死にたいです。

質問死にたいです。

はじめまして。私は22歳のめぐです。最近辛いことがあると死にたくなります。私は親に愛されてる自信がありません。母親はうつ病は自己中な人がなるとしょちゅう言っており理解しようともしてくれず毎日喧嘩の毎日です。何度も母親を殺したいと思いました。でも犯罪だからダメなんだってわかってるので我慢してます。毎日毎日死ぬことばかり考え友達は離れて行きなぜ病気は私を選んだのだろう。こんな病気じゃなければ恋愛だって友情だって楽しく長く続いただろうに。そう思います。私はうつのほかに発達障害を持ってます。全速力で走れなかったりなにかあるとこだわって登下校が出来なかったり家に帰れなかったり。とにかく手のかかる子でした。よく家出したり死ぬって言ったりそれで何度かばあちゃんは心臓発作を起こしました。その出来事が私を余計鬱にしました。私が生きてたら大好きなばあちゃんが死んでしまう。そう思うようになりました。それから私は自殺未遂をよく繰り返します。肉が見えるくらい腕を切ったりODしたり首を吊ろうと試みたり。本当に毎日辛いです。今までに出て来たばあちゃんは父方のばあちゃんなんですが母方のばあちゃんは弁膜症と言う心臓の病気で私が小学生のとき亡くなりました。正直母方のばあちゃんには私が小さかったこともありなにもしてあげれませんでした。その分父方のばあちゃんを助けようとしてますが病気のせいか助けられてばかりで罪悪感でいっぱいです。早く死んでばあちゃんが心臓発作を起こすのをなくしてあげたい。死にたいです。

 
質問者 めぐ11 さん 質問日 2012/10/30 01:41 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:鬱病」 「死にたい」 「自殺

5. 回答者 kojimanoneko さん ( 経験者 ) 回答日2012/11/13 00:42 この回答が不愉快
答え はじめまして。

つらい毎日を過ごしていらっしゃるのですね・・・鬱と簡単に言ってしまえばそれまでですが、本人にとっては自分の心も体も自分ではどうしようもない状態になりますよね。
ご参考になるかどうかわかりませんが、私の今日に至るまでの経験をお話ししますね。

そう、私も8年間鬱で苦しみました。きっかけは母の末期癌と死去・遠隔地への転勤などです。
心療内科への通院も投薬も回復には繋がらず、配偶者も鬱について全く理解せず仕事もできなくなり生きていないほうがいいと何度思ったかわかりません。自殺未遂も繰り返しました。摂食障害にもなり、救急車で運ばれ立ち上がることもできない日々が続きました。笑うことも怒ることも食べることも眠ることさえも許されない・・・それが鬱です。

そんな私に転機が訪れたのは、なんとなく訪れた温泉地の乗馬クラブで1頭の馬に出会ったことからでした。出会った瞬間に首に抱きついて頬を寄せてその馬も何かを感じたのか、帰ろうとすると前掻をして甘えてきました。
その馬に惹かれるように障害馬術を始め、定期的に飛行機で遠く離れた地へ馬に乗りに通いました。そして、ある日気がついたのです・・・馬に乗りに行っている時には安定剤を飲むことを忘れていることに。
眠剤だけは手放せませんでしたが、自分の好きなこと好きな場所にいる時には安定剤を飲まなくても大丈夫なんだと思うようになり、7年飲み続けていた1日20錠以上の薬を減らしていくことができました。
後でわかったことですが、馬には精神を癒す力があるそうで「ホースヒーリング」という治療もあるそうです。

しかし、鬱はそう簡単に寛解しませんでした。日常に戻ると悪化し「消えてしまいたい」「楽になりたい」とばかり思い、もう終わりだと諦めた時に偶然とは言えないタイミングで自分の全てを受け止めてくれる人との出会いがありました。鬱だからと特別扱いをするわけでもなく、精神障害者として偏見を持つわけでもなく「ありのままでいい。泣きたい時には泣いたらいいけれど、自分の前で泣いてね。側にいないと何もしてあげられないから。」と言い続けてくれました。
励ますこともなく、その日その時によって精神状態が変わる私に動揺することなく私のペースでかまわない、私の好きなように過ごしたらいいと居心地のいい環境を作ってくれています。「あなたがいるから自分は笑っていられる、壊れないでいられる。」と私が生きていることの必要性を、あえて自分の弱さをさらけ出して伝えてくれました。
そして、眠剤もいらなくなり今は穏やかな気持ちで毎日を過ごしています。

長々と書きましたが、今までが真っ暗闇の中でも生きる術も希望もなくても1日じゅう泣いて過ごしてもとりあえず生きてさえいれば、何かのきっかけで少しずつ状況が変わってくる時が来ます。
誰も解ってくれる人はいないと思っていても、生きてさえいればどんなにボロボロな自分でも受け入れて笑顔を取り戻させてくれる出会いがきっとあります。

