慢性的な疲労感が急激にひどくなった...

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 慢性的な疲労感が急激にひどくなった場合

質問慢性的な疲労感が急激にひどくなった場合

ここ数年来、生理前の身体と心の不調に悩んでいて
先月やっとPMSかあるいはPMDDかもしれないと思い、治療を始めました。

PMS・PMDDを診てくださるお医者さんが中々見つからず
いくつか病院を転々とし、やっと診て頂ける医院を見つけたのですが
そこでお話を伺って、自分の症状がPMSだけではないのかも・・
という気がしてきました。

実は、ここ2年以上ずっと疲れがとれない状態が続いていて
最近では30分くらい休日に買い物に出ただけで
ぐったりして横になりたくなってしまうほど、
疲れがひどくなってしまいました。
PMSの症状に疲れやすいというのもありますが
私のものは月経前後関係なしに日常的で、ほぼ慢性的な感じです。
年齢は32歳ですが、自分より年上の人より疲れてしまっている状態です。
つねに身体がむくんでいて重だるく、のどの痛みが続き
頭もぼーっとして、物忘れもひどい気がします。
それに加えて、何となく下腹部がしくしくと痛むことが続いてます。

仕事がWEB制作なので、極端に不規則な生活をしており
今の会社に移ってから、ほぼ毎日終電で帰宅し
家に着くのが深夜1時くらい、という生活を3年近くしています。
とくに今年の7月はいつにもまして忙しく、月に家に帰れたのが
一ヶ月で3〜4日という感じで、睡眠時間も良くて4〜5時間、
ひどいと2時間前後という日が何日も続きました。

その状態が過ぎ、いつものように終電で帰れるようになったのですが
一向に体調が戻らず、何とか座ってデスクワークをしているのがやっとで
少し歩くと息切れし、突発的にくる眠気が毎日続いています。

PMSの治療で行ったレディースクリニックの先生にこの状態を説明しましたが
専門外のことは明確な回答はもらえませんでした。
こういう場合、どのような診療科にかかればいいのでしょうか。

 
質問者 no name 質問日 2010/09/08 19:04 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:慢性疲労」 「女性」 「体は正直

3. 回答者 べがえもん さん ( 一般人 ) 回答日2010/09/11 22:31 この回答が不愉快
答え 難しい病名は僕にはわかりません。それを前提に聞いていただけると助かります。

このサイトに書き込んだのは、疲労がひどいことが原因での書き込みだけなんでしょうか?


多分、理不尽な仕事量を客観的に判断をしてもらいたいのではないですか?


きっと、あなたが今行っている仕事時間は労働基準法の範囲を超えていると思われます。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.htmlの第4章で、週40時間以上の仕事を禁止しています。ただ、一定の割増賃金つまり残業代を支払うことによりこれを超えることができるんですが・・それにも限度があるんです。

(http://www.kisoku.jp/zangyou/gendo.htmlこんなサイトも参考になるかも知れないですね。)

ここの書き込みの内容だと、残業代を払ってもなお、法律で定められている限度を超えて労働させられているようです。

なんで、限度があるかと言うと。。労働者の健康維持のためですよね。

そこで、ここが肝心なんですが、過度な労働による健康異常が起きたことが明白な時は、労災になる可能性が高く、事業主がその責任を負わなければならなかったと思います。

ここからが、私の本当に言いたいことなんですが・・

過度な労働で肉体的・精神的に疲れきっていると、正確な判断ができなくなります。

その状況にいまあなたはおかれているんだと思います。

前の方が書かれたアドバイスは、有る意味、的を得ていると思います。しかし労働者はいつ解雇されるかわからないという、不安を自分が気付かないまま持ってしまうことも有ります。(今は不景気なのでなおさらです)

そこで、あなたの「誰もが人並みの生活を当たり前にできる訳ではないことをご理解ください。 」
って発言になるのかと思います。

でもよく考えてください。「誰もが、人並みの生活ができるように」今の日本はなっているのです

法的にあなたのおかれている状況は、違法な状態なんです。

労働関係の相談所が沢山あるので、まず違法状態の改善を事業主に求めることを考えてみてはどうでしょう?http://www.roudousha.net/tools/Work4-tool004.html

それと同時に、傷ついてしまったあなたの身体を治してはどうでしょうか?


前の方は、
「解決法は、会社休んでゆっくり休養を取り疲れを取ってからの 話だと考えます。」
とアドバイスされていますが、僕も同じ考えです。でも、仕事を休めないという気持ちはだれもが持つことです。

でも、明らかに違法なら、話は違っています。参考になれば幸いです。





 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/09/09 14:22 この回答が不愉快
答え 先に回答した者です。
お気を悪くされたのであれば謝ります。ごめんなさい。

しかし、そうした生活が原因で今の「慢性的な疲労感が急激に
ひどくなった場合」になっているとしたら、生活を見直さない
限りどこの病院に行っても無駄だと思います。

本当にこの病を治そうと思うのなら、私は仕事を投げ出しても
生活を見直します。

どうも私のアドバイスの仕方が悪かったようですので、これにて
失礼致します。

 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/09/09 07:58 この回答が不愉快
答え そんな生活していたら、疲れは取れないし病気になるのは目に見えています。
解決法は、会社休んでゆっくり休養を取り疲れを取ってからの
話だと考えます。
人並みの生活をして、体調が戻らないようでしたら病院へ
行って診てもらってください。

 身体は正直です。無理をすれば痛みも来るし気分も悪くなり
ます。労わる事をしなければ、薬だけでは治りませんよ。

 しっかり自分の健康に目を向けてあげて下さい。
 
お礼 no nameさん

ご解答ありがとうございます。
私も好きでこんな不規則な生活はしていないので
おっしゃられていることは最もだと思います。

ただ、仕事を放り出して、いきなり生活を変えることはできません。
休みが必要であればそれなりの説明が必要なので
アドバイスをいただき、自分の状態を把握したいのです。

誰もが人並みの生活を当たり前にできる訳ではないことをご理解ください。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。