胸がギューーッと痛くなる症状につい...

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 胸がギューーッと痛くなる症状について

質問胸がギューーッと痛くなる症状について

24歳女性です。

以前も一度質問させていただいたのですが、
月1くらいで、胸の中心あたりに、
締め付けられるように痛む症状が出ます。
痛みは数分~10分くらいで治るのですが、
症状が出ている間はしゃがみこんで冷や汗が出るほどの痛みです。

前回質問した時には、肺もしくは心臓の症状の危険があるため
一度受信した方が良いと言われました。
当方、某クリニックに勤めており、年始にレントゲンは取っているのですが、
いまだ異常があると言う結果は出ていません。

肋間神経痛という言葉を聴いたことがあるのですが、
それとは少し違うような気もします。
なんにせよ、月イチくらいの頻度で、症状も数分ですぐ治ってしまうので
すぐに忘れてケロリとしているのですが、
やはり専門の科に行った方がいいのでしょうか??

来年度(4月)から職場を辞めて医療専門学校に通うことが決定しています。
時間的余裕のある間に何とかした方がいいのでしょうか?

宜しければ回答お願いします。

 
質問者 no name 質問日 2010/02/21 23:04 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:痛み」 「

回答者 no name ( 経験者 ) 回答日 2010/02/22 06:26 この回答が不愉快
ベストアンサー 1です。
自分の体験を交えながら、もう少し詳しく狭心症について
述べさせて頂きたいと思います。
私は現在28歳の女性です。狭心症と診断されたのは21歳の冬でした。
診断名は冠攣縮性狭心症。日本人の約5割は冠攣縮性狭心症だそうです。

一般の狭心症と違い、冠攣縮性狭心症の原因は動脈硬化ではありません。
普段は冠動脈は正常に働いているのですが、
副交感神経が優位になったとき、(つまり安静時)
冠動脈が痙攣を起こし、一時的に血管が細くなるために、
狭心症の症状を引き起こすのだそうです。

冠攣縮性狭心症の中に異型狭心症というタイプがあり、
これは若い女性に多いと言われます。
異型狭心症の原因は現在のところ不明で、過度のダイエットなどで、
血管が疲弊していることが原因でははないかと言われています。

高校生の頃から、休憩時間、就寝時、
通学途中(冬にバスを降りた直後)などに、
何の前触れも無く痛みがくる事がありました。
5分くらいでおさまったし、「肋間神経痛じゃない?」と、
親に言われていたのでそんなものかと思い我慢していました。

社会人になってから、胸を鷲掴みされるような発作が
頻繁に起こるようになり、一人暮らしでしたし、
このまま死ぬのではないかという不安から、
循環器内科を受診、検査、投薬、そして現在に至ります。

狭心症は決して高齢の方だけの病気では無いということを
ここを見るほかの方々にもぜひ知っておいて頂きたいと思い、
しつこいようですが、重ねてコメントさせて頂きました。
どうか早めに検査して下さい。
長文失礼しました。


参考URL  http://www1.ocn.ne.jp/~aisei/angina.htm

 
お礼 詳しい情報をありがとうございます!
こちらでまとめてお返事させて頂ますね。

異型狭心症…過度のダイエット…で、思い当たるふしがあります。
実は、大学の3回生から2年間ほど、拒食症になり、
体重が150cmで32kg台まで落ちたのです。
今は徐々に戻り、40kgあるかないかぐらいで止まっていて、
精神科カウンセリングも卒業宣言をされて回復しているのですが、
もしかしたらというか、高い確率でそれが原因かもしれません。

安静時…というのがどの程度のものかわからないのですが、
立ち仕事をしている時でも、割と暇だったり、落ち着いてる時の方が記憶に残ります。

少し、ギクリとしました。
本当に貴重な情報ありがとうございます。
何もなければそれで幸いという気持ちで、検査受けに行きます。

3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/02/22 06:26 この回答が不愉快
答え 1です。
自分の体験を交えながら、もう少し詳しく狭心症について
述べさせて頂きたいと思います。
私は現在28歳の女性です。狭心症と診断されたのは21歳の冬でした。
診断名は冠攣縮性狭心症。日本人の約5割は冠攣縮性狭心症だそうです。