無理をしなくていいです。
無理に優しくなろうとしなくていいんです。
疲れて、傷ついたあなただからこそいつかきっと人の痛みや心の声を解ってあげられる人になります。
無理に何とかしようとしなくていいんです。
何もいそがないでくださいね。
 
 
お礼 はじめまして。優しい回答本当にありがとうございます。涙が出そうになりました。私はここのとこ早く病気直したい。病気だから友達が恋人が出来ないと思って急いでいました。でも急がなくていいんですね。私にも全てを受け入れてくれる友達が一応いるんですがその人も離れそうで怖いんです・・・。だからいつも気を使って嫌われないように関わってます。でもこれからは本当の自分をさらけ出してもいいかなと思いました。本当にありがとうございました。
4. 回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日2012/11/02 21:53 この回答が不愉快
答え 初めまして
僕も22歳で同い年でこんなにもツラい思いをしてるなんて
考えたら目頭が熱くなってきました(_ _;)

最初に言いたいのは、あなたが死んでしまったら
それこそおばあさんの心臓に負担になってしまうと思います
だから、少なくとも死ぬ事は絶対にしちゃだめです!

こちらのサイトで相談に来られる方々の周りの人間の態度を聞いて思いますが、
周りの理解の無さに呆れて言葉がありません
鬱病だけでなく、心の病や障害への理解が足りてないですね

そんな人には期待はしなくていいと思います
それよりも、あなたの事を理解してくれる人を探す方がいいでしょう
理解してくれる人で最も近くにいるのがそのおばあさんなのではないですか?
だからこそ心臓に負担がかかるほど心を痛めているのでしょう

それほどあなたの事を想っている人がいるんです
気付いてないだけで知ってる人の中にもいるかもしれませんし
まだ出逢ってない人もこれから理解してくれるかもしれません

だから今人生を投げ出すのはまだ早いです

僕も、母親には殺意を感じる事も多々あります
借金を作っては僕の給料をあてにして…

金をやればギャンブルですよ(^_^;

それでも、いつか必ず幸せがあると思って
今を頑張ってます ないかもしれない…
それでも、頑張って生きてたら幸せを掴むチャンスが来るかもしれない
とにかく今はそんな風に思ってもがいてます


そんな話はどうでもいいか(笑)

まずは、おばあさんの為に 弁膜症や心臓の事などについて
詳しく勉強してみてはどうでしょう?

僕は医学に興味があって独学で勉強してますが
そんな自分でよければメッセージでもいただければ
分かる範囲でお答えしますし、それ以外でも何か協力できる事があれば
なんなりとお申し付けくださいね(^-^)/
 
お礼 はじめまして。回答ありがとうございます。祖母は多分家族の中では1番理解してくれてると思います。母親がこんななのでなにかわからないこととか全部祖母に聞いてます。愚痴とかも全部祖母に聞いてもらっています。もちろん祖母の愚痴も私が聞いてます。そんな友達みたいな関係なんですが私がもう帰らないと家出すると祖母から心臓が痛い。苦しい。とメールが来ます。そのとき私は信号も無視して急いで帰ります。そんなことがあってか私は家出をしなくなりました。母と喧嘩すると必ず祖母の家に行きます。そして祖母とテレビ見たりジュース作ったりいろいろしてます。もりおさんもいろいろ大変なんですね。息子の給料をギャンブルに使うとかなんて親なんだと思いました。その点私は親が稼いで養ってくれるのでまだましかもしれません。心臓のこといろいろ勉強したいなと思いました。今は便利な時代になりましたのでネットで暇があれば母方の祖母の命を奪った弁膜症のことを調べてます。祖母になにもしてあげれなかった分もしその病気の人に遭遇したら手助けをしたいと思ったからです。まぁまだまだ勉強中の身なのでなにかあれば助けて下さいね。本当に回答ありがとうございました。
3. 回答者 ゆうむ さん ( 一般人 ) 回答日2012/10/30 20:35 この回答が不愉快
答え

こんにちわ。
回答失礼します。


私はまだ15歳ですが、母を殺してしまいたいと思う事は毎日のようにありますし、
死にたいと思う事もしょっちゅうありました。


母を殺してしまいたいと思う事は今もありますが、
今は死にたいと思っていません。

家の事で周りが見えなくなってると、
自分に微笑みかけてくれる人も見えなくなっている事に気付いたんです。

私も鬱病になりかけました。
そんな状態が長く続いて、当時付き合っていた彼氏は私から離れて行きました。
その時は辛かった…もう本当に死んでしまおうかと言うくらい。

人の事も避けるようになっていました。
辛くて、笑っている人間が全員憎くて、見てるのが嫌で…

そんな私に一人、近づいて来てくれた人がいたんです。
その人はわざわざ私と2人になる時間を作って、
「泣いて良いから話してよ。そんな辛そうなお前見てたくないよ。」
と言ってくれたんです。

その言葉だけで、自分を心配してくれる人がいるって事を知るには十分でした。

それから、ほんの少しづつだけど、周りを見る事が出来るようになったんです。
そしたら、辛かったのをほんの少し消す事が出来ました。


今のめぐさんも、きっと周りを見る事が出来てないだけだと思うんです。
一旦家の事忘れて見てはいかがでしょうか?

