお子さんを出産されたなんて、本当に素晴らしいです。妊娠~出産に至るまでって、心配事も尽きないと思います。特に流産の経験があると、検診~検診の間も大丈夫なんだろうかと不安で仕方ないと思うんです。
 
 「病院のリサーチ」おっしゃる通り、必要ですよね!
結婚で地元を離れたので、こちらでの医療機関は全く分からず、勇気を出して受診してみても先生の対応がイマイチだったり…。田舎なので産婦人科の二つしかなく、そのうちの一つは先日の流産手術などをしていただいた所ですが、そこも先生が威張っているというか…なんか次にもし妊娠できてもあまり受診したくない思いです。
どうしたものかと思いますが…☆

 本当にメッセージありがとうございます。
とても感謝しています。
1. 回答者 司城貴子 さん ( 一般人 ) 回答日2009/07/04 22:20 この回答が不愉快
答え 自分は妊娠をしたことがないので、相談者さんのお気持ちが分かるかどうかは、分かりませんが、種類は違うけれど病気を持つ者として、「不安があれば病院へ行く」ことは大切だと思います。時間もお金もかかるけれど、お医者さんに「大丈夫ですよ」と言われることってすごく安心すると思うんです。元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。お体を大切になさってください。
 
お礼  温かいメッセージありがたいです。
そうなんですよね…「大丈夫です」の一言をもらえるととても安心します。
よく考えてみたいと思います。
 どうもありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。