誰か助けてください

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 誰か助けてください

質問誰か助けてください

これってうつ病なのでしょうか?

私は今中2です。
最近、「死にたい」「私に生きている意味なんてないんだ」と考えるようになりました。
学校に行くことも外に出ることも辛くて、今は保健室登校をしています。
自殺も考えましたが、死ぬ勇気が出ません。

この状態が続いて、2ヶ月くらいになるのですが辛くて仕方ありません。
親は、私に「甘えるな」「なぜ皆できていることが普通に出来ないの?」と言ってきます。
毎日のように泣いて、最近は不眠症状が出るようになりました。朝はだるく、起きるのが困難です。

どうすればよいのでしょうか?
家族が理解してくれないため、病院には行きたくても行けない状況です。
かといって、相談できるような相手もいません。

 
質問者 仁奈 質問日 2011/01/21 19:06 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病」 「うつ」 「心療内科」 「不登校」 「不眠症

回答者 ここほれワン さん ( 経験者 ) 回答日 2011/01/21 20:44 この回答が不愉快
ベストアンサー 私はうつで治療中の社会人の男性です。
比較的軽い症状でしたので2ヶ月ほどで普通に生活するほどに回復してきました。
見た目には普通の方にもうつ病の方は大変多いです。
学校の保健室の先生はどうおしゃっているのでしょうか?
すぐに心療内科、メンタルクリニックなどの病院に診察を受けることをお勧めします。
どうしても回りの理解が得られなければ辛いでしょうが、病院に行かなければ行けません。病院の先生は間違いなくあなたを理解してくれますし、周りの方の説得もしていただけます。病院の先生は多くの患者を毎日診察していますから安心して相談に行ってください。

うつ病ならば「頑張らない」ことが大切です。
良く寝る。食べられれば食べる。あたりからはじめることです。
またここに相談に来てください。
 
お礼 ここほれワン様
回答ありがとうございます。
保健室の先生や、担任の先生などは特に私のことを心配してはいないみたいです。
学校では平気なふりをしているので、鬱状態であることに気付いてないです。
一度、勇気を出して親か先生に言ってみようと思います。
ありがとうございました。

3. 回答者 kinyazulu さん ( 経験者 ) 回答日2011/01/22 23:56 この回答が不愉快
答え いきものの最低ルールは
死亡率100%です。

でもだからこそ
生き物は生きようとするし
子孫を残そうとします。

初めてそのことに
真剣に立ち向かっているとき
なのではないでしょうか?

それはうつではなくて
哲学な時なのだと思います。

そしてそれは
なかなか一人で答えを出すのは
難しいですよね。

親とか先生とかそういうことではなく
元気そうな大人を見つけてみてください。

まだまだ行動範囲は狭いかもしれないけれど
こうしてネットなどで相談も出来る時代です。

元気な大人の人は
きっとあなたの気持ちを理解してくれますよ。

なぜなら
どうして人は生きるのか?

その問いに答えられない大人は
元気にはなれないし
その問いに対して問い続けているからこそ
今を大事にしているのだと思います。

きちんと悩み
考えて
勉強して
学ぶ

病気ではなくて
今はそういう時間なのだと思います。

休むことも大事だし
慌てないことも大事ですよ。

まずは
自分で病気扱いにしないことです。

日常を大事に
一つ一つ学んでいってください。

食べること
寝ること
排便すること

とても大事なことは
そんなことだったりします。

まずはシンプルに
生活を整えることだと思います。

なによりも慌てない
です。

ちなみに大人になってからの
私の子供のときの笑い話です。

中学か高校あたりの話
母が私のベッドの下を掃除をしたときに
自殺やら夭折やら
そんな本ばっかりが出てきて
Hな本が出てくるもんだと覚悟してたから
びっくりして私の心臓が止まるかと思ったわよ。笑。

死にたいんじゃなくて
生きたい気持ちを
大事にしていきませんか?

時間はたっぷりありますよ。

まずは慌てない。

調べてみてください。

元気な大人のことや
どうして人が生きているのかを。


そしてその気持ちがわかる人こそ
本当に強いのだということを。

痛みの時間は
成長するための
感じるを大事にする時間です。

そしてなによりも
大人には甘えてよいのですよ。

一人でがんばらないでね。




 
お礼 kinyazulu様
回答ありがとうございます。
思春期なのかもしれませんね。考えすぎないようにします。
ありがとうございました。
2. 回答者 柴犬もちょ さん ( 経験者 ) 回答日2011/01/22 16:14 この回答が不愉快
答え 私は中3から頭痛、不眠が始まり高校1年の秋ごろから完全に登校できなくなりました。

うつ状態といのは隠そうと思っても隠しきれないものです。逆にまだ隠せている軽度な今、何らかの手をうっていたほうがいいと思うんです。不眠症も一時のものから何十年におよぶものまで色々あります。

親に訴えづらいというのは、非常によくわかります。うつ病かどうかをおいておいたとしても、眠れないといのは学生生活にとっても響きますよね。夜眠れないから昼間授業に集中できない、といかたちで相談してみてはどうでしょうか。

もしくは話しやすい先生にでもよくお話して、先生からご両親に病院受診を頼んでもらうというのはどうでしょう。

今大人になって思うんです。学生の時、もっと周りに助けを求めればよかったと。十代といのはまだとっても無力です。まだまだご両親に助けを求めていい歳です。
気力をだすのはとても大変だと思いますが、なんとか今の状態を脱せられるよう少しだけ努力してみましょうよ。
 
お礼 柴犬もちょ様
回答ありがとうございます。
休みの前の日なんかは、ぐっすり眠れるのですが…
やはり少し勇気を出して親に言うべきですよね。
ちょっと頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。
1. 回答者 ここほれワン さん ( 経験者 ) 回答日2011/01/21 20:44 この回答が不愉快
答え 私はうつで治療中の社会人の男性です。
比較的軽い症状でしたので2ヶ月ほどで普通に生活するほどに回復してきました。
見た目には普通の方にもうつ病の方は大変多いです。
学校の保健室の先生はどうおしゃっているのでしょうか?
すぐに心療内科、メンタルクリニックなどの病院に診察を受けることをお勧めします。
どうしても回りの理解が得られなければ辛いでしょうが、病院に行かなければ行けません。病院の先生は間違いなくあなたを理解してくれますし、周りの方の説得もしていただけます。病院の先生は多くの患者を毎日診察していますから安心して相談に行ってください。

うつ病ならば「頑張らない」ことが大切です。
良く寝る。食べられれば食べる。あたりからはじめることです。
またここに相談に来てください。
 
お礼 ここほれワン様
回答ありがとうございます。
保健室の先生や、担任の先生などは特に私のことを心配してはいないみたいです。
学校では平気なふりをしているので、鬱状態であることに気付いてないです。
一度、勇気を出して親か先生に言ってみようと思います。
ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。