教えてください。

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 教えてください。

質問教えてください。

私は現在17歳。

過去に刃物事件や暴力、怒鳴り声。
親から私はお母さんの浮気相手の子供と聞き
お母さんは出ていきました。

いろいろ不安、寂しい気持ち抱えながら
生きてきました。

それから私は息苦しくなったり
動悸、めまい、喉に違和感などがあり
医者には自律神経とパニック障害と言わました。

長年経ちますがまだまだ良くならず
どうしたら楽になりますか

 
質問者 るうちゃんまんっ さん 質問日 2012/03/29 16:43 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:自律神経」 「パニック障害」 「息苦しい」 「うつ

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/04/14 21:27 この回答が不愉快
答え お母さんが出て行って、今とても不安だろうし、見捨てられたという気持ちもあるのではないですか?私も質問者さんと同じような経験を過去にしました。年齢も質問者さんと同じくらいの時でした。今は何を言われても気休めにしか感じられないかもしれません、でも、同じ状況はいつまでも続かないと信じてみてください。

周りに誰か助けてくれるような人はいますか。話を聞いてくれる人はいますか?身体の症状もいつになったら良くなるのかと不安になる気持ちもよく分かります、私もそうでした。でも、気持ちが焦ってしまうと余計空回りになります。何も今すぐ良くならなければとか、変わらなければとか思う必要はありません。今のままで十分がんばってますよ、自分を受け止めて、自分を大事にしてみてください。自分の体に気を配ってみてください。例えば、疲れたら休憩する、おなかが空いたら何か食べる、やりたくないことは無理をしてしない、など。簡単なようだけど、意外と難しいです。

それと何か自分の好きなこと、本を読む、音楽を聞く、お笑い番組を見る、外を歩く、植物を見る、お茶を飲む、、なんでもいいんですよ、自分が好きだなぁと思うこと、楽しめることをやってみてください。質問者さんの気持ちが少しでも安らぎますように。
 
2. 回答者 司城ちゃん さん ( 一般人 ) 回答日2012/03/31 19:45 この回答が不愉快
答え 本で読んだことですが、苦しい人間関係から解放されるには、「許す」ことだと書いてありました。相談者さんは、お母さんのことを許せていますか?浮気相手とはいえ、相談者さんのお母さんが愛した人の子供であることにはかわりはないと思います。人生を楽に過ごすには、自分を受け入れることですよね。どんな状況であっても、自分は世界でただ一人の自分なんだって、受け入れることが大事だと思います。パニック障害ということも、そういう障害を持っていることを、認めて、受け入れてみてください。17歳の若さで、そこまで悟りが開ける人は少ないと思います。でも、今生きているということは、神様から生きるように言われている人ですよ。どうせ生きるなら、幸せになった方がいいですよね。
私も統合失調症と13年間戦っています。でも、自分が幸せだと気づいてから徐々によくなってきました。求めよ、さらば与えられんです。相談者さんも、幸せになれるようお祈りしています。頑張りすぎず、8割のペースで生きてください。まだまだ若い、これからです。
 
1. 回答者 sakanakana さん ( 専門家 ) 回答日2012/03/30 18:56 この回答が不愉快
答え 今,るうちゃんまんっさん はお1人暮らしですか?
お母さんが出て行きました・・・とのこと,ほかにはご家族と一緒ではないのでしょうか?
学校は登校していますか?
休んでいるのでしょうか?
将来,どのような人間になりたいと思っていますか?
あまり考えることはないでしょうか?
毎日ぼんやりと過ごしていることが多いのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
最後の文章で,どうしたら楽になりますか という言葉が妙に気になります。
前を向いていない,将来を考えていないと思えたからです。
17歳の方が言われる文章ではないと思ったからです。
傷ついたら申し訳ない。
でもよく考えてほしいのです。
少し楽にはなれましたか?
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。