それで、あなたを取り巻く人を見て見てください。
あなたを心配してる人は必ずいる。

その人を頼る所から始めて見てはいかがでしょうか?



長々と偉そうに失礼しました。


 
お礼 お返事ありがとうございます。確かにそうかもしれません。ちょっと母親のことを考えるのをやめてみます。本当にありがとうございました。
2. 回答者 深夜 さん ( 一般人 ) 回答日2012/10/30 12:36 この回答が不愉快
答え 通りすがりが失礼します。

まず、自殺をされてもおばあ様は喜ばれないと思います。
何故か、なんて簡単です。おばあ様は貴女が可愛いのです。
貴女が障害があろうがなかろうが、鬱であろうがなかろうが、おばあ様にとって貴女は可愛い孫なのです。
心臓発作を起こしてしまう位、貴女の事が心配で、また可愛いのです。
その可愛い孫(貴女)が亡くなってしまったら、おばあ様は哀しまれると思いませんか?
貴女は優しい方なのでしょう。
ですが、迷惑を掛けても良いのです。心配したり、喧嘩をしたりするのはそこに情があるから。
どうでも良い人間には何も言いません、だってその人がどうなろうとどうでも良いのだから。
あと、おばあ様を手助けをしたいとお考えならば貴女がよく笑う事です。
笑顔でおばあ様に接してあげて下さい。
例えば「今日は天気が良かったね」とか「今日は寒かったけど風邪に気を付けてね」とか。。。ホントに他愛のない会話で良いのです。
ですが、無理に笑う必要はありませんよ、笑いたくない気分の日もあるでしょうし、無理をしては笑顔でいる意味がありませんからね。

鬱に関しては近年、多くの人が「心の風邪」という位身近な病になってます。
ただ、貴女のお母様の様に未だ理解しにくいと考える方もまだまだ大勢います。
その苦しみはなった本人にしか理解できないので当たり前です。
鬱になった方と今まで通りの関係で付き合うのは相当な覚悟と努力が必要です。
私の知り合いに数人ほど、鬱の方がいますがやはり貴女の様に友人が離れていくと泣いてました。
ですが、友人と離れてしまうのは遅かれ早かれよくある事です。
むしろ一生仲良く付き合える友人は極稀な存在です。
今は離れてしまって哀しいかもしれません、ですが人との出会いは別れもつきものです。
病気だから、病気じゃないからでは決してないのです。
偶々貴女が病気の時に離れてしまったというだけの事、だからそんなに思いつめないでください。

貴女がいつか、生きていて良かったと心から思える日が来ることを祈っています。
最後に長々と語ってしまいすみません。

 
お礼 お返事ありがとうございます。そういえば祖母には愚痴をこぼしてばかりだった気がします。これからは楽しい会話が出来るように心がけてみようかなと思いました。本当にありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/10/30 09:21 この回答が不愉快
答え こんにちは  どんなにくだらない人間でも 勝手に自殺とか自分勝手に考えて死にたいとか言うけれど 誰かになんとか慰めてもらおうとして言ってたりで バカバカしくて聞いてられないですが、そんな22歳にもなるあなたにアドバイスしてあげたいことは 勝手に自殺とかしてそのあとのことを少しも考えたことないのですね 一応家族がいるんですから 残った家族の方々にどんなに辛いめにあわせたいのですか? それを体をなくして魂になってそばで見てて笑っていたいとか軽々しくかんがえてるんですか?自分でかってに不幸をつくりだしてかってに落ち込んでる自分をみんなに見せてなぐさめてほしいのですか? お母さんの言ってることはおそらくすべて正しいでしょう。 あなたの親だからです。 どんなにできがわるいこでも愛情はいっぱいあるもんです それがいまだにあなたにはわからないだけです。
もっと前向きに人生みつめて 生きていかなければいけません あなたのマイナスな考え方ではだれも 慕ってくれませんだれが楽しくて一緒にいようとしますか? 人間考え方がどうあるかでその先に人生まるで変わります 友達も輝いてる人にはよろこんでついてきます。惹かれるものです。輝けるように 自分で努力しなさい。
 
お礼 お返事と厳しい言葉ありがとうございます。前向きに頑張ってみます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。