これはなんなんでしょうか?

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > これはなんなんでしょうか?

質問これはなんなんでしょうか?

こんにちは。
私は現在高校2年生、女子です。

私は長く気になってることがあります。

それは、
すぐに何かをきっかけに血の気が引き、めまいを起こし、ひどい時には立っていられなかったり、この前は倒れてしまいました。

高校1年生の時、貧血検査を実施した時、貧血検査をした時倒れてしまいました。そして、結果は問題なしで、貧血ではありませんでした。

そして、秋に沖縄のほうに修学旅行へ行きます。
飛行機に乗って、行かなければいけないのですが、私が中学2年生の時、あることで飛行機に乗らなければならない時がありました。
その時、空港で突然気分が悪くなり、飛行機に乗ることが出来ませんでした。

今回、修学旅行で乗らなければならないということがあり、今、ものすごく修学旅行に行きたくないんです・・・
また体調が悪くなったら・・・最悪の場合、倒れてしまったら・・・
と思うと、ものすごく怖いです。

修学旅行自体、私は嫌いなんです。

どこかに泊まる、特に、「食べる」という行為がどうも苦手で・・
食べるということが嫌ですぐに気分が悪くなってしまいます。
家ではそうでもないのですが、外に行く、学校にいる時、食べることがあるとそこを避けたり、避けられないとパニックになってしまいます。

修学旅行では避けられないですし、友達に迷惑をかけてしまうことをものすごく気にしています。
食べ物を目の前にすると、ほとんど食べられず、残してしまい、そしてものすごい罪悪感が残ってしまって・・・

こんなことがあるのに、進学は栄養学科です
やっていけるのでしょうか・・・???

もう、パニックです・・・

長年、これに付き合ってきましたが、だいぶ、限界です;;;

修学旅行も行きたくありません

長々と書いてすみませんでした・・・
どうか、解決策などを答えてくれる方がいましたら、お願いします

よろしくお願いします

 
質問者 めーたん さん 質問日 2009/08/07 21:00 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:心の病気」 「病気」 「症状」 「迷走神経反射」 「強迫神経症

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/08/12 09:42 この回答が不愉快
答え 飛行機なんか乗らなくても一生やっていけます。
修学旅行は 無理して参加しなくてもいいのではないでしようか

栄養学科を選ばれたのは 自分に栄養をとらせたいという思いが
自分の中にある証拠です。

食べ物は愛情の象徴である場合があります。

これは想像でしかないのですが 自分の中に家をでたくないという思いと
自分で自分を育てる時が来たという思いがぶつかっているのでは?

そういう今を大事にしてください。 2度とないのですから。
 
お礼 回答ありがとうございます。

修学旅行は親が強制的に行けということで、行かなければならないのです。
休ませてくれる可能性はほぼ0に近いです。
強制的な理由は「嫌なことばかりから逃げてばかりでは・・・」という理由もあります。

本当に回答ありがとうございました。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/08/10 08:17 この回答が不愉快
答え 貧血で無いのに倒れてしまうことがあるということですが、
迷走神経反射ではないかと思いました。

迷走神経反射とは・・・
 強い痛みや精神的ショックやストレスを感じると
 交感神経の活動が活発になります。
 すると脈拍が急激に上昇、静脈床に血液が貯留し、
 静脈に還ってくる血液が減少するために
 逆に副交感神経が優位となります。
 血管が拡がった状態になるため脈拍が減少することとなり、
 脳血流が低下して一時的に脳貧血となり引き起こされる失神です。
めーたんさんの場合、
採血への不安と痛みが引き金となったんじゃないかなと思います。

一度失神を経験したことで
同じような状況になると、緊張感や不安感が高まり、
迷走神経反射を引き起こしやすくなってしまいます。
出来るだけリラックスを心がけましょう。
また、空腹時や満腹時も避けた方が無難ということです。
事前に医師に以前採血で失神したことがあると伝えておくと、
倒れても危険が無いように
横になった状態で採血を行うなどの配慮をしてくれます。

それと、「飛行機が怖い」とのことですが、
強迫神経症(強迫性障害)の可能性があるように感じました。
一言で強迫神経症といっても、様々な種類がありますが、
高所恐怖症や潔癖症といえば馴染みがあると思います。
参考URLに病気について簡単にまとめたページを
貼っておきましたので読んでみて下さい。

強迫神経症は決して珍しい病気では無く有名どころでは、
サッカー選手のベッカムさんが
強迫神経症であることカミングアウトしています。
一度精神科か心療内科へ行って、
食べるのが苦手ということも含めて相談してみて下さい。

実は私の母もめーたんさんと同じで飛行機に乗れません。
なので長旅は寝台列車を使っているのですが、
数年前、身内の急な不幸でどうしても飛行機に
乗らないとならなくなりました。
その時はお医者様に精神安定剤を処方していただいて
なんとか乗ることが出来ました。
めーたんさんの場合もお医者様に相談すれば、
解決方法が見えてくると思います。

めーたんさんはまだお若く、
未来のことをゆっくり考える時間はたっぷりあります。
修学旅行のことや進路への不安も含めて、
これから先の人生をゆっくりと柔軟に考えられたらいいですね。
そのためにも弱った心を元気にしてあげましょう。
まずはご両親に受診について相談してみて下さい。
長文失礼致しました。

参考URL  http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450300.html

 
お礼 回答、ありがとうございます。
自分の聞いたことのないような病名がたくさんありましたが、このような病名も知っとくべきなのだと少し学びました。
参考URLの方に行ってみます。

本当に、ありがとうございました。
1. 回答者 司城貴子 さん ( 一般人 ) 回答日2009/08/08 21:38 この回答が不愉快
答え あくまで一つの意見として読んでください。修学旅行は、どうしても気が乗らなければ、無理して行くものではないと思います。世の中には、嫌いなものでもガマンしなければならない時はあるものですが、修学旅行はその一つではないと思います。団体旅行が嫌いなだけで、もしかしたら親しい友人や1人旅行は好きかもしれないですよね。体調的にも気分的にも、乗り気になれなければ、事情を先生や家族に話して休んでもいいと思います。
貧血のことはよくわからないけれど、一人でいるときだけでも、食事はきちんと摂ったほうがよいですよ。
よく言われることですが、朝、牛乳一杯だけでも、といいますよね。貧血の原因は病院へ行ったほうがいいと思いますが、まずは食事と睡眠をたっぷり取ってみてください。

夏の疲れがたまってるのかもしれないですよね。
修学旅行はともかく、飛行機に乗っても安心できるようになれるといいですね。
 
お礼 回答ありがとうございます。

修学旅行のことに関してはなんとかしたいと思います。

貧血に関してはじっくりと考えて見ます。
これ以上ひどくならない様に気をつけたいと思います。

本当に、回答ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。