一般の狭心症と違い、冠攣縮性狭心症の原因は動脈硬化ではありません。
普段は冠動脈は正常に働いているのですが、
副交感神経が優位になったとき、(つまり安静時)
冠動脈が痙攣を起こし、一時的に血管が細くなるために、
狭心症の症状を引き起こすのだそうです。

冠攣縮性狭心症の中に異型狭心症というタイプがあり、
これは若い女性に多いと言われます。
異型狭心症の原因は現在のところ不明で、過度のダイエットなどで、
血管が疲弊していることが原因でははないかと言われています。

高校生の頃から、休憩時間、就寝時、
通学途中(冬にバスを降りた直後)などに、
何の前触れも無く痛みがくる事がありました。
5分くらいでおさまったし、「肋間神経痛じゃない?」と、
親に言われていたのでそんなものかと思い我慢していました。

社会人になってから、胸を鷲掴みされるような発作が
頻繁に起こるようになり、一人暮らしでしたし、
このまま死ぬのではないかという不安から、
循環器内科を受診、検査、投薬、そして現在に至ります。

狭心症は決して高齢の方だけの病気では無いということを
ここを見るほかの方々にもぜひ知っておいて頂きたいと思い、
しつこいようですが、重ねてコメントさせて頂きました。
どうか早めに検査して下さい。
長文失礼しました。


参考URL  http://www1.ocn.ne.jp/~aisei/angina.htm

 
お礼 詳しい情報をありがとうございます!
こちらでまとめてお返事させて頂ますね。

異型狭心症…過度のダイエット…で、思い当たるふしがあります。
実は、大学の3回生から2年間ほど、拒食症になり、
体重が150cmで32kg台まで落ちたのです。
今は徐々に戻り、40kgあるかないかぐらいで止まっていて、
精神科カウンセリングも卒業宣言をされて回復しているのですが、
もしかしたらというか、高い確率でそれが原因かもしれません。

安静時…というのがどの程度のものかわからないのですが、
立ち仕事をしている時でも、割と暇だったり、落ち着いてる時の方が記憶に残ります。

少し、ギクリとしました。
本当に貴重な情報ありがとうございます。
何もなければそれで幸いという気持ちで、検査受けに行きます。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/02/22 02:39 この回答が不愉快
答え 確かに狭心症の症状に近似していますが、
女性であるのと年齢が若すぎるので、
違う病気の可能性もありそうです。

が、前の方がおっしゃっているようにまずは循環器に受診したほうがいいと思います。

痛いときには何かしている時ですか?
頻度は増えてきていませんか?


狭心症にはいくつかパターンがあって、一般的に多いのは
労作性狭心症とよばれるもので、字のごとくある程度動くと
胸痛などの狭心症発作をおこします。

もうひとつ、日本人に多いといわれてる異型狭心症と呼ばれるものですが、
これは安静時に狭心症発作をおこします。
といっても座っているとかではなく、
夜布団に入って、3-5時間たってから起こすことが多いのが特徴です。

まずは循環器で安静時心電図をとってもらって、
必要があればホルター心電図、心エコー、トレッドミル検査を受けてください。
そこで異常が見つからなければ
呼吸器に行って、CTや喀痰細胞診、肺機能検査をうけてみてください。


ご自分の体を守れるのはご自分だけです。お早めにね。
 
お礼 痛みが起こるのは、だいたいが昼間の事ですね。
勤務中、検査などで殆どが立ち仕事をしていますが、
その時に不意打ちのように来て、胸を抑えて蹲ることがありました。
やはり、肋間神経痛ではなく、狭心症に近いのですね。
3月後半は時間があるので、早めに受診します!
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/02/22 00:29 この回答が不愉快
答え 私は元狭心症患者ですが、狭心症の発作に似ていると思いました。
レントゲン検査は胸痛の症状が心臓以外(肺、肋骨など)の場合は有用です。
しかし、狭心症や心筋梗塞はレントゲン検査では発見できません。
狭心症が胸痛の原因だと発見が遅れると命にかかわりますので、
なるべく早めに循環器内科で心電図検査を受けたほうが良いと思います。

参考URL  http://health.goo.ne.jp/medical/chart/002.html

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。