私は怠け者ですか?

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 私は怠け者ですか?

質問私は怠け者ですか?

専門学校に通っている19歳です。
4月の終わりぐらいから学校に行くのが辛いです。
学校と思うと頭が痛くなり、
思うように体が動きません。
怖い夢をみて毎日眠るのがこわいです。
学校を休みがちになってしまいました。
大好きな外出もしたくなくなり
楽しいと感じていたことが楽しくなくなり、
学校をやめたいです。
でも、専門学校に行きたいと言ったのは私で
学費を払ってもらってる親に罪悪感があります。
学校に行ってもなにもできません。
気づいたらボーッとしていて泣きたくなります。
周りは楽しくしているのに自分は楽しめないのか。
孤独感があり
自分は生きてる意味があるのか、
生きてても何も楽しくないから死にたいと
毎日思ってしまいます。
母は 私の味方をしてくれると言ってくれましたが
思うように言葉にできず話せていません。
なにも知らない母は ただ怠けてるだけと
言っていました。
私は自分で甘えているだけ、
怠けたいだけなのかなと思っています。
学校 がんばればいいだけと思ったけれど
思えば思うほど頭が痛くなります。

やりたい気持ちに頭がついていかず
どうしたらいいかわからず
すごく悩んでいます。
悩んでも悩んでも答えはでてきません。

みなさんの意見を参考にしたいので
アドバイスいただけると嬉しいです。

わかりにくい文章ですみません。

 
質問者 vnamev 質問日 2013/06/01 17:27 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:学校に行きたくない」 「頭痛

2. 回答者 佳乃 さん ( 経験者 ) 回答日2013/06/03 10:31 この回答が不愉快
答え 初めまして。

まず、今までとは環境が変化しているので、その環境に慣れようとして
少し自分に無理をしていたり。
周りの方たちに気を使っていることも関係しているのではないでしょうか?

毎日気を張りすぎていたり、考え事が増えると
脳はいつ休めばいいかわからなくなるのだと思います。

私もあなたと同じくらいの年に、人間関係や環境の変化に悩み
したいことが出来ず、不眠症になりました。
今でも悩むと毎日が眠りも浅く、嫌な夢ばかりです。

ですが、あまり気が進まなくとも
散歩に出てみたりしてはいかがですか?
梅雨時期に入ってきてしまいましたが、気候的にはとても気持ちがいいですよ。
新緑に囲まれると、本の少しですが気持ちが晴れたようになります。
私は、部屋にも観葉植物を何点かお気に入りを置いています。
私の体調や、気分が優れずに毎日を過ごしていると、
私の負のオーラを吸い込み枯れはじめてしまします。
その時は、「ごめんね、早く元気になるからもう少しだけ待ってね」
そう話しかけると、植物は頑張ってまた、新しい目を出して私を
元気づけてくれます。
また、知人に聞きましたが、『桜の木は癒しの木』だそうです。
桜の木を触ってみることも一つのてだと思います。

私は薬を飲んで治療していますが、前の方が言われていたように
薬を飲むことは私もお勧めできません。
それは飲んでしまうと、薬がないことへの不安が出てしまうからです。
ですので、心療内科へ受診する際は、
薬を飲まないで治療できるように、医師としっかり話してよい方法をとってください。

余談ばかりでしっかりしたお応えが出来ませんでしたこと
お詫びいたします。

後は、ご自身で選択してみてください。
ですが、その選択の際にも深く考えずに自然の流れに任せることも大切かと思います。

 
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2013/06/02 11:41 この回答が不愉快
答え 怠け者ではないと思いますよ。
私も悩んだことはありましたが、
悩むことじゃないことで悩んでしまっているのではないでしょうか。
考えても見る夢は変えられないし。
やる気は、今みたいな減点方式じゃなく加点方式で考えてみると出ますよ。

とりあえず、考えられる対策みたいなものを書いておきます。

怖い夢を見る→夢であって現実的に問題はないので気にしないようにしましょう。まぁ、気になるなら仕方ないですが、それより、何か対策をとってみることをおすすめします。
セロトニンを含む食品(牛乳などたんぱく質を含むものに多いそうです)を摂ったり、体が適度に疲れるように運動をしたりして、夢をできるだけ見ずに深い眠りが得られるように努力してみる。

夢で起こされる→少し寝不足になるかもしれないが、目を瞑って横になっているだけでも体は休められるので試してみてください。

夢をみたくなくて眠りたくない→夢には脳内物質の乱れが関係しているかもしれないので、コーヒーやコーラなどのカフェイン等、興奮物質を含む食品を出来るだけ摂らないようにし、あまりに眠れないようなら心療内科や精神科や睡眠外来など、専門の医師に相談する。

やる気がでない、脳が働いてない感じがする→無理なダイエットをしたり、食生活が乱れていたりしませんか?たんぱく質抜きや炭水化物抜きダイエットをしたりすると、脳内物質が足りずに表記の問題がでてくる場合もあります。バランスのよい食事を心がけてみてください。

私は眠れないときは運動不足だったり、たんぱく質抜きダイエットをしたりしてしまっていたことがあるので、そういったことが当てはまる場合は私と一緒なので改善できると思います。

運動は、おすすめは歩くことです。あんまり体に負担ないし、毎日1万歩~1万5千歩くらい歩きたくなくても歩いてみて、空を眺めてみたり、通りのおっちゃんおばちゃん達にあいさつしてみたり、草花を眺めてみたり、日差しがあっついなーと思ってみたりするのもいいものですよ~。

専門学校は知らず知らずのうちに緊張してしまう場所なのかもしれないし、無理しないで、食生活や体調から整えていきましょう。大事なのはあなたがどう生きていくかが1番!色々したいことはあっても、体がついていかないなら、そこから改善してみましょう。

バランスのよい食事を摂っているつもりなのになぜ?と思われる場合は、総量が少なすぎたり、食べあわせが悪かったり、運動不足だったり、時間が有り余りすぎていて考えすぎていたり…といったことが考えられるので、深く深く何故何故と考えるよりも、事態が好転するように行動をおこしていきましょう。

一応、精神科などにかかる場合は、薬はできるだけ飲まないで、どういった生活や食生活を心がけるべきかをまず指導していただいて睡眠状況が変わるか試してみたい、薬がどうしても必要ならば、可能ならばサプリや漢方薬などマイルドなお薬から試してみたいと言ってみてください。
 
お礼 ありがとうございますm(__)m

専門学校をやめて、体を休めることにしました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。