房室ブロック1度

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 房室ブロック1度

質問房室ブロック1度

運動をしていると、健診でいつも房ブロック1度がでる、運動をしないでいるとでない、かかりつけの医者は
1度は心配ないと、又たまに運動した夜に脈がとぶ時がある、一晩寝ると朝には正常に戻る。

 
質問者 zeisssm さん 質問日 2010/06/14 20:29 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:心臓

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/06/19 01:37 この回答が不愉快
答え 2の回答者さんは2度房室ブロックは治療が必要とありますが、少し違います。
2度の房室ブロックでも治療が必要なものと放っておいてよいものと、二通りあります。
この辺は専門的になりますので割愛します。どうしてもお知りになりたければググってください。2度房室ブロックで出るはずです。2は正式にはローマ数字です。
2度でも放っておいてよいものがあるのですから、1度は推して知るべし。です。
先天的に1度房室ブロックの方もいますし、後々なる方もいます。
2の回答者さんがおっしゃっているように、房室ブロックは虚血性心疾患、つまり狭心症や心筋梗塞などで起こることがあります。
ですが、そうではないことも多々あります。
それでもこれらを否定することは確かに必要、というより質問者さんの安心につながるかもしれません。
日記を見ると心不全が、と書かれてもいるようですので、そのあたりの検査も済んでいるのではありませんか?
そのうえで医師が大丈夫、といっているなら心配ないと思います。

また、プロフィールを拝見すると運動量にも気をつけた方がよいのかも…?とも思ってしまいます。
失礼ながらご自分で元気と思っていても、身体は確実に年齢を重ねているものです。それは心臓も一緒です。過度な負荷がかかれば心臓も疲れてしまいます。
そのあたりも医師とよくお話された方がよいのかな、と愚考します。

もうひとつ脈が飛ぶ、ということですが、これも加齢と運動により負担がかかったためだろうな、と思います。房室ブロックと同様に虚血性心疾患は否定する方がよいように思いますが、頻度などを考えると、こちらも治療対象とならない可能性が高いと思います。(不整脈の治療、という意味です)

納得のいくお返事が得られるといいですね。
お大事にしてください。

参考URL  http://health.goo.ne.jp/medical/search/10240300.html

 
2. 回答者 such06 ( 経験者 ) 回答日2010/06/16 06:10 この回答が不愉快
答え 「房室ブロックが発生する原因の一つに、冠動脈疾患がある。房室結節周辺に血液を供給している血管が、右冠動脈から発生しているため、右冠動脈に閉塞や狭窄を有する場合、房室結節への血液供給が障害を受けることで房室ブロックを発生することがある。」(教科書より抜粋)

 心房から心室への刺激伝導障害の程度を、1度、2度、3度に分類しており、1度は軽微なもの、2度、3度は治療を要するものです。

 回答者の方も書かれておられますが、原因?それとも医師の言っていることの裏付けをとっておられるのか?ですね。

 私なりに、原因と病状の程度が知りたいと勝手に解釈してこのような返事を書きました。
 
お礼 ありがとございます、医師は1度は心配ないというが、やはり気になります、21日に病院の予約日なので、
よく相談してみます。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/06/15 01:19 この回答が不愉快
答え 原因が知りたいのでしょうか。
それとも医者が大丈夫って言っていても心配だから、本当に大丈夫かどうかが知りたいのでしょうか。
 
お礼 本当に大丈夫かどうかが知りたいです、21日病院へ行くので再度きいてみます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。