うつ?

質問うつ?

何時間寝ても眠いし起きれません。
何か楽しみなことがあっても、大事なことがあっても遅刻していいや…
と布団の中から出れません。
目覚まし時計3つに携帯電話のアラーム、親に起こしてもらってもだめです。
授業中も眠くて毎日寝てしまう。
そんな日々です。

それとは逆に?
眠いけど寝たくないという日があります。
朝がすっごく億劫なんです。
寝ないといけない、眠いけど寝たくない…
だからまるまる1日起きているとか。
すっごくさびしくなります。
いなくなりたいとか、明日来なくていいとかって思うんです。

私はどうしたら良いでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2011/04/01 01:11 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:睡眠

2. 回答者 axel_eye7 さん ( 経験者 ) 回答日2011/04/07 22:14 この回答が不愉快
答え うつの初期症状にそっくりですね。
個人的にも、起こされてなんとか職場に出ようとする訳なんですが、兎に角体が重くて動きません。気力が出ないのですね。
死にたいと思う状態を希死念慮などと言ったりします。
しかし、これは質問者様が思っているのではなく、脳が自然とその状態に移行してしまう典型的な病気の症状です。
イライラすることや、空虚感などが現れる事もあります。
人によりますが、夕方から調子がよくなると言うのも、うつの症状として多くあります。

私の場合は、パニック障害と言う形ですが、これもうつの一種です。
人が多い所(電車など)で不安感がすごく強くなり過呼吸気味になります。
その他に、仕事から帰って家でぐったりしてる時に発作的な物が現れる事もありました。

人によっては、広場恐怖と言われる上記の人が多い所を苦手とするような症状が伴う事もあります。兎に角、さまざまなのですね。

そして、質問者様のように、長時間の睡眠が必要になったり、逆に眠れなくなったりする事もままあります。うつと睡眠障害は基本的に一緒に起こる事があります。うつ的症状が無くても睡眠障害だけが出る方もいます。

そして、うつ病と言うのはなかなか理解が得られない病気の一種なのですね。質問者様のように、怠けているとか、たるんでいるとか取られるケースもあったりします。不安感が起きていいない時は至って普通ですから、なかなか信じて貰えないケースも多々あるんですね。精神的な病なので証明するのが難しいんですし、医師に行っても基本問診ですし。

しかしながら、私は質問者様がおっしゃられている事を信じますから、必ず医師に行って相談される方がいいと思います。そして、悪化してしまうと治るまでに何年もかかったりと言う事もあります。一度治ったと思っても、再発する恐れもあります。
怖がらせるような事を言って申し訳ありませんが、ご両親を説得する必要がありますから、私の文章をご両親に見せて頂いても構いません。

最終的に治すのは、質問者様自身なのですが兎に角普段の生活が少しでも出来るよう薬の手助けが多くの場合必要です。ご両親をなんとか説得して病院に行かれる事を強くお勧めします。
 
1. 回答者 mair さん ( 経験者 ) 回答日2011/04/06 11:17 この回答が不愉快
答え こんにちは。睡眠に関してお悩みのようですね。
記載された内容を見る限り、睡眠リズム障害のように
思われます。熟睡感などもないのではないですか?
また、いつも身体がだるくてやる気が起きないと
いったこともあるかもしれませんね。
他に、精神的な症状(何でもないのに泣きたくなるとか
何もかもを投げ捨ててしまいたくなるとか)は
ありますか?
もしも、精神的な症状がそれほどないのであれば、
まずは心療内科で睡眠導入剤を出していただいて、
毎日の睡眠のリズムを一定に保てるようにしていただくのが良いかと思われます。
あまり生活に支障が出るようであれば、嗜眠症等の病気も疑われますので、とにかく一度病院に行かれることをお勧めします。
 
お礼 回答ありがとうございます。
毎日必ず理由もなく死にたいと思ってしまいます。
また、何をしたか思い出せなかったり胃が痛くなったり理由もなく緊張したり不安になったり…
すっごくイライラします。
とにかくずっと布団の中にいたいです。

前にもこんなことがあり、親に話すとすごく馬鹿にされて、怒られました…
だから、親には何も話していません。というか話したくないので病院には行けません…
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。