実母の様子がおかしい。 鬱?統合失...

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 実母の様子がおかしい。 鬱?統合失調症?

質問実母の様子がおかしい。 鬱?統合失調症?

一緒に仕事をしてますが 最近おかしいのです。

 1 前から とても元気な母ですが。
   異様にテンションが高い時が多く
   すごい張り切ってムキになって夢中で仕事をする。

 2 大きな声で誰彼かまわず しゃべりまくる。
   とてもうるさいです。

 3 指示等しようものなら 怒る。
   怖くて話しかけれない。
 
 4 元気な後には鬱状態? すごい落ち込んだ様子になる。

 5 一緒に仕事をしていると 皆との協調性がなく
   対処に困っている状態です。

 6 いつも上から目線で
   みんなの為に 言ってあげてるが・・・口癖。

 真面目に一生懸命の働いてきたことが
 自慢の母です。プライドが高く 
 サークルなどには性格上入れないようです。


  現在75歳。  疲れてしまいました。

  現在どんな状況なのですか?
  教えてください  おねがいします。

 
質問者 no name 質問日 2011/06/29 16:23 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:統合失調症」 「鬱病」 「」 「イライライ」 「甲状腺

3. 回答者 k505 さん ( 一般人 ) 回答日2011/07/26 14:18 この回答が不愉快
答え 2です。

そうですか・・・なかなか病院へ行ってもらえない、と。

躁鬱病、ホルモン異常、また年齢的なものから、体がだるくとてもじゃないけど病院なんて行く気がしない・・・いという場合があります。
イライラする程度なら生命や生活そのものに支障もないし・・
ましてやそんなことで病院に行くなんて。。
と。

本当は、体のどこかに異常を来しているのなら、放置しておいていいことなどないとわかっていても、です。
本人の自覚がないだけで、生活に支障を来していることもあります。

とはいえ、本人に自覚がない以上、病院へ連れて行くのは難しいでしょう。
(私も膀胱炎にならなければ病院に行ってなかったと思います。。)

軽い風邪などの症状が出たときに、(それを口実に・・というのは変ですが)病院の病室まで付き添い、ついでに精密検査もしてもらえるように先生にお願いしてみるというのが、お母様にもあなたにも、負担なく検査を受けてもらうベストな方法だと思います。

人様の母親にこのようなことを言うのは失礼かとは思いますが、ご高齢のようですし、、、。
普段から、体のこと心配してるよ、と真面目にやんわりと伝え続けるのが、お母様の固まった心をほぐすのに一番効果的なようにお見受けしました。

何にせよ、また元の真面目で元気いっぱいのお母様に戻られるといいですね。
 
2. 回答者 k505 さん ( 一般人 ) 回答日2011/07/26 13:28 この回答が不愉快
答え こんにちは。
お母様の症状、気になりますね。お相手も大変でしたでしょう。

さて、私は医者でもなんでもないのですが、、、
拝見したところ、ホルモン異常の可能性があるかもしれません。

私はバセドウ病(甲状腺機能亢進症)になったことがあるのですが、初期症状にとてもよく似ています。
躁鬱病や更年期障害と非常に似ており、よく間違われるそうです。

具体的な症状としては、お母様にも現れている
「異常に元気」
「早口でしゃべりまくる」
「その後、ぐったりして鬱のような状態になる」
「イライラしてキレたりする」
「協調性が欠如する(せっかちになり、周りの状況と合わせることができない)」
があります。

他、
「動悸がする(脈が速くなる)」
「痩せる。食べても食べてもお腹が空き、太らない」
「手が震えたり、手足に力が入らない感覚になる」
「目が大きくなりパッチリする(眼球突出)」
「首が腫れて太くなる」←これが出ていれば、間違いなく甲状腺の病気です。

また、合併症で、他の病気を併発することもあります。
私は膀胱炎になり、その検査の課程で甲状腺の異常がわかりました。

治療法はいろいろありますが、薬を飲むだけで嘘みたいに回復します。
早ければ、1年~3年程度で完治も期待できます。

一度お近くの内科へかかり、甲状腺数値の検査をなさってみてはいかがでしょうか。
血液検査になりますが、お値段もそんなにかかりません。

症状が大事な病でなく、一日も早く元通りになることをお祈りしております。

参考URL  http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.401_500/431basedou.html

 
お礼 どうもありがとうございます。
すごく参考になりました。いずれにせよ医者に行きたいのですが・・・
それが一番難しいのが本当です。最近はなんでもないような感じなのですが・・・
性格なのかな??なんて 思ったりしますが。 今少し様子を見てみます。
本当にありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/06/30 11:54 この回答が不愉快
答え 素人です。
躁うつ病かもしれませんね、
症状がとても似てる様に思います。

一度精神科の診察を受けてみるのが
いいとは思いますが
年配の方だと精神科は嫌がることが多いでしょうね。
心療内科だったらまだいってくださるかしら。
もし嫌がられるなら
あなたが一度精神科や心療内科に
行って先生にご相談なさるのもいいかもしれません。

参考URL  http://aqugemi.net/souutu/souutu.html

 
お礼 ありがとうございます。
本人に自覚が無く 病院に行こうとしません。
困ってしまいます。そううつ病に当てはまる個所が沢山あります。